fbpx
メディアグランプリ

モーニング娘。から学んだこと


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:堀部佳野乃(ライティング・ゼミ2月コース)
 
 
わたしはモーニング娘。が好きだ。
 
モーニング娘。は日本で最も有名なアイドルグループのひとつ。
メンバーの卒業と加入を繰り返しながら歴史を繋ぎ、2023年の今年でデビュー25周年になる。
デビューから進化し続けた現在のモーニング娘。は、何度も立ち位置が変わる高難度のフォーメーションダンスと、いかなる状況でも必ず生歌で挑む抜群の歌唱力が武器だ。
 
わたしがモーニング娘。に出会ったのは、2021年。
バラエティー番組で彼女たちが特集されていた。
「今のモーニング娘。がすごい」
一流のアーティストたちがこぞって絶賛するのを見て、気になったわたしはYouTubeでライブ映像を見ることにした。
それは、2019年の真夏に行われた野外フェスのもの。
炎天下の中、約50分間ほぼノンストップで楽曲を披露し、汗だくになりながら髪型が崩れるのも気にせず、笑顔で歌って踊る姿にとても感動した。
そこからモーニング娘。の魅力にハマるまで、そう時間はかからなかった。
つまり、すぐに沼に落ちた。
 
モーニング娘。に出会ってからというもの、わたしは彼女たちの存在に大いに助けられ、人間としての成長を感じる。
ここからは、モーニング娘。の魅力を3つ紹介したい。
 
1つ目は、楽曲の奥深さ。
モーニング娘。の楽曲は主に、ロックバンド「シャ乱Q」のメンバーであり歌手のつんく♂さんが、作詞も作曲も手掛ける。
 
つんく♂さんの作る曲は、クセが強い。
言ってしまえば、変な曲が多い。
だから1回聴いただけでは「?」となる部分が多くて、理解できない。
しかしその分、頭にこびりついて離れない。
そして日常生活のふとした瞬間に、自分の経験や感情と頭の片隅に残っていたつんく♂さんの歌詞のメッセージがリンクして「そうゆうことか!」と気づく。
 
つんく♂さんの歌詞は人間の感情などミクロな視点から、地球の平和などのマクロな視点まで幅広く表現している。
 
そんなモーニング娘。の楽曲を聴き続けると、まるで「一度宇宙へ行って帰還してきた宇宙飛行士」くらいの思考の転換が起こる。
つまり物事を地球規模で捉え、自分を客観視できるようになるのだ。
地球規模で考えられるようになると心が落ち着いて、不安が消える。
さらに、冷静な判断ができるため感情のコントロールがしやすい。
 
人間は不安になったとき、視野が狭くなっている。
こんなときはモーニング娘。の曲を聴いて、宇宙から地球にいる自分を眺める想像をしてみてほしい。
「なんだ、こんなに小さいことか」と、心が軽くなることを実感するはずだ。
 
2つ目は、音楽に対する愛情深さ。
モーニング娘。のメンバーは、楽曲制作者へのリスペクトがすごい。
 
彼女たちのパフォーマンスからは「制作者の方たちが一生懸命作った楽曲を、わたしたちが責任を持ってファンに届ける!」という強い意思が伝わってくる。
 
その影響からか、わたし自身も作詞者や作曲者、インストゥルメンタルなど楽曲の裏側にまで目を向けるようになった。
「この人は他にどんな曲を作っているのかな?」
「この曲にはこんな音が使われているんだ」
こんなふうに音楽の楽しみ方を広げてくれた。
 
また、メンバーの変遷に伴ってリリースする曲の雰囲気も変化してきた。
これまでの楽曲は洋楽の影響を受けたシティポップ調や、電子音を使った音楽ジャンルであるEDM調など様々である。
だけど、どの曲をいつ聴いても全然古く感じない。
その理由は、過去の先輩たちが歌った曲を後輩たちがどんどんアップデートさせてわたしたちに届けてくれるから。
 
モーニング娘。のテーマは「常に今が全盛期」。
土台を作ってくれた先輩たちへの感謝は忘れないが、過去に囚われないで、自分たちらしく今この瞬間にできる精一杯のことをする。
そんな彼女たちの姿勢は、「あの頃は良かった」と過去に執着しがちな人間に、生き方を見直すきっかけを与えてくれているのかもしれない。
 
3つ目は、個性の豊かさと親しみやすさ。
モーニング娘。は、絶世の美女が揃っているアイドルグループではない。
しかし世間一般が言うような美女でなくても、スタイル抜群でなくても、ひとりひとりが本当に魅力的なのだ。
彼女たちに出会ってから、人間の内面や行動から滲み出る魅力というものに気づき、「みんな違ってみんないい」と素直に思えるようになった。
 
実を言うと以前は「アイドルは外見重視」だと思っていたわたしは、見た目が好みでない時点でそれらのアイドルに興味を持つことは無かった。
でも今は「このアイドルにはどんな魅力があるのだろう?」とフラットな視点で興味を持てるし、そのおかげで出会えたものが人生を豊かにしてくれると感じる。
 
モーニング娘。には、25年も歴史がある。
ファンになって2年ほど経ったが、まだまだ知らないことも多い。
それはまるで掘っても掘ってもお宝が出てくる宝の山のよう。
そうやってワクワクが持続するのも楽しい。
 
わたしはモーニング娘。のことが好きだと思える自分が好きだ。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2023-02-22 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事