メディアグランプリ

介護脱毛って今流行ってるんだって


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:TOMOMI(ライティング・ゼミ8月コース)
 
 
近頃はやっている介護脱毛なるものをやってみた。
 
まさか、痛いことが大嫌いで病的なほど気が弱い私が、医療脱毛をはじめるなんて
少し前までは夢にも思わなかった。
 
最初に介護脱毛の話を教えてくれたのは、美容や流行に敏感な4歳年下の友達だった。
脇や足の脱毛は当の昔に終わっている彼女。
最近、介護脱毛、いわゆるVIOの脱毛をしたと教えてくれた。
 
衝撃だった。
VIO脱毛って流行に敏感な若い娘さんが、水着を着るときのためにやるもので、
水着も着なくなったおばちゃんが脱毛したって意味ないじゃんと思っていた。
 
私も、20代の頃、エステで脇脱毛はしたことがある。
脇の処理をしなくなって本当に楽になって、やってよかったと思ってる。
しかし、VIOなんてやろうと思ったことは一度もなかった。
だいたい、そんなものを他人にやってもらうなんて、考えただけで恥ずかしい。
ありえない。いまだに、産婦人科すら恥ずかしいのに。
そんな恥ずかしいことやろうだなんて一ミリも思ったことなかった。
 
彼女は、将来、介護されるときのために、処理しておいた方がいいらしいということを
私に教えてくれた。そして、やってよかったとの感想だ。
そして、もっとも私を動揺させる強烈な一言をそっと告げた。
「白髪になったら、脱毛ってできないんだよ」
 
えー! 知らなかった。白髪になったら脱毛できないなんて……
いや、そもそも、下の毛に白髪が生えてくるなんて聞いてないし。
 
その夜、さっそく、自分のをみてみた。びっくり仰天。
白髪なんてないと思っていたら、数本ひっそりと隠れているではないか!
知らなったよ……
 
その日から、VIO脱毛のことで頭はいっぱいだった。
介護なんてまだまだ先の話だと思っていたのに、まさか白髪リミットがあるとは。
焦る。
やるなら急がなくては。
 
YOUTUBEで医療脱毛を調べてみた。
痛そうだ。怖い。
何度も言うが、私は本当に痛みに弱い。
健康診断の採血は、毎回、怖さで座っていられず、ベッドに寝て採血される人だ。
ピアスだって、怖くてあけられない。
出産のときには、痛さのあまりお腹切ってくれと叫びまくって周りの妊婦に笑われた経験ももつ。
だから、自ら痛いことをしに行くのは非常に勇気がいるのだ。
 
しかし、YOUTUBEで、私の大好きな皮膚科医の友利先生もVIO脱毛していて、その良さを語っていた。なるほど、はるほど……そんなにいいものなのね。
かなり心がゆれた。
 
悩みに悩んで、介護の仕事をしている友人に聞いてみた。
彼女の返事は、
「確かに便が毛にからみつくと大変だよ。時間がたつとはりついちゃうし。老人になって、毛が薄くなるとは言え、やっぱり毛はあるからさ。脱毛してあれば楽だと思う。あと、おむつだって、すぐに取り換えてはもらえないよ。だから蒸れたのを長時間つけないといけないから、毛はないほうがいいよね」だった。
 
なるほど!女性は、生理があるから想像しやすい。
濡れたナプキンを長時間あててるなんて耐えられない。肌あれでかゆみもでてくるし不快だ。
ナプキン期間はすごい憂鬱である。汗なんてかいたら、すぐ取り替えたい。
男性だって、濡れた水着を長時間はいてるのって気持ち悪いと思う。着替えたいよね。
息子が言ってたけど、若い子にもスポーツ脱毛なんてのが流行っていて、
激しい運動する人は汗で蒸れるから脱毛するだって!
すっごいわかる気がする。
そりゃ、毛はない方がいいわ。
 
頭は元気なのに、介護されるようになったら、「はやくおむつをかえて!」とか言ってしまいそうだし。
そんなずうずうしいこと言ったらきらわれる老人になっちゃう。
それは、避けたい。
 
毛がない方がいいのは、よーくわかった。
脱毛したい。
けれど、痛さはどうする?
エステ脱毛は痛みはないけど、時間かかる。
白髪問題が発生している私にはあまり時間がない。そして確実に脱毛したい。
よって、医療脱毛しか選択肢がない。
しかし、医療脱毛にはかなりの痛みがあるらしい。
 
今度は、ネットで情報収集。
なんと、塗る表面麻酔と鼻で吸う笑気麻酔のダブルをしてくれる病院を発見した。
ここしかない!
まずは、話を聞きにいってみよう。
 
病院の待合室には、若い子もいるが、私と似たようなお年頃の方もいた。
「あっ、あの人もきっと介護脱毛だな」
言葉は交わさないが、仲間ができたようで心強い。
 
看護師さんに話を聞いてみると、やっぱり介護脱毛をする人はとても多いとのこと。
で、肝心の麻酔についてきいてみた。
表面麻酔だけだと、痛みで脱毛を続けられない人もいるようだ。
笑気とのダブル麻酔で、いままで、脱毛を断念した人はいないという心強いお言葉をもらった。
「よし! ダブル麻酔なら私でもやれそうだ」
心はきまった。
 
さらに、疑問におもっていることを聞いてみた。
「あの……Vの部分の形は?」
大浴場などで、ツルツルも恥ずかしいな~なんておばちゃん思ったりして。
「介護脱毛が目的の方は、蒸れがあるので、みなさん残しませんよ。最初は残す方もいますが、やっていくうちに全ソリに変更されます」
なるほどね。
目的が介護だから、そりゃそうだ。
早速、申し込んだ。
 
さてその後、どうなったか……
4か月に1度くらいのペースで脱毛している。
痛み問題もクリア。
ダブル麻酔でなんとか我慢できる。
これを麻酔なしでやっている人、本当に尊敬します。
 
そして脱毛は……
快適!
まじ、最高!
なんで、若い時からやらなかったかと後悔するほど快適。
 
まず、生理の時に蒸れない。
夏のあのはりつくような不快感がない。これだけで最高である。
 
おまけに、トイレ掃除が楽になった。
ここだけの話、今まで、トイレや部屋にあきらかに髪の毛と違う毛が落ちていることがあってプチストレスだった。
でも、犯人は夫か私かわからないからだまって掃除してたけど、
これからは、はっきり言える。
犯人は夫だって。
だから、胸をはって「掃除しといて」って言えるのです。
ほんと、すべての人にすすめたいほど最高。
脱毛万歳!
息子の脱毛も大賛成。
 
この話をアメリカ人の友達に話してみた。
アメリカの介護脱毛事情を知りたくて。
彼女は、私がVIOの脱毛を始めたと言ったら、
「ブラジリアンワックスね」と言った。
レーザー脱毛のことは知らなかった。
そっか。レーザーは黒に反応するからブロンドヘアの彼女たちにはレーザーがつかえないのか……
アメリカでは、ニューヨークなどの都会と違って、私が住んでいるような田舎はブラジリアンワックスが主流らしい。
永久じゃないから、介護脱毛とは違うけど。
お国が違えば、脱毛事情も違うのね。
 
さて、脱毛の快適さを手にいれた私は肝心なことに気がついた。
介護される側ばかりで考えていたが、私が介護することもあるのだ。
やばい! 早く夫に介護脱毛させなければ!
夫は、この冬アメリカから帰国してくる。
さて、なんと説得しようか。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-10-26 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事