メディアグランプリ

宇宙規模な自分の励まし方


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:あこ(ライティング・ゼミ12月コース)
 
 
「宇宙人は100%います」
宇宙に何度も行き、昨年JAXAを退職した元宇宙飛行士の野口聡一さんが断言した。
 
「宇宙人は100%いると言えるが、会うことは200%ない」
と言うのである。
 
もしこの言葉を普通の人が言ったら「ズルい。怪しい。宇宙人がいると言われても、確かめようがないじゃないか」と思うところだが、野口さんが言うとなぜか信憑性がある。
「いるんだろうな」と思ってしまう。
 
我々が住む地球や太陽を含む銀河を「銀河系」と呼んでいるが、この「銀河系」は、2000億個の星が集まってできているそうだ。
 
200%文系の脳ミソである私には、この時点ですでに現実ではない神話やフィクションのようなものに思えてくるのだが、まだまだ解明されていない宇宙とはいえ、ここら辺まではきちんと解明されているようだ。
 
銀河は星の集まりであり、その銀河の集まりが宇宙なのだそうだ。
「銀河系」だけでも2千億個の星を有するというのに、宇宙にはその銀河系と同じものが数千億個存在するらしい。
要するに、宇宙はバカ広いのである。
 
「銀河系」は直径10万光年。光の速さで10万年かかる大きさだ。
野口さんいわく、地球はこの銀河系の端っこにあり、こんなところまで誰も来ないので「宇宙人には200%会わない」のだそうだ。
 
この話を聞いてYouTubeを漁っていると、ある物理学者も「宇宙人はいます」と断言していた。要するに「確率の問題」らしく、これだけたくさんの星があるので、地球と同じような環境の星は存在するはずで、我々と同じような高度な知性を持った生命体はあると言うのである。
 
確かに。
2千億個の星を有する銀河が、宇宙には数千億個存在するというのだから、1つくらい地球と同じような星があってもおかしくないのかもしれない。
もはや宇宙に何個星があるのかは計算できないが、専門家がそう言うのだから、そうなのだと信じるしかない。
 
広い宇宙のどこかに宇宙人がいる。
しかも、映画で見るような頭でっかちで髪の毛はなく、目が異様に大きい無機質な生き物ではなくて、我々と同じような「人間」が宇宙のどこかにいるのだと思うと、ワクワクする。
 
そんなことがあったある日、久しぶりに観た映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』でまさにそれが出てきたのである。
この映画では「無数にある宇宙それぞれに主人公が存在し、その異次元の自分にアクセスし、スキルを引き出し利用する」という「マルチバース」という設定の元、ストーリーが展開していく。
 
マルチバースは日本語で「多元宇宙」と訳され、我々のいる宇宙以外に、観測することのできない別の宇宙が存在しているという概念を表す科学用語だそうだ。
 
この映画では、「あの時、あの選択をしなかったら別の人生があったのに」というその別の人生が、別の宇宙の自分なのだが、野口さんや物理学者が言う「宇宙人」は、もしかしたら地球の私が選ばなかった人生を歩んでいる、もう一人の私なのかもしれない。
 
映画の中でとても印象的なセリフがあった。
「この世界の君の失敗が、他の世界の君の成功につながっている」というセリフだ。
 
もし本当に、宇宙のどこかに私そっくりの生命体があって、地球の私の失敗が、別の星の私の成功につながっているのだとしたら、悪くないなと思えてくる。
逆も同じで、もしかしたら偶然手にした成功は、宇宙のどこかの私の失敗のおかげだと思ったら、なんかとてつもなく愛しく思えてくるのだ。
 
「失敗は成功のもと」とか「成功するまでやり続ければ、それは失敗ではない」、「失敗は自分の肥やしになる」など鼓舞する言葉は数多く存在するが、失敗して本当に落ち込んだ時はそんな言葉は響かない。
もうだめだ、と落ち込んでしまう。
 
がしかし、広い宇宙のどこか、はたまた別の宇宙のどこかで生きるもう一人(もしかしたら、もう千人かもしれないが)の自分のための失敗だと思うと、なぜか頑張れる気がするというか、その失敗も大したことではないような気がしてくる。
 
たまに職場で、失敗しても微動だにしない大物に出くわすことがある。
それは結構大問題では? と思うことも、大丈夫でしょと言ってふわふわさらりとやり過ごす超人だ。
もしかしたら彼らはもう一人の自分の存在を知っていて、地球人が言う「失敗」なんぞ何とも思わなくなっているのかもしれない。
 
失敗が怖くて動けない時や失敗をして落ち込んでいる時に、宇宙のどこかにいる別の自分の成功のためだと、自分を励ましてみるのはどうだろうか。
バカ広い宇宙のどこかにいる、200%会うことがない別の自分のための失敗。
結果は確かめようがないけれど、ただ自分を鼓舞するよりも、夢があって明るい気持ちになれる気がする。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2023-03-30 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事