メディアグランプリ

心療内科の先生から学んだ人生の歩き方


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:牧 奈穂 (ライティング・ゼミNEO)
 
 
今から15年くらい前の話になる。
息子が1歳の誕生日を迎えたばかりの頃だ。ある日、とんでもない物を見つけてしまった。
夫と息子がお風呂に入り、私が一息ついていると、なぜか夫の机の中が気になる。「何だろう?」開けてみると、あるはずのない貯金通帳が出てきた。お風呂から出てきた夫に、「これは何?」と話を聞く。嘘を重ねていたが、夫が浮気をしていることが、直感で分かった。
 
天と地がひっくり返るとは、こういう時を言うのだろう。女性とお金の問題があることが分かった。ドラマのような出来事に思え、現実が心に入ってこない。
私一人では、どうすることもできなくなり、家族会議をすることになった。息子は、まだ1歳だ。だから、皆で出した結論は、「このまま何もなかったかのように、生活を続ける」ことだった。「人間、一度くらい間違いはある。だから、一度は許してあげなさい」それが、私の父からのアドバイスだった。皆が息子を大事に考えて、出した結論だった。
小さな息子を抱えて、一人で子育てをすることも難しい。だから一番の解決だと頭ではよく分かったが、心がついていかない。「夫は、なぜ私を裏切るようなことをしたのだろう? 私が生意気だからだろうか? 私が女性として魅力がないからだろうか?」何度も、何度も自分に問いかけた。やり直そうと努力したり、夫を責め立てたり……天気が変わるように、私の心は激しく変わり続けた。
 
私は、当時、自宅で英語教室を開いていた。どんなことがあっても、仕事は休みたくない。生徒達が来る時間には、笑顔で迎えねばと気持ちを立て直す。ある日、「笑顔」の準備を始めようとすると、何かがおかしい。急激に気持ちが下がっていく。落ち込んで動けず、言葉も出なくなる。何とか仕事はしていたが、次第に夜も眠れなくなり、どんどん痩せ細ってきた。隣りで見ていた母が、私の異変に気づき、それから間もなくして心療内科に行くこととなった。
 
心療内科に行くなんて……私は、恥ずかしくてたまらなかった。弱い人間のような気がしたからだ。だから、先生とは、当たり障りのない話をするだけだった。そんな私に先生は、「毎日、歩きましょう」と課題を出す。先生に言われるから、仕方なく適当に歩いた。だが、私の心は、どんどん疲れ切っていく。そして、ある日、大量の頭痛薬を飲んでしまった。気づいた夫や私の母が慌てて吐き出させる。幸い、大事に至らなかったが、次の日は、ひどい頭痛と気分の悪さに襲われた。「こんなに死んでしまいたいと心が思っているのに、体は一生懸命、生きようとしている」疲れ切った心でも、必死に私を生かそうとしている私が染みてきた。「体ってすごいな」と寝込みながら、思った記憶がある。
 
家族に無理やり連れられて、予定外の心療内科の診察を受けた。薬を飲んだなんて、恥ずかしくて仕方がない。だが、恥をかいている勢いで、私の心の中を話し切ることができた。「なぜ私だけ、こんなに一人で苦しまないとならないのだろう……周りの幸せな家庭が羨ましい。なぜ私だけ、こんなに我慢をしなければならないのか……」泣きながら、心の底に溜まっていた全てを語り尽くした。そして、先生は、静かに話を聞きながら、人生についてゆっくり話をしてくれた。
「……私の言っていることが、分かりますか?」そう私に最後に確認する。
「分かります」そう答えると、「では、あなたは正常だ。大丈夫。一緒に治しましょう」そう話してくれた。
 
それからは、先生との二人三脚で、治療が始まった。「あなたには、まず体力がない。だから、毎日歩くことから、治療を始めましょう」そう言われ、歩き始めた。早起きし、歩く毎日……最初の1ヶ月は辛くてたまらず、夫に恨みを持った。「なぜ傷つけられた私が、さらに苦しい思いをするのか?」毎日、心の中で怒りながらも歩いた。そして、1ヶ月が過ぎる頃、気持ちよさを感じるようになる。「毎日20分のウォーキング」が定着すると、30分へ、そして40分へ、60分へ、と徐々に時間を長くしていった。歩くうちに、睡眠薬を飲まずに済むようになり、少しずつ安定剤の量も減っていった。
 
息子のために、人生も歩き続けねばならない。「息子のために、強い母親になりたい。だから、安定剤を完全にやめたい」その一心で、毎日、毎日、歩き続けた。黄色く色づいた葉が、徐々に落ち始め、葉を踏む音が、カシャカシャとする中、「葉が緑に色づく頃、私はどんな私でいるだろう?」と思いを馳せながら歩いた。雨の日も、雪の日も、息子を思いながら、毎日絶対にやめなかった。息子のために薬を飲まない、元気な母親でいたい、その気持ちだけでストイックに歩き続けた。
1年が過ぎた頃、治療は終わりとなった。先生に二度とお世話にならないことが、先生への感謝の気持ちでもある。あれ以来、先生にお世話になっていない。
 
ウォーキングは、先生から学んだ心の治療法だ。だから心が疲れた時、今でも歩くようにしている。そして、人生は、どんなことがあってもきっと大丈夫だ。明けない夜はない。あの日、立ち止まって治療した日々は、私にはなくてはならなかった大切な時間だと、今でも思っている。
これからも、私らしく人生を歩いて行きたい。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-04-27 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事