メディアグランプリ

女子高生が教えてくれた、相手の立場に立って考えるということ

thumbnail


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:都宮将太(ライティング・ゼミ4月コース)
 
 
「相手の立場に立つ」
 
この言葉は色んな本に書いてあるし、多くの人が口にする。また、そのままタイトルになって販売されている本もある。それくらい、相手の立場に立つということは大切で、多くの人がそうしたいと思っているのだろう。
私が新卒で入社した会社は営業職だったこともあり、入社後の研修で先輩職員からこう言われた。
「お客様の立場に立った行動をしましょう!」と。
 
しかし、どうだろうか?
「相手の立場に立つ」
文字にしたり口にするのは簡単だが、実際には凄く難しい。超能力者でもない限り、相手が何を考えているのか、何を望んでいるのかなんて分かるはずがないからだ。
 
私の上司や先輩も、相手(お客様)のことなど考えてはいなかった。
「数字が足りないので契約をお願いします」
「この商品はここが魅力で……」
と、いうような月末や年度末で数字が足りない時のお願いセールス。新商品が出た時の一方的なアピール。
自分のメリットだけを喋り尽くした結果、相手(お客様)は離れていく。というのが現実だった。
当然だが、営業成績は低迷していた。
さらに皮肉なことに、その先輩は私たちの新人研修で、「相手の立場に立った行動をしましょう!」と声高らかに言っていた職員だった。
口では簡単に言えても、実際に行動に起こすのは難しいみたいだと、当時の私は思った。
 
それなら、相手の立場に立つとはどういうことか。
私は自分なりに考え、一つの答えにたどり着いた。
「相手の立場に立つ。そのためにはまず、相手の考えていることが理解できないダメだ!」と!
私の単純な性格も後押しし、まずは心理学の勉強を開始した。もちろん、相手の心を読めるようになるためだ。
恥ずかしながら、当時の私は9割近く、相手の心が本当に読めるようになると信じていた。
心理学の本を読み漁り、私が大好きなメンタリストのDaiGoさんが運営する有料の動画サイトにも登録した。
 
結果、何が起きたか。何も起きなかった……。
 
もちろん、全く無駄だったわけではない。勉強にはなったし、仕事やプライベートで役立つ知識も手に入れることができた。
望んではいなかったが、相手の嘘を見抜く力も少しは身に付いたと思っている。
しかし肝心な、「相手の立場に立つとはどういうことか?」の答えは得られなかった。
 
 
それから数ヶ月後、私は予期せぬ場所で、予期せぬ人物から、「相手の立場に立って考える」の本質を学べた気がした。
 
仕事が終わり、地下鉄で帰宅している途中だった。
地下鉄を降りようとする一人の男性(おそらく四十代前半と思われる)が、前方を一切見ずに、手元のスマフォに視線を落としたまま地下鉄を降りようとした。どうやらスマフォゲームに夢中のようだ。その男性は、新たに乗ってきた二人組の女子高生のうち一人とぶつかった。男性が謝罪の言葉を発すると思ったが、驚くことに、その男性は視線をスマフォに落としたまま、何も言わずに去っていった。
「なんだあの人」
私は心の中で毒突いた。
女子高生二人組も、当然のように文句を言うのだろうと思い耳を澄ましていたら、ぶつけられた女子高生がこう言った。
 
 
『めっちゃゲームに夢中やん。あの人ゲームのユーチューバー?』
 
 
周囲で何名かがその言葉を聞いていたが、別に特別なことを言ったわけでもないし、何とも思っていないかもしれない。
しかし、私はこの女子高生の言葉を今でも鮮明に覚えている。
雷に打たれた……。と言えば大袈裟かもしれないが、それに近い衝撃を受けたのだ。
 
今の出来事は明らかにぶつかった男性に非があるだろう。
だが、男性が本当にゲーム実況者等のユーチューバーの可能性もゼロではない。
「今まさにユーチューバーとして放送中だったら?」
「ゲーム実況ユーチューバーとして、今後の人生を賭けた挑戦の最中だったら?」
「もしくは子供がいて、子供との関係が上手くいっておらず、子供とのコミュニケーションツールのためにスマフォゲームに夢中になっていたら?」
「何か嫌なことがあり、気を紛らわせるためにスマフォゲームをしていたとしたら?」
 
女子高生の言葉を聞き、男性が何故あんな行動をとったのかを自分なりに考えることができた。一方的に、ぶつかった男性が悪い! と決めつけるのではなく、一度立ち止まって、相手の置かれている立場を自分なりに想像することができたのだ。
 
これが、「相手の立場に立つ」ということか!
大きな課題が一つ解消できた気がして嬉しかった!
喉に刺さっていた魚の骨が取れたように、心がスッキリした!
 
 
私の課題を解決してくれた、目の前の女子高生にお礼を伝えよう……。一瞬そう思ったが、急に話しかけて、セクハラなどと言われたら私の人生が終わってしまう。
私は心の中で、目の前の女子高生に深く頭を下げた。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2023-05-10 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事