メディアグランプリ

イライラの原因は、お月様のせいにしちゃおう。


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:関谷陽子(ライティング・ゼミ2月コース)
 
 
満月の日は、犯罪率が増えるらしい。
そう夫に言ったら、鼻で笑われた。
 
 
確かに、実際には犯罪率と月の満ち欠けには関連性はない、という研究結果がすでに発表されている。が、それに対して、「満月の日は凶暴な泥酔者が多くなる」と言う警官もいるらしい。
 
結局のところどちらが正しいのかは、いまだに分かっていない。都市伝説の域を出ない説だとは思う。ただ、月の満ち欠けにより、実は体調に変化がある人が一定数いる。
 
何を隠そう、私だ。満月の日には、かなりの確率で身体のだるさや頭痛を感じる。眠たくて眠たくてたまらなくなる。逆に、まったく眠れなくなる時もある。
その傾向に気がついたのは、ほんの数年前くらい。ママ友と、子供が赤ちゃんのころの思い出話に花を咲かせていたら、「うちの息子、夜泣きがひどかったんだけどさ。一番ひどいのって、決まって満月の日だったわあ」と言う言葉を聞いた時だ。
そういえば、満月の時って出産が重なるって言うよね、犯罪も増えるって聞いたことある。そんな話で一通り盛り上がった時に、ふと、自分も満月に影響される人間かもしれないと思い、その後しばらく自分の体調と、月の満ち欠けを観察してみたのだ。
 
数ヶ月たち、なんとなく身体が重たいとか、頭痛がする、寝つきが悪いなどの不調を感じる時は、満月の日が多いと実感した。それどころか、2人の私の息子たちも、同じ傾向があることに気がついた。
 
特に長男は、精神的に不安定になる日が、満月とほぼ重なっているようだった。
発達障害がある長男は、精神面の発達が人より少しゆっくりだ。高校生になってもなお、癇癪を起こすことがゼロではない。ゆっくり歩調を合わせ、気長に子育てをするしかないのだが、親も人間。癇癪のひどさに、疲れたり、途方にくれることもある。癇癪を起こしやすい日がわかれば、対策を立てやすいと思っていたので、満月の日にはひときわ不安定になる、という仮説は私にとって大発見だった。
 
できれば、この発見を夫とも共有したい。ただ一つだけ問題がある。
こんなスピリチュアルっぽい話、理系脳で理論が大好きな夫が、受け入れてくれるだろうか、というところだ。
 
 
おそらく、単に「満月の日に、不安定になるみたいよ」と、そのまんまを伝えてしまうと、そんな馬鹿なと言われて終わるだろう。だから作戦を考えた。
 
「満月の日には犯罪が多い」という言葉は、以前にどこかで聞いたことがある。これは、統計学的な視点だと思う。それなら夫の大好きな「理論的」な話だろうから、受け入れられるのではないか? そこを切り口として、長男が満月の日に不安定になるよ、という話に持って行けばどうだろう。
 
うん、きっとうまくいく。我ながらいい考え! 超冴えてる!!
 
そう思って、得意げに、「ねえねえ、満月の日ってさ、犯罪が増えるって言うやん?」と伝えてみたところ、「は? なに言ってんの? そんなわけないやん」と、あっさりと否定されてしまった。鼻で笑われるというおまけつきで。
 
 
作戦失敗。でも、私はどうしても夫と共有したかった。長男のメンタルケアのためなのか、鼻で笑われたからムキになっているのか、その時にはもう分からなくなっていたが。
 
「でも、月も地球も重力があるやん。それって月と地球の間の距離が変わると、多少変わってくるよね。敏感な人は、そのほんのちょっとの重力の差とかで、体調が悪くなることもあるかもしれんやん。実際に、私、満月の日って、体が重たくなったり、頭が痛くなったりするもん。本当に関係あるかどうか分からんけど、なんとなく体調がおかしいから、イライラしやすくなる可能性もあるやん」そう言って、自分の考えをぺらぺらと話してみた。もちろん、本当かどうか分からない。
 
「まあ、あんたは雨の日に頭痛が起きやすいとは聞いてたし……。もしかしたら、そういうこともあるかもしれんけど……」と、完全に同意はできないけれど、否定しすぎるのも悪いかな、という態度が見え見えの返答で、その場は終わった。
 
残念。この大発見で、長男のメンタルケアの参考になるかと思っていたのに。
仕方がない、ここは本人に伝えて、日頃の行動を決める参考にしてもらおう。長男はすでに18歳。自分で気をつけることも必要だろう。
 
そう思い、ほぼ同じことを長男に伝えた。さらに、「満月の日は不安定になりやすいから、レポートの締め切りに追われるとか、そういう負担になることはやめた方がいいよ。満月の日は、できるだけゆっくりしたり、遊びの予定を入れるようにしたらどうかな」と伝えた。
それから、実際に満月の日には、「ほら、いつもよりイライラしてるって思ったら、やっぱり満月やん。今日は仕方がないから、早く寝たら?」などのアドバイスもしてきた。その姿を、夫は少し離れたところから、生暖かい目で見ていた。
 
 
が、数ヶ月たつと、私の仮説のように、長男の不安定さと満月の日がかなりの確率で重なることを、夫も実感したらしい。さらに、不登校をしている次男も、その日は中々起きてこなかったり、頭痛を訴えることが多いことにも気がついたようだ。
ある日、「長男がイライラしていると思ったら、明日は満月みたい」というラインが夫からきた時は、思わず心の中でガッツポーズを作ってしまった。
 
 
本当かどうか、分からない。でも、なんだか気持ちが不安定だと思う時、理由をお月様に投げてしまうことが、こちらにとってもストレスが低くなることが分かった。「そんなことでイライラせずに、自分でコントロールしろ!」と、長男に声を荒げていた夫が、「今日は満月だから仕方ないな」と言うようになったのだ。
 
今では、夫から、「今日は満月だから、月の民のみなさんは、しんどい日やねえ」という言葉が出るようになった。時々、そんなに体調が悪いわけでもないけれど、「今日は満月だから、体が重たいわ〜」とつぶやいて、家事をサボる材料にしていることは、夫には内緒だ。
人間って、結局理論よりも、その人がどう感じているか、の方が大事なのかもしれない。
 
お月様。悪者にしちゃってごめんなさい。あなたのおかげで、今日も我が家は平和です。
 
 
 
 
***
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2024-05-02 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事