fbpx
メディアグランプリ

一卵性三つ子はどれくらい似ているか


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:小野汐里(ライティング・ゼミ京都会場)
 
 
「一卵性の三つ子を育てています」
自己紹介でこう話すと、スルーされることはまず無い。「三つ子」というだけでも相手の顔にハテナが浮かぶのに、さらに「一卵性」となると常識で理解できる範囲からはみ出してしまうらしい。中にはフリーズしてしまう人もいるけれど、質問責めになることがほとんど。人生で三つ子に出会わずに一生を終える人の方が多いのでは無いだろうか。産む前の私も、もちろんその一人。そんな私が、一説では確率2億分の1とも言われる一卵性三つ子の女の子を偶然授かり、約7年育ててきてわかった、どれくらい似ているか問題について、我が家の場合を記したい。
 
私は、一卵性三つ子がどれくらい似ているかは、料理レシピサイトの「つくってみた」を見ればわかると思う。
 
一卵性は同じ遺伝子を持っているため、天然のクローンのようなものだ。遺伝子は人間の「設計図」と言われる。設計図通りに製品を作れば必ず同じものができるはず!? かなり似ている、あるいはほぼ同じ仕上がりになる、というイメージをもっている人が多いのではないだろうか。
いやいや、そうはならないのだ! 某ユーザー投稿型のレシピサイトだって、レシピは共通のはずなのに、「つくってみた」ページはどうだろう。本当に同じレシピを見ていたのだろうかと疑いたくなるほど、さまざまな写真が並んでいる。見本の写真は美味しそうだったのに、あれ、なぜか同じようにならないぞ……みなさん経験があるのではないだろうか(笑)素敵な見本写真と味も見た目もそっくりにするには、かなりの努力を要する。同じ調味料を揃えたり、器を買ったり、写真だって同じように素敵に撮らないといけない。
 
これが、一卵性三つ子がどれくらい似ているかは、料理レシピサイトの「つくってみた」を見ればわかると思う理由。
本当に?と気になる人もいると思うので、これから見た目と性格についてお伝えしたい。
 
多くの人が1番はじめに気になるのは、「どれほど見た目が似ているか」ということだ。
まず家族の見分け成功率について。母である私は真剣に見て間違えたことはないと断言しよう。でも、裸眼の状態で夜中に寝ぼけていると、間違う程度には似ている。
夫が間違えているところは見たことがない。
1年以上同居していた祖父母は、私ほどの確率ではないが、ほぼ間違わない。でも写真や動画やテレビ電話では間違えている。
ちなみに、三つ子には2歳離れた姉がいるが、彼女は妹が生まれてから2年以上経ってようやく妹を見分けられるようになった。
 
次に、保育園・幼稚園・小学校の担任の先生の見分け成功率について。見分けがついている先生は、過去にほぼいない。普通の保護者が「お子さんの顔と名前が一致しません」と先生に言われたら大クレームになるはずだが、我が家ではそんな告白は恒例でもあり、笑い話になっている。
三つ子がまだ赤ちゃんだった頃、保育園に迎えに行ったら、登園時に着ていた服と付けられている名札が三つ子間で入れ替わっていた。多分、違う名前で呼ばれていたはずだが、まだ話せなかったので、そのまま過ごしていたようだ。
 
スマホの顔認証ロックも、三つ子の1人を登録すると他2人は軽々と解除してしまうし、フォトアプリの顔でフォルダを自動仕分けする機能でも、同一人物として仕分けされている。最新の技術を持ってしても、彼女たちを見分けるのは難しいらしい。
 
以上のことから、生まれながらの身体的な特徴がかなり似ているということは理解いただけたと思う。
 
「性格はどうなの!?」と次に気になると思う。
そういう質問をする人は、テレビで司会者が質問をしたら、双子タレントが声を揃えて同じ解答をした、というシーンを見た経験があるのではないかと思う。双子アスリートの息をそろえた演技とか、双子芸人の息ぴったりのコントとか……。
正直、我が家の場合は、息を合わせるのが難しいほど息があわない。ダンスを踊っても、見事にバラバラである(運動したくないと言って、踊らない子もいる)「三つ子なのに全然揃わないやん……」と私は呟くのだ。
 
彼女たちも小学生になった今、髪型も、ファッションも、休日の過ごし方も、食べ物の好みも違う。顔面だけ切り取れば、かなり似ているが、遠目にみれば全く別の人間だ。
 
「映えるから、三つ子らしくよそゆきにお揃いの服を着てよ」と頼んでも、お揃いは着てくれない。同じセリフを同時に言い、同じ動きをしてもらうには、ぶっちゃけかなり練習が必要だ。そっくりに見せるには、手間も時間もかかる。
 
彼女たちは一卵性三つ子としてこの世に生を受けた。だから与えられたレシピは一緒。でも、そこから誰と出会い、何を選択していくかは彼女たち次第。レシピを好き勝手アレンジして、自分達が美味しいと思う料理を作ってくれればいいと母は思っている。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-12-22 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事