メディアグランプリ

こんな大事なものが全部タダだなんて


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:やまの とこ (ライティング・ゼミ 12月コース)
 
 
こんなに大事なものなのに、全部タダじゃないの。こんなことにも気が付かなかったなんて。
 
週末夕飯を食べながら、夫が言った。
「ほう、こんな贅沢なユウメシってなかなかないぜ。幸せなこった」
 
今日の食材は、野菜もお米も、半年かけて私が育てた。借りた田んぼと畑で、自分で収穫した大地からの恵みだ。
 
「贅沢なユウメシ」を構成するもの。
 
ちょっと考えてみたが、すごい! 全部タダじゃないか!
一緒にご飯を食べる人との関係性、向き合って座ってゆっくり食べられる時間、こうしていることが贅沢だと感じる気持ち、その気持ちを表す言葉。そして、メインは私が育てた野菜とお米。
 
ふたりで野菜のオーブン焼きを囲む。ズッキーニ、ナス、ヤングコーン。厚めに切って、パン粉とパルメザンチーズを振りかけて、オリーブオイルをひと回し、200度のオーブンで20分。仕上げにちょっとだけニンニクを効かせた。
 
口に入れるとチーズの塩みで野菜の甘みが引き立ち、オーブンで焼いただけなにの、野菜に含まれている水分量でスチームがかかって、中はホクホク、外はカリッと焼けている。絶品だ。
 
野菜は全部、夕暮れに畑から採ってきたものばかり。それだけでも格別だ。
スーパーのものとは違って一度もトラックに載せられていないし、冷蔵庫にも一回も入っていない。これ以上ないってくらい新鮮だ。
 
お米は、土鍋で炊いてみた。古代米と大豆をまぜて、日本酒と塩をかくし味に入れて一晩おいた。古代米の紫色が溶けて出て、全体が着色されてきれいな桜色に炊き上がった。お酒を入れたのは正解だった。お米がしまって、ピッカピカだ。薄い塩味でこのままおにぎりにしたら何個でもいけそうだ。
 
自前のお米。一から教えてもらいながら初めて田仕事をした。苗床作りから、田植え、稲刈り、脱穀、精米まで、田んぼが持つ力と先人たちの知恵に、ただただ感服した半年間だった。
 
「贅沢なユウメシ」を食べおわり、お腹も心も満たされて、私も夫に同感だ。
「幸せなこった」
 
無性に体を動かしたかった。
その頃の私は、あっちこっちで八方塞がりに追い詰められて、できることならどこかに逃走したい気分だった。ぎゃーと大暴れして、体と心に溜まったストレスを徹底的に吐き出したかったのだ。
 
ジムでインストラクターとズンバを踊っても、ヨガもストレッチも筋トレも、果たして自分にとってどんな意味があるものなのかと、疑問を持った。体を動かしていても、心が動かない。放出したエネルギーが、ただの汗に変換されるだけに思えてつまらなかった。
 
ジムのエクササイズのかわりに、何か別の方法で体と心を動かしたかった。自分にとって価値があると思える汗をかきたかった。
何か心から打ち込めるもので、一生懸命に体を動かしたい。私にできる力仕事が何かないだろうか……
 
……畑仕事。農作業はどうだろうか。
思い切って、前から気になっていた棚田の保存会に入会した。私に使わせてくださったのは、一番上の段、畳10枚ぐらいの広さの田んぼが2枚。
さらに、里山管理のNPOから畑も借りた。メンバーだった外国人研究者の帰国が決まったので、代わりを探していたそうだ。タイミングよく私が彼の畑の区画を継承することになった。不純な動機だったが、おコメ作りと野菜作りデビューだ。
 
まったくの初心者で、「ボランティア活動に参加」だなんておこがましく、言われたことさえできるかどうか怪しかったが、自分の田んぼと畑があるということだけで、ワクワクが止まらなくなった。始めてみたら、田んぼも畑もすばらしく魅力的で、逆に私を支えてくれた。助けてもらっているのは私のほうだった。その場所は、心から没頭して汗を流すことに、十分に値するところだった。
 
週末のたびに、棚田の里がある山に向かう。
そこは、人の生活圏のデッドエンド。山から湧き出る水を、人間が受け継ぐ境界。降った雨が100年以上かけて、地上に出てきて、小さな流れが始まるところ。まさに、最上流階級。すぐに、私にとって、全てがリセットできる場所になった。こんなに真剣になったことは久しぶりだった。
 
畑は、前の人が育てていた名前もわからない野菜のこぼれ種が、次々に芽をだしてきて大豊作だった。田んぼは、収穫直前、イノシシの襲撃を受けて、見事にもてあそばれてしまった。私の完敗。
 
土は、信じられないくらいずっしりと重く、水は、水路を掘って誘導しても思うように走ってはくれない。
里山には、さらさらと風がわたり、流れてゆく雲が田んぼに映り、驚くほど大きな夕日が畑の向こうに沈む。
思いっきり体を使って清々しい。さらに心は日本晴れ級にスッキリ。
しかも流した汗が無駄にならずに、文字どおり糧となって戻ってくるではないか。この汗の成果は、最終形がお米と野菜! すべてが私の想定を軽く超えた。
 
大事なことがわかった。
夢中で作ったこのお米と野菜を一緒に食べる人が、私にはいることに気づいた。
 
誰と何をどういう風に食べるかは、決してありきたりの当たり前のことではないと悟った。自分で計画してコントロールできることばかりではなく、偶然の仕掛けも働かないと完結しない。だから、どんなに欲しいと思っても、同じものは手に入らない。貴重なめぐり合わせ。
 
夕飯の食卓で、心のなかで、夫にちょっと聞いてみた。
答えがすぐに知りたいわけではない。
「今日のこのお米と野菜は、いつでも食べられるものだと思う?」
「いったいあなたは、これを、誰と食べても同じだと思う?」
 
さて、お米と野菜がなんとか作れるようになったら、次は、憧れの猟友会の門を叩こうかと迷っている。もし、ある日私がイノシシを担いで帰ってきたら、夫はまた言うだろうか。
 
「こんな贅沢なユウメシってないぜ」
 
光 土 雨 風 人 言葉と気持ち。
こんな大事なものが全部タダだなんて。どうして今まで、気がつかなかったんだろう。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2023-03-16 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事