fbpx
メディアグランプリ

あの鬼平も好んで飲んでいた甘酒のメリットとデメリット


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:小池恵美子 (ライディング・ゼミ10月コース)
 
 
「甘酒」は、お正月に神社などで飲むというイメージをする人も多いと思いますが
実は江戸時代には、夏バテ防止のために飲まれていた夏の飲み物でした。
俳句では夏の季語になっています。
また、悪い酔い防止のために酒席の前に甘酒を飲むことが「武士の作法」でした。
 
池波正太郎の時代小説、時代劇ドラマでもおなじみの「鬼平犯科帳」にも度々登場する甘酒。
あの鬼平こと長谷川平蔵は、二日酔いにも効く「迎え酒」と言って
甘酒を好んで飲んでいました。さすが鬼平です!
 
今でも東京・神田明神には「天野屋」「三河屋綾部商店」という江戸時代からの
甘酒屋が現存しています。
 
最近お酒が次の日に残るなという人は、お酒を飲む前におちょこ1杯程度、
甘酒を飲んでみてください。これ効きますよ。
 
先日、日本発酵文化協会が主催する、発酵マイスター養成講座を受講してきました。
日本人には欠かせない発酵という食文化を継承していく伝道師、「発酵マイスター」を
養成する講座です。
 
4日間、甘酒はもちろん発酵について学び、約1か月後には試験があります。
筆記&レポート提出の試験に合格すると、晴れて「発酵マイスター」の称号を得られます。
 
大きな志があるわけではなく、40代に入り色んな不都合が出てきた自分の体と向き合い
好きだった発酵食品の理解をもっと深めたいなと改めて学んでみて、
これから寒い時期にピッタリな甘酒への熱が上がってきました。
 
今どきの甘酒は、お洒落になっているのをご存じですか?
私の中で、いわゆる甘酒といえばあの赤いパッケージだったのですが
今はシンプルな白と黒、爽やかな青など、お洒落なパッケージになっているんです!
 
第一次甘酒ブームがあったのが2015年~2017年。
私もちょうど2017年にヨーグルトメーカーを買ったのをきっかけに、
自宅で手作り甘酒を楽しむようになりました。
これが本当に美味しい! 友人知人に差し入れすると喜ばれます。
 
コロナ渦により免疫力アップを目的に、甘酒の第二次ブーム到来の兆しもあるようです。
これを読み終わったら、スーパーでつい甘酒を手に取ってしまうかも?
 
そもそも甘酒には、麹で作った甘酒と、酒粕から作った甘酒の2種類があります。
麹の甘酒は、麹+水を発酵させたもので、砂糖不使用・アルコールなし。
酒粕の甘酒は、酒粕(アルコール約8%)+水+砂糖を混ぜたもの。
(ここでの甘酒は麹で作った甘酒のことです)
 
麹の甘酒は、お子さんや妊婦さん、病気療養中の方など、アルコールNGの方でも
誰でも安心して飲めるのがポイントです。
 
甘酒の作り方はとってもシンプルで、米麹とご飯を混ぜたものを55~65℃で
5~20時間糖化(発酵)させます。
家庭では炊飯器、ポット、ヨーグルトメーカーなどがあれば、簡単に作ることができます。
 
砂糖が入っていないのに甘くなるのは、ご飯のデンプンがブドウ糖になるから。
保温中に米麹に含まれるアミラーゼという酵素が、ご飯のデンプンを分解して
ブドウ糖を作ります。
デンプンのほぼ全量がブドウ糖になるので、あまーい甘酒ができるのです。
 
そんな甘酒の魅力は、やはり豊富な栄養素がたっぷりで健康と美容に良いこと。
医療用の点滴と成分がほぼ同じであることから、別名は「飲む点滴」。
体内で合成することができない9種類の必須アミノ酸をバランス良く含み、
美容に必要不可欠なビタミンB群も多く含むため、「飲む美容液」とも言われます。
 
私が特に印象的だったのは、「葉酸」を含んでいること。
細胞分裂に関わり、新陳代謝や十分な成長を促進するため、成長期の子どもや妊婦に
特に必要とされる栄養素です。
妊婦だけでなく妊活中の方にも必要な栄養素ですね。
 
さらに、ブドウ糖が脳の満腹中枢を刺激するため、少量の甘酒でも満足感を得ることが
できるので、小腹が空いたときにお菓子を食べるより断然良い!
女性には本当に嬉しい栄養素ばかり。
 
ブドウ糖が脳のエネルギーになるのは皆さんご存じだと思いますが、
このブドウ糖の代謝を促進しエネルギーにする役割のビタミンB1も含まれているので、
これからの受験シーズンに、おやつや夜食にもピッタリです。
 
最近、ブドウ糖のタブレットをよく見かけますが、ブドウ糖だけではなく
ビタミンを一緒に摂ることがおすすめです。
 
便秘で悩んでいる方には、食物繊維とオリゴ糖が含まれているので、
腸内環境が整い、便通改善効果があります。
私も甘酒を飲みはじめてから4年間、便秘知らず。
 
そして気になるデメリットは、甘酒の香りや甘みが苦手という人が多いのも事実。
そんな人におすすめの飲み方があります。
 
【女性やお子さま、小腹が空いた時におすすめ】
甘酒+豆乳
甘酒+牛乳
寒い時期は、レンチンしてホットがおすすめです。
 
【甘さが苦手でさっぱり飲みたい人、運動後におすすめ】
甘酒+トマトジュース
甘酒+グレープフルーツジュース+炭酸水
甘酒+青汁
※割合は1:1くらい。あとはお好みで。
 
もう1つは、栄養価が高くブドウ糖が豊富なので、飲み過ぎると太るということ。
1日の摂取量の目安は、原液で約100ml、約コップ1杯程度です。
急激な血糖値の上昇をさけるためにも、適切な摂取を心がけることが大切です。
何事も適量がベスト、やり過ぎは厳禁です!
 
継続は力なり。コツコツと健康で美しい体づくりを目指して、
発酵マイスター取得に向け、私も上手に甘酒効果を取り入れていきたいと思います。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2021-12-01 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事