fbpx
メディアグランプリ

器用貧乏は令和のお金持ち


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:森山寿介(ライティング・ゼミ9月コース)
 
 
「あんたは、なにやっても中途半端やなぁ」
「あんたは、器用貧乏な子やなぁ」
これが母の口癖だった。
 
学生時代から部活をしながら学外で友達とバンドを組んだり、夏は釣りをして、冬になればスノーボードにいくような多趣味だった。どれも、その時々で真剣に熱心に打ち込んできたつもりだ。
 
自分としては真剣にやってきたので、部活で国体に出場したり、カナダにスノーボード留学したりもした。それもあって中途半端などと言われると、何をもって、どの基準と比べて中途半端なのか? と少し怒っていた。
 
しかし、そんな多趣味な生活をしていると、何かを並行して進める事は苦にならないが、ある程度できるようになってしまうと途端に飽きが来てしまうことはよくあった。それが悪いことだとは思わなかったが、周囲の目や母の目は冷たかったと思う。
 
飽きたらまた新しいものをどこかで見つけて始める。それは、社会人になっても変わらず、そういう生き方になってしまった。仕事しながら心理学を学びに行ったり、スピーチを学びに行ったり、動画編集やマーケティングを学んだりもした。
今はライティングを学びに行ったりもしている。
 
ある程度極めたら、また新しいものに手を出して、ある程度極めたら、また手を出すを繰り返してきた。もちろん、なかには極まらないものもあったけど。
 
そんな繰り返しなので、母を筆頭に、人には「器用貧乏」って言われる。
これは中途半端と同じくらい嫌いな言葉だった。
器用って褒めてんのに貧乏って落としてくるあたり、ほんまに嫌い。
 
とはいえ、世間の風潮や文化的にも、専門性を極めた職人のほうが凄いとされてきたし評価も高いというのが一般的な考え方だと思う。何でもある程度こなせる器用な人よりも、○○専門家のほうが良さそうに思えてしまうならそういうことだ。
 
「何がやりたいん? お前みたいな中途半端なやつは何やってもうまくいかへんで」
「結局、何屋なん? なんでも出来るって、なんも出来へんのと同じやで」
「器用貧乏ってほんま貧乏なやつ多いわ」
友人、知人にどれも実際に言われてきた言葉。
 
ただ、ただ、悔しかった。何も言い返せなかった。
当時、独立はしてたけど、それを跳ね返すほどの成果もお金も稼げていなかった。
 
 
ある時、自分の顧客の経営者に
「なんかわからんけど、今日は自分とこの社員にも言えないことがいっぱい喋れたわ。なんでかなぁ」と言われた。自分よりも20歳以上うえの人生の先輩が、目に涙をためて感慨深そうに言われたことは今でもよく覚えてる。
 
その経営者とは、仕事の話だけでなく色んな話をたくさんした。
ジャズの話、娘さんがバンドを組んでいる話、子育ての話など。
いろんな話を通して、お互いの共通点を次々に発見できたことは大きかった。
 
自分が手を出して経験してきたものばかりだ。
この時に自分の中での点と点が繋がった感覚だった。
 
「ああ、そうか。色々言われてきたけど、こういう瞬間の為にいろんなものを経験してきてたんかもな。どのピースが欠けてもあかんかったかも。中途半端にでもいろんなことに手をだしてきた自分に感謝やわ」
 
結局、その経営者が一番高単価の契約を継続してくれた人になった。
契約更新後に、一人でボロボロうれし泣きしたのもよく覚えてる。
 
 
器用貧乏と言われ続けた結果、良かったことはたくさんある。
音楽が好きでバンドをやっていたお陰で、世代を超えて会話に困らなかったり、心理学を学んだことで子育ての中に実践できることがあったり、スピーチを学んだことで仕事の成約率が上がったり。
 
何より色んな人と繋がることが出来た。
 
色んな年代、性別を超えて、上っ面ではなく経験したからこそ分かるリアルを共有出来たりもする。それって人と繋がる時に起こるミラクルだと思う。
 
だから、もし、あなたが同じように器用貧乏や中途半端という言葉を投げつけられて、寂しい思いをしたり、心を痛めてしまってるなら、安心して欲しい。
 
今のあなたには、ミラクルの種が備わってる。
たまたま、まだ花開いていないだけ。
いや、花は開いてる。その花を見せる機会が来てないだけ。
その機会が来たら、あなたもちゃんと繋がりたい人と繋がれるはずだから。
 
そうして繋がった人と、仕事やプライベートで有意義な時間を過ごしたり、ビジネスをすることは、めちゃくちゃ幸せなことだと思う。
 
もし自分が何かの分野にのみ特化して、中途半端ではなく専門家にでもなっていたら、出会えなかった人、繋がれなかった人はたくさんいる。この記事をあなたに届けることも出来なかったと思う。
 
令和になって多様性だ、ダイバーシティだという言葉を聞くようになった。あんまりちゃんと意味は分かってないけど、いろんな価値観や考えを認めようってことだと理解してる。
 
そんな時代に器用貧乏というレッテルは、引き出しの多さの証明でしかない。引き出しが多いから、どんな人とも共通点を探し出すことが出来る。共通点が見つかれば見つかるほど繋がりは強くなる。多くの人との強い繋がりは宝だし財産になる。
 
時代に後押しされて、器用貧乏とは貧乏どころか、たくさんの財産を持つことが出来る人のことだ。そう思えるようになってからは、中途半端も器用貧乏も嫌いな言葉ではなくったし、そう言ってくる人もほぼいなくなった。
 
もし、あなたがこの記事を読んで器用貧乏でもいいんだって少しでも思ってくれたなら、また共通点で繋がった気がして、すごく嬉しい。
 
ビジネスでも恋愛でも人との繋がりがないと始まらない。お金を運んでくるのも人だし、人を連れてくるのも人だから。
 
まさに、器用貧乏は令和のお金持ちだと思う。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-09-30 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事