メディアグランプリ

線路から外れてすすむ新幹線と、かわいいアリエルはどこへ向かう?


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【9月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:島津共則(ライティング・ゼミ平日コース)
 
 
「でも、とものり君が描いた新幹線、線路から外れてるからね」
 
別の小学校に通う子どもの母親が言った言葉でした。
それは、なぜかぼくの耳に届いたのです。
 
小学6年生の時、ぼくは山形新幹線の絵を描きました。
 
晴れた空のもと、緑の山の向こうから、
まっ白な山形新幹線が一直線にやってくる
 
そいういう絵でした。
 
 
それは、町で最優秀賞に選ばれました。
 
そして、ぼくは別の小学校の小学生たちと一緒に、
できたばかりの山形新幹線に乗り、上野動物園に行く、
という賞をもらいました。
 
その小学生の中の一人の母親が、
「でも、とものり君の新幹線、線路から外れてるからね」
と言ったそうです。
 
ぼくは直接聞いていないけれど、なぜかその言葉は、
ぼくのもとまで到着しました。
 
もちろん、
それは悲しかった。
 
でもね。
ほんとは、賞なんてもらってもうれしくなかったんです。
 
どうしてだかわかりますか?
 
どうしてかというと、
ぼくはそのとき、病気で学校をよく休んでいたし、
クラスでいじめられるかどうか、ギリギリの毎日を過ごしていたからです。
 
すこしでも目立ったら、いじめの標的になりかねない。
 
思った通り、ぼくは賞をもらったことで
同級生から嫌なことを言われるようになりました。
 
 
 
だから昨日、6才の娘が
「○○くんに、わたしがかいた絵がヘンだって言われて、いややったの」
と言ったとき、ぼくは胸の奥が鈍く動いたのを感じたのです。
 
娘が夏休みの宿題に描いた絵は、
ディズニーのリトルマーメイドに登場するアリエル
でした。
 
大きく丸い目
きれいに上に上がる鼻
つきあがるほほ
波のように揺れる髪
細くとがるあご
 
どれをとっても6才の子どもには
難しい曲線でした。
 
でも娘は、それをひとりで描き上げました。
 
とてもかわいいアリエルが紙の上に生まれました。
 
ぼくは、それを見て
「とてもかわいい」
と言いました。
 
娘は
「でも、お父さんの方がじょうず」
と言いました。
 
ぼくは
「たしかにそうかもしれん。お父さんの方が上手かもしれん」
と認めました。
 
「でも、お父さんは、そんなにかわいくアリエルを描けへんで。頑張ればある程度上手には描ける」
 
「かわいく描くのはとてもむずかしい。上手とかわいい、はぜんぜん違うしな」
 
娘は黙って自分が描いたアリエルの絵を見ています。
 
「そのアリエルはすごくかわいい。ほんとにそこで笑ってるみたいや」
 
とぼくは言いました。
 
娘は、分かったような分からないような表情をしていました。
 
 
 
 
6才の娘が
「○○くんに、わたしがかいた絵がヘンだって言われて、いややったの」
 
と言ったとき、
ぼくは胸の奥が鈍く動いたのを感じたのですが、
その正体が何なのか、よくわかりませんでした。
 
わからないまま、
ぼくは娘に、こう言いました。
 
「多分やけど、その子は、一生懸命絵を描いたことがないんやとおもう」
 
「絵を描くことがどんなふうにむずかしいか、どんなふうにおもしろいか、まだ知らないんや」
 
「だから、そんなことをかんたんに言えるんやとおもうで」
 
娘はうつむいていました。
 
ぼくは、自分が怒っていることに気がつきました。
 
 
でも、
娘の同級生に怒っているわけではないし、
ましてや、
30年近く前の同級生に今さら怒っているわけでもないのです。
 
 
そうではなく、
それは
 
「ぼくにとって絵を描くことがどれほど大切なことか」
 
それをどこかで知りながら、
いつまでも適当に対応してきた自分自身に怒っているのでした。
 
こんなに好きなことを
ずっとぼくは、放置してきたのです。
 
夜の公園の砂場に置き去りにされた
プラスチックのスコップみたいに。
 
そう、
絵を描くことは
ぼくの人生にとって、本当に大切なこと。
 
たとえ、これから
お金にも
信用にも
変換されなかったとしても、
それはぼくにとって、大切な意味をもつ行為なのです。
 
 
どこかでだれかが
ぼくの幼い画力を笑っても、
それはもう、どうだっていい。
 
 
絵を描いている自分は
それだけで、
ほかの誰でもない、取替不可能な、ぼく自身でいられるのだから。

***

この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

http://tenro-in.com/zemi/57289

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



2018-09-05 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事