メディアグランプリ

第二外国語ならスペイン語で決まり!


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:木田 和廣(ライティング・ゼミ4月コース)
 
 
外国語を学ぼう! と思ったとき、まずは英語。これは間違いない。圧倒的な話者の多さ、ビジネスにおけるスタンダード。英語が話せるか話せないかでキャリアの広がりや年収だって違ってくる。時間とエネルギーを費やしてでも学ぶに値する言語だ。
 
では、英語ができるようになったとして、次にどんな言葉を学ぶのが良いだろう? 英語というビジネス標準外国語をマスターしたので、まぁ、結論としては自分が気に入った言語なら何でも良いと思うのだが、私としてはスペイン語を強く推したい。
 
なぜ?
 
まずは、話者が多い。言語は言ってみればコミュニケーションのツールだ。話者の数、書籍やインターネット上の記事など、書かれた文書が多ければ多いほどツールとしての価値が上がる。
 
Wikipediaによれば、言語別の話者数は以下の通り。スペイン語は堂々の第四位。全世界で4億人を超える人がスペイン語を話している。
 
第1位:中国語:13億7000万人
第2位:英語:5億3000万人
第3位:ヒンディー語:4億9000万人
第4位:スペイン語:4億2000万人
 
日本語話者がだいたい1億3000万人だから、その3倍強の話者がいる。ちなみに、きっと人気の第二外国語だと思われるフランス語、ドイツ語は両方とも1億3000万人と日本語とほぼ同じくらい。イタリア語はわずか6000万人強である。それに、出張等で訪れる機会の多い米国も、サンフランシスコやロサンゼルスを擁するカリフォルニア州、テキサス州、フロリダ州ではメキシコ系の移民の人やその家族といったスペイン語話者が相当いる。フロリダでは、空港のアナウンスが英語よりもまずスペイン語で流れるくらい重要な言語になっている。米国でも耳にする機会、使う機会がたくさんあるということだ。
 
スペイン語、ぐっと学びたくなってきたんじゃないかな?
 
それにスペイン語話者には、きっとあなたの憧れの人がいるに違いない。サッカーのメッシ(アルゼンチン人)、歌手で俳優のジェニファー・ロペス(米国人ですが、ご両親がプエルトリコ出身とのこと。全編スペイン語曲で構成されたアルバムを出しています)、2020年のNFLスーパーボウルのハーフタイムショーでジェニファー・ロペスと共演した歌手のシャキーラ(コロンビア人)、ベテラン勢としてはグラミー賞受賞歌手エンリケ・イグレシアス(スペイン人)や、グロリア・エステファン(キューバ系米国人)などももちろん、スペイン語を話します。
 
あなたが死ぬまでに一度は行ってみたい。という場所もスペイン語を話す人が住む町かもしれない。永遠の未完の大聖堂サグラダ・ファミリア(スペイン)、人気急上昇の美食の街サン・セバスチャン(スペイン)、カリビアンブルーのビーチが自慢のカンクン(メキシコ)、世界遺産のマチュピチュ(ペルー)、ダーウィンが進化論の着想を得たとされるガラパゴス諸島(エクアドル)、天空の鏡面湖ウユニ塩湖(ボリビア)。すべてスペイン語圏にある。旅行で行ったときにスペイン語が話せたら……と考えるとワクワクしてこないかな?
 
スペイン語は日常的に耳にする言葉にも入り込んでいる。国名の「コスタリカ」は、Costa Rica。意味は豊かな浜辺。山脈の名前「シェラネバダ」はSierra Nevada。意味は雪の積もった山。トヨタの往年の名車「トレノ」はTrueno。意味は雷。ラム酒をコーラで割ったカクテル「クバリブレ」は Cuba Libre。意味は自由なキューバ。ちょっとした酒場のうんちくには事欠かない。
 
確かに、話せるようになったら、嬉しいかも。でも、難しいんじゃないの?
 
いえいえ、それがまったくそんなことはない。私は、学生時代に第二外国語として中国語を取った。「中国語をマスターして世界をまたにかける商社マンになるぞ!」と、一生懸命学んだけれど、音痴のため、ついぞ四声を正しく発音できず、断念した。発音が本当に難しい。フランス語も発音で断念する人が多そう。
 
スペイン語は、就職した会社にあった週に1度の語学研修でなんとか話せるようになった。そして、その後のスペインでの語学留学1年で、ビジネスで使えるレベルまでマスターできた。その間、わずか3年。何しろ苦手な発音が簡単だ。「Hを発音しない」とか、「Jは、”ジャ”ではなく、”ハ”と発音する」などの例外はあるけれど、基本的にアルファベット通りに発音すれば良い。
 
それに、ボキャブラリー面でも英語と似ている単語がそこそこあって、語彙を増やすのが楽だ。例えば「休暇」という意味のスペイン語の単語はVacación。英語だとVacationなので、ほぼ同じ。Vacaciónの発音はそのまま”バカシオン”と発音すればよい。スペイン語に慣れると逆に英語の発音の方が難しく感じるくらいだ。
 
アクセントについてもルールが明確だ。「原則的にアクセントは各単語の終わりから二番目の音節にあり、そうでない場合にはアクセントがある文字にアクセント記号をつける」というルール。Vacaciónは、アクセント記号がないと「カ」にアクセントが来てしまうが、正しいアクセントの位置は「オ」なので、oの上にアクセント記号が付く。このルールに従えば一つ一つの単語のアクセント位置を覚えておく必要はない。見てわかるアクセント位置。英語よりも簡単。
 
まだ迷っているあなたにとどめを刺そう。私がスペインに留学したときに聞いたフレーズをまだ覚えている。
 
英語はビジネスをする言葉
フランス語は愛を語る言葉
スペイン語は神と語る言葉
 
あなたもスペイン語の世界へようこそ。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-06-16 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事