メディアグランプリ

婚活アプリの相手の条件設定に全く当てはまらない男性に出逢えた話


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:清野千聖(ライティング・ゼミ2月コース)
 
 
今年1月から3月までの3か月間、知人に勧められて婚活アプリによる婚活をした。
「年齢は50代前半。20年前に夫と死別。大学生の子どもがいる私に再婚相手の候補となる男性が見つかるのか……?」
勧めてくれた知人も私と同い年だが結婚歴はない。2年も婚活アプリによる婚活をしているが、まだ未来の伴侶となる相手は見つかっていないようだ。
 
男性会員は有料のものが多いが、女性会員はオプションを付けなければ登録は無料のアプリが多い。
いくつかの婚活アプリの中から、会員数が多く、安心できそうなものを2つ選び、登録をした。
 
私のプロフィール写真や自己紹介文などを見て、気に入ってくれた男性が「いいね」というサインをくれる。私もその相手に「いいね」すると、マッチングが成立し、メッセージのやり取りができるようになるシステムである。
逆に、女性会員が気に入った男性会員を見て、「いいね」をすることもできる。
 
3か月間で、10人の男性とメールのやり取りをし、そのうち4人と直接会った。
年齢、学歴、年収などの条件で、私の理想に当てはまった人である。
待ち合わせ日時や場所を決めて、相手と会った。
でも、4人とも、プロフィール写真で見た印象と会った時の印象が全く違ったのだ。
何故だろう……?
顔写真を加工してあるわけでもないのに、会っていても相手の顔が私の脳にインプットされないのだ。
「相貌失認」という脳障害を患っているのかと疑ってみたが、日常生活では支障なく、人の顔を認識できている。
会った時の顔の「肌の色」が写真と大きく違うことに気付いた。また、写真ではわからなかった「シミやシワ」が、リアルで会うとはっきりとわかったのだ。
自分の中で、相手を美化し過ぎていたようだ。
 
でも、外見よりも相手の中身のほうが大切である。
そう思い、相手のことを知ろうと、いろいろ質問してみた。
相手に興味が湧かないからだろうか……。
やはり、話を聞いても頭に入ってこない……。楽しくないのだ。
 
会った相手とは、その後も時々メッセージのやり取りなどをしたが、ほとんど自然消滅で、終了した。
何かが違う。悪い人ではないのに……。
婚活アプリで出会って、恋愛し、結婚しているカップルはたくさんいるのに……。
 
ふと、気づいた!
私の場合は、顔写真や相手の職業や年齢を事前に知ってから会うよりも、まず、直接会ってから、相手のことを知りたいのだ。
 
世の中の婚活アプリを否定しているわけではないが、私は退会しよう!
退会の手続きをアプリで行い、アンインストールしたら、ずっとモヤモヤしていた気持ちが消えた。
 
「再婚は焦らなくていい」
そう思っていたある日、路上の音楽ライブを観るため、知人と待ち合わせして、久し振りに出掛けた。
知人と一緒に観ていたところ、知人の飲み友達という男性が後からやってきた。
「彼も、奥さんと死別して、今は独り者なんだよ。年齢も近いんじゃないかな?」
知人から紹介された彼は、私より4歳年上で、15年前に死別し、男手一つで子どもを育てたそうだ。子どもは既に成人し、自立している。
顔には加齢によるシミやシワは多少あったが、年齢よりは若く見えた。
両親が小さい店を経営していて、手伝っているらしい。
お互いの自宅が、徒歩20分位の距離で、素性もわかり、共通の知り合いがいる安心感があった。
 
ライブが終わった後、話をしていくうちに、お互いの共通点が多く、今までぽっかり空いていた心の穴が埋まっていくようだった。
「配偶者との死別の辛さは、実際に経験した人でないとわからないものだ。20年間も、一人で子育てしてきて頑張ったね」
彼のその言葉がグッと胸に刺さり、今まで経験した苦労が報われたような気持ちになった。
夫と死別してから、ずっと暗いトンネルの中にいたような私を、彼が少しずつ、明るい道へ引っ張ってくれるような気がした。
 
婚活アプリで婚活したことは決して無駄な時間ではなかった。
「身近に、同じ境遇で、とても気が合う男性がいる」
このことに気付かせてくれたのは、婚活アプリでの婚活経験があったからこそ、有難く感じるのだ。
 
彼は、学歴、年収などは婚活アプリで設定した条件には全く当てはまらない。
年収600万円以上、大学卒、職業は公務員か会社員、できれば年下。貯金はそれなり。背は170センチ以上。所有している家や車あり。
彼はすべて当てはまらない。
でも、彼と一緒に食事して、一緒にお酒を飲んで、楽しく会話している時間は、本当に幸福感で満たされるのだ。
お互い、まだ再婚という選択肢はないが、良きパートナーとして、二人で前向きに生きていこうとしている。
 
世の中で、本当に気が合う異性と巡り合える確率はかなり低いと思う。
宝くじを当てるより難しいことのような気がする。
だからこそ、お金には変えられない「宝くじ」を当てたと思い、大切にこの恋愛の種を育てていきたい。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:10:00~20:00
TEL:029-897-3325



2022-05-11 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事