メディアグランプリ

洗濯バトルは、予行練習!


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:街あゆみ(ライティング・ライブ東京会場)
 
 
「ママ、お願い。時間が無くて洗濯できない。明日、着るものがないの。洗濯してください!」
 
そのラインのメッセージが、私の怒りに火をつけ、洗濯バトル開始のゴングとなりました。
 
大学生や社会人のお子さんと同居している親御さん、お子さんにイライラした経験はありませんか?
もしくは、実家暮らしで、洗濯について、親に怒られた経験をお持ちの方、いらっしゃいませんか?
 
これは、長女が大学1年生の5月、我が家に勃発した洗濯バトルのお話です。
 
 
2~3日前、長女に提案しました。
「一週間、自分の洗濯物を洗濯してごらん。自分の生活をコントロール出来るようになって欲しいのよ」
長女は、生返事をしつつ、甘えてごまかそうと思っていたのでしょう。
そんなことは、許しません!
 
なぜなら、私は鬼母だから……
 
大学の授業は週休3日で、遊びとバイトに明け暮れる長女。高校までは厳しく育てたので、大学生になって羽を伸ばすのはわかります。しかし、朝は起きない、出掛けると何時に帰ってくるのか不明、ご飯を食べるのかわからない……私のイライラはつのっていきました。
家族との共同生活、ある程度のルールは必要です。ヒマな時間が多いのであれば、長女に家事を分担してもらいましょう。
私の一番のストレスは、洗濯。
大学生になると毎日私服です。毎日、毎日、上から下までの洋服を、洗濯カゴに入れてきます。彼女の洗濯物のために、私は毎日何回洗濯しているの? という疑問さえわいてきます。
「スカート毎日洗わなくても良くない? 部屋着も毎日洗わなくても良いよね?」と、伝えたくても、長女と顔を合わせる時間は、ほぼありません。朝は、授業やバイトに間に合うギリギリまで寝ていて、慌てて出かけて行きます。帰りは夜が遅く、私は寝ています。
 
自分のことは、自分でしましょう!
まずは、一週間、自分の洗濯物を洗ってみたら? と、一週間だけのつもりで提案しました。しかし、最初からやる気がないのには、頭にきます。
 
「ママ、お願い。時間が無くて洗濯できない。明日、着るものがないの。洗濯してください!」
 
って、どういうこと?
バイトや遊びで、時間が無いだけだよね?
学費を払うためにバイトが必要で、忙しいわけじゃないよね?
なめとんのか~!!!
怒りマックスです。鬼母になる覚悟ができました。
 
「わかりました。もう二度と、あなたの洗濯はしません。自分の洗濯は、自分でして下さい」
と、返信。
 
しかし、長女もなかなか粘り強い性格です。
「ママお願い!」のラインや手紙を何通もらったことか。
お願いされるたびに、かたくなに拒否する気持ちがつのる鬼母。
長女用の洗濯カゴも購入して、そちらに彼女の洗濯物を入れました。でも、こっそり、家族の洗濯カゴに入れている時もあります。もちろん、返却。
 
「ママ、一生のお願い。どうしても時間が無くて、洗濯してください」
「だったら、なぜ、昨日、やらなかったの? 疲れてできないのなら、疲れるまで遊ぶな!」
と、壮絶な攻防戦を繰り広げました。
1カ月くらい繰り返し、やっと、長女も観念したのか、自分で洗濯することを習慣に。そして、大学4年間、自分のものは自分で洗濯していました。
 
 
鬼母の私は、大学生から一人暮らしでした。
その経験を踏まえて、子ども達には、一人暮らしをして欲しいと思いました。24時間全てを、自分のために使える自由。色々なことを考えたり、悩んだり、貴重な時間です。でも、その分、自分のことは自分でしますし、様々な判断も自分の責任で下します。生活時間をコントロールする一人暮らしの経験は、自分の人生を切り開いていく上で、大切だと考えています。
 
大学生で一人暮らしをするのは、時間に余裕があるので、家事も割と楽です。
しかし、社会人での一人暮らしは、仕事をしながら家事もこなすので、大変です。「必要に迫られたら、やる」かもしれませんが、暮らしのコントロールが出来なくて実家に戻る友達もいました。私の場合は、必要に迫られてやらざるを得ませんでした。しかし、家事がある程度、習慣化されていれば、あまり苦にならずに出来ると経験上感じます。
 
長女は、大学に入ってから、ずーっと「一人暮らしがしたい!」と、言っていましたし、就職はそれも加味して選んだようです。干渉してくる親に、嫌気がさしていたのでしょう。だからこそ、自分の洗濯を自分でする習慣は、一人暮らしの予行練習として最適だったのでは? と、今になって思います。ちなみに、夕食の食器洗いも彼女の担当でした。
 
 
長女は、昨年4月から、就職して一人暮らしをしています。
 
先日、帰省して……
「一人暮らしは、本当に大変。食べるものは、自分で買わないと冷蔵庫に入っていないし、誰も洗濯や掃除をしてくれない!」と。
「洗濯、自分でしていて良かったでしょう?」と聞くと……
「うん、そうだね」と、一応、納得しているみたいです。
 
我が家で勃発した洗濯バトルによって、一人暮らしの予行練習ができたかな? というお話でした。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~21:00
TEL:029-897-3325



2022-02-23 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事