メディアグランプリ

自宅のWi-Fiが使えない! 原因は……ルーター? モデム? それとも、自然災害?


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:街あゆみ(ライティング・ライブ東京会場)
 
 
事件は、月曜日の朝、突然おこりました。
 
それは、天狼院ライティングゼミの提出日。
課題の投稿をしようと思い、パソコンを立ち上げたところ……
Wi-Fiがつながらない?
スマホも……つながっていない。
とりあえず、ルーターのリセットボタンを押してみる。
いつもと違うような……つながらない。
 
結局、Wi-Fiの復旧に、4日もかかりました。
Wi-Fiが使えない原因は……想像を超える衝撃的なものでした。
皆さんにも、起こりうる「自宅のWi-Fiが使えない」事件!
私の体験を、お話させて下さい。
 
 
 
自宅のWi-Fiがつながらない場合、どうしますか?
 
ルーターのリセットや再起動、パソコンの再起動をすると、だいたい復帰します。
電源を落として、少し置いてからの再起動で復帰の場合も。それもダメでした。
そして、途中で、固定電話もつながらないことに気が付きました。
 
次は、サービスセンターに連絡。
電話番号は、どこにも書いていないので、「ソフトバンク光 Wi-Fi」で検索。
サービスセンターの電話番号を探すも、なかなか出てきません。
やっと見つけた電話番号に連絡。
電子音が用事は何か聞いてきて、用事ごとに1~6の番号を押すように。と。
番号を押すと、操作方法を解説するアドレスをショートメールで送りました。と。
(えっ……自力で解決しろと、おっしゃいます?)
 
送られてきたアドレスにアクセス。
復旧工程を指示通りにやってみます。
モデムとルーターの電源を切る。1分ほど置いてから、再度、電源を入れる。
(モデムはNTT、ルーターはソフトバンクからのレンタルです)
それでも、復旧はならず。
問題は解決しましたか? の質問に、「いいえ」ボタンを押す。
今度は、モデムの配線を抜き差しする指示が……
そして、再度、電源の切り入りを……
やはり、復旧はならず。
(だから~オペレーターさん、教えてよ~!!!)
 
再度、サービスセンターに電話すると、オペレーターにつながる。
状況を説明すると……
「モデムが故障のようですので、明日以降、NTTから連絡がきます」
「えっ……明日ですか?」
しょうがないです。
 
とりあえず……
夫と娘に、Wi-Fiがつながらないので、復旧するまでテレワークはできないと連絡。
私は、Wi-Fiがつながるコメダ珈琲へ……
紅茶を注文して、パソコンをセット、天狼院ライティングゼミに提出する記事を書き出します。
途中でトイレに行った間に、スマホにNTTから連絡が入っていました。
お店の外に出て、電話をかけなおすと、
「こちらは、発信専用の番号です。かけなおす場合の番号は……」
指示された番号にかけます。
「大変込み合っていますので、このままお待ちいただくか、再度おかけなおし下さい」
(でた~どこのサービスセンターでも、なかなかつながらないパターン)
まずは、提出する記事を書き上げて、データを送信。Wi-Fiを使う用事は終了。
自宅に戻り、NTTに電話。何度かかけても、30分かけっぱなしでも、全くつながりません。明日の連絡を待ちます。
 
 
帰宅した夫に、テザリングという方法があると、教えてもらいました。
テザリングとは、スマホをルーターの代わりにして、パソコンをインターネットにつなぐ方法です。
ネットで検索すると、すぐにやり方が出てきて、実施。こんな簡単につながるのかと驚きました。
知っていれば、コメダ珈琲に行かずに済んだのに……。
 
 
翌日(2日目)、NTTから電話があり、明日到着で、新しいモデムを送るので、取り替えるようにとの指示。
それでもダメな場合は、再度、ソフトバンクに連絡するようにと。
 
 
翌日(3日目)、モデムが到着し、交換……ダメでした。
ソフトバンクに電話して……
(2回電話すると、オペレーターにつながるようです)
NTTから連絡をもらい、自宅に来てもらうことに。
しかし、5日後。
(1週間以上、Wi-Fiも固定電話も使えないって、ひどくないですか?)
その日都合が悪いのと、もっと早くして欲しい旨を伝え、再度調整。翌日に来てもらえることになりました。
ただ、9時~17時の何時になるかは不明。
 
 
4日目……午前中に来てもらえました。
部屋のジャックに、光の信号が来ていないそうです。
次は、外の配線を調べ、それがだめなら、家の中の配線を調べるとのこと。
外の配線はカラスがついばんで断線していたり、家の中はネズミがかんで断線していたりするそうです。
えっ……そんなことがあるのですか? びっくりです。
 
高所者業車が家の前に横付けされ、警備員さんも配置され、調査開始。
なんだか大掛かりです。
 
1時間ほどして、スタッフさんが家の中で再度試験。
Wi-Fiも固定電話もつながるようになりました。良かった。
 
故障の原因は……
カラスがついばんで、断線。と思われる。
断線部分は復旧。NTTの範囲なので、費用もかかりませんでした。
カラスが原因の断線は、最近、多いそうですよ。
 
 
やきもきしながら過ごした、4日間。
自宅のWi-Fiが使えない原因が……自然災害!
それも、カラスだなんて!
想像を超える衝撃的な……
「自宅のWi-Fiが使えない」事件でした。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~21:00
TEL:029-897-3325



2022-04-13 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事