ABtype×Family
*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。
人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜
記事:黒﨑良英(ライティング・ゼミNEO)
高校時代、理科の選択として履修していたのは物理と化学であった。
従ってどの血液型からどの血液型の子どもが生まれるか、という生物学的な知識は持っていない。
だが、これだけははっきりと分かっている。
それは、AB型の両親からはAB型が生まれることがある、ということだ。
教科「生物」をかじったことのある方ならなんてことは無い知識であるのだろう。
しかし、私はこの知識を、身を以て証明……いや、確認している。
なぜなら、我が家は全員がAB型だからである。
AB型……血液型占いや血液型別性格診断では、よくオチとして使われる、あのAB型である。
時に天才肌と言われ、時におかしいと言われ……つまりは紙一重なアレとして認識されている。
それが全員なのである。今は亡き父方の祖父、両親、そして妹と私。
家族そろってAB型なのである。もはや悲報だ。
さて、このAB型、どのような特徴があるか。
試しに考えてみてほしい。
あなたはアパートの一角で、一人静かに眠っている。
すると、隣から大きな音で音楽が流れてきた。
とても眠れたものではない。
さあ、あなたならどうする?
この問い対する血液型別の模範解答(?)はこちらである。
A型は、丁寧に手紙を書き、隣の部屋のドアへ貼る。
B型は、隣の部屋に怒鳴り込んで、文句を言いに行く。
O型は、我慢する。
そしてAB型である。どうするか。
答えは、“自分もうるさく音楽をかける”、ということだそうだ。
これを聞いたときの私の感想はこうだ。
“うん、自分もそうする”
そもそも、血液型別の性格診断なんて、冷静に考えてみれば、あてになるはずがない。この行動パターンについてもそうだ。
それなのに、ああ、それなのに、頷いてしまう自分がいる。
と、こんな風にオチとして扱われるのが、AB型の常である。
さて、ここで改めて我が家を見ていこう。
まず、同居していた父方の祖父がAB型であった。20年ほど前に他界しているが、生前は小学校の美術教師として、校長まで務めた人だった。地域の人で知らない人はいないくらいの人物で、私もよく、
「黒崎先生のお孫さんけぇ!?」
と甲州弁で確認されたものである。
まあ、美術教師だったあたり確かに天才肌と言えるだろう。よく地域の風景を描いていたものだった。
で、その子である父である。
AB型だ。
機械工学科の教師をしていたというから、まあ、天才肌なのかもしれないが、何というか、やっぱりおかしい点は多々ある。
母もやっぱりAB型だ。
数学の教師をしていた。天才肌だがやっぱりおかしい。
兄弟は妹が一人。これまたAB型だ。
体育の教師をしていたが、これまたやっぱりおかしい。
そして私である。
AB型だ。
国語と情報の教師をしている。
全員が教師だというのもほとほと呆れるが、その中で、私は唯一まともだと思っていた。
思っていたのだが、あるとき、母から衝撃の事実を伝えられた。
“みんながそう”なのである。
つまり、この4人とも全員がそれぞれ、
「この家族はおかしいやつらばかりで、まともなのは自分だけだな」
と思っちゃってたのである!
そういえば、以前聞いたことがある。B型はおかしい自分を誇りに思っているらしいが、AB型はそもそも自分がおかしいと思っていないという。おかしいのに。
なるほど、こういうことか。
カブトムシもクワガタも一緒くたに「カブトムシ」と認識していた父。
物がなくなると、「きっと時空の裂け目に引き込まれたんだよ! 我が家には時空の裂け目があるんだよ!」と結構真顔で言っちゃう母。
保守的な我が家にあって、急に海外留学とか行っちゃって、帰ってきたら銭湯の番台にいたりする妹。
どうも会話がかみ合わないことも多々あったり、価値観が独特だったり、謎のこだわりがあったり……
どうにも残念な家族である。しかしまあ、そんな家族が日本中のどこかにはいてもいいだろう、と、何だかあっさりと観念している自分がいる。
そして今になって思う。私が今、存在しているのは、このおかしな家族がいたからだ、と。
幼少期に病で長期入院していた私だが、母はそこに毎日来てくれた。いや、いくら幼い子どもがかわいそうだと言っても、山梨と東京である。それを毎日往復するのだ。
おかしいだろう?
父もそうだ。職場は八王子、家は山梨。
30年以上、ずっと電車で往復していた。
JRにどんだけ課金していたことか。
おかしいだろう?
妹は妹で、両親が私にかまいっきりなため、祖父母と一緒だったり、一人だったりすることが多かった。それでも文句は言わなかった。
おかしいだろう!
みんなおかしいのだ。
おかしすぎて、優しすぎるから、私はこの家族を愛おしく思うのだ。
きっと。
なんていい感じに締めようとしているが、やはり全員AB型。今日も会話はかみ合わない。
まったく、もはや本当にまともなのは私くらいしかいないのではないだろうか?
え? オタクはそれだけでおかしい?
はっはっは、ぐうの音もでませんなぁ……
***
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜
お問い合わせ
■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム
■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。
■天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)
■天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
■天狼院書店「京都天狼院」
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00
■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168
■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」
〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325