メディアグランプリ

小3の娘の恋愛事情メガホン


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:若林麻由(ライティング・ライブ福岡会場)
 
 
ある夜、夕食を食べた後、小学3年生の娘と二人でたわいもない話をしていた。
すると突然、なかなかの話題をぶっ込んできた。
 
「私、今、同じクラスに好きな人がいるから、いつ告白するか、友達に相談してて」
 
えーーー!!!
何なにナニ?!!!
いきなりの恋バナ、キターーー!!!
 
娘とこういう話をすることを夢見てはいたが、それはある日突然、思いもよらないタイミングでやってくるものだ。
そして想像よりもはるかに時期尚早だ。
 
こ、こ、これは、根掘り葉掘り聞きたい。
普段の仕事でやっているカウンセリング魂に、急にスイッチが入った。
 
まずは単刀直入に、最初にふと思った疑問を。
「ていうか、自分から、言うの?」
 
「え? だって、私が動かないと、何も始まらないじゃん?!」
 
……絶句!!!
 
もうこれは、メガホンで叫びたい。
大声で主張したい!
 
『世の中の結婚したいと思ってる方! もしくは彼氏彼女欲しいけど、なかなかできないと言っている方! 今の言葉、聞きましたか〜?!』
 
答えは小3女子が持っていた。
自分が動くこと、一択。
それに勝るものはない。
 
「ちなみに、その子のどういうところが好きなの?」
 
ここはまず抑えたいポイントである。
 
「優しいところ。氷オニの時とか、捕まったら助けるからね、って言ってくれる。逃げてるときに、オニにタッチされたら、氷みたいに固まらないといけないんだけど、その時に、ほんとに助けてくれるんよ」
 
うーわ。それはカッコいい。
優しさもありつつ、有言実行の男らしさ!
素敵なパーソナリティーを持ち合わせたオトコマエ男子だ。
 
よし! がんばれ、娘!!
俄然、応援体制に入った。
 
「相談したお友達は、なんて言ってるの?」
 
「いつ言うのがいいか、一緒に考えてくれてる。お昼休みか、学校終わってからか。周りに人がいない時がいいと思うんよね」
 
きゃーーー! もうなんか、本格的だ。
 
「そうね、確かに、二人になれたときに言ったほうがいいかもね」
これはうまくいくように、スイッチどころか、お母さんは、前のめりの前傾姿勢だ!
 
「手紙に書くほうがいいかな〜とか考えてたんだけどね、でも、直接言ったほうが伝わるかなって思って」
 
これは!!! 2回目のメガホン!!
『恋愛を望んでいる皆さま! 聞きましたか〜?!』
 
今の世の中、SNSとかLINEとか、簡単にやりとりができることがメリットでもあるけれど、この簡単さがデメリットでもある、と思ってしまう。
私はつい手軽なものに頼ってしまう。
だが、伝えたい気持ちを、そのままの鮮度と表情を保ったまま、相手に届けることはなかなか難しい。
逆も然りで、もしかしたら、ニュアンスをはき違えて受け取ったこともあるかもしれない。
大事な話でなければそれでいいのかもしれないが、
大事な話ならば、やはり、会って、顔見て、伝えることが、一番伝わる、と思う。
 
小学生だからこそ、手段が、会うか手紙かしかない、というのが、いい!
その二つの選択肢の中でも、会って伝える、という選択肢を選んだことに拍手したい。
 
「その子、友達とふざけてる時もあるけどね!」
 
うんうんうん、それくらいがちょうどいいわ!
好きな人がいるっていうだけで、学校に行くのが楽しくなるもんね!
 
「頑張ってね! お母さんも応援してる!」
 
 
そして、数日後、学校から帰ってきて早々、報告を受けた。
 
「私がね、〇〇くんのこと好き、って言ったらね、そう言ってくれて嬉しい、って言ってくれた」
 
「わああ、よかったね〜!」
 
「今はまだ小学生だから、付き合ったりとかはないけどね。でも、中学生になってもお互い好きやったら付き合えるかもね、って話した」
 
「なるほど〜。じゃあ今は、お互いの気持ちを確認して、両思い、みたいな感じ?」
 
「うん、そう! じゃ、友達と約束してるし公園行ってくる〜!」
とランドセルをおろしながら、元気よく外に飛び出して行った。
 
娘は行動した結果、完全なるリア充女子のポジションを獲得した。
 
 
娘との会話を頭の中で反芻しながら、日常の自分に置き換えて考えてみた。
 
自分から行動する、ということができているだろうか。
自分の気持ちを直接伝える、ということができているだろうか。
 
うーん……。
胸を張って、はい! こんなことやってます、できてます! という事柄が一向に思いつかない。
 
ついつい、恋愛を求めている方に向けて、メガホンを持ったが、
完全に、娘の受け売り、だ。
まるで自分の手柄かのように。
 
まずは家庭から、と思った私は、
朝起きての第一声、主人にかける言葉を変えてみた。
 
「今何時?」だったのを、
「おはよう大好き今何時?」に変えた。
 
主人の返しは「6時だよ」「7時だよ」と、時間のみで変わらない。
 
それでもお構いなく続けていたら、
なんと、何も言わずとも、毎日洗濯物を畳んでくれるようになった。
 
え、なんか、すごい副産物なんですけど。
 
娘との会話は、実は、
これからも夫婦として末永く仲良くやっていく秘訣を教わる、という、私にメガホンが向けられた一件だった。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-01-05 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事