fbpx
メディアグランプリ

Apple Watchは買えなかったけれど


 
*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【6月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 
記事:安光伸江(ライティング・ゼミGW特講)
 
私は乳がん患者である。全摘手術をして2年半と少し過ぎたところだ。幸い、再発・転移はみられないので、もしかしたら生き延びられるのかなぁと期待している。乳がんは手術をしたらそれで終わりというわけではなくて、私は全摘だったから放射線治療はなかったものの、抗がん剤2種類、ハーセプチンという分子標的薬(がん細胞にだけ効く薬と理解している)の点滴をして、5年を目安にホルモン剤を毎日飲んでいる。抗がん剤の副作用はウワサ通りで、はげるわむくむわ、私の場合は歩くのがうまくいかなくなるわ、で、さんざんな目にあった。再発したらもう抗がん剤なんてしたくないよ~。静かに死にたいよ〜。なんてことも思っている。
 
さてそのあまりうまく歩けなかったのがいけなかったのか? ある日の検査で脂肪肝を指摘された。先生の見解では、少しずつ歩くのを増やした方がいい、ということだった。当時はスポーツクラブをやめていて、運動する機会はほとんどなかった。歩くといっても、近所のショッピングセンターに買い物に行くくらいしかなかった。
 
それでもどれくらい歩いたか目に見えるようにしたくて、万歩計を買おうと思った。iPhoneでも歩数を計測してくれるけど、iPhoneを持っていない時、たとえば家の中で台所をうろうろしている時の歩数もはかってくれるものがいいな。心拍数をはかってくれたら運動しているって実感があるかも。そうだ、Apple Watchを買っちゃおうかな。iPhoneと同期したら楽しそうだな! と思ったのだが
 
Apple Watchは電池がまる1日もたなくて、毎日充電しないといけないらしい。睡眠トラッカーといって、眠っている時の状態を記録してくれる機能もあるらしいんだけど、普通に考えると寝ている時に充電することになる。
 
そこでいろいろ調べていた時にとあるブログに書いてあったのが、睡眠トラッカーや万歩計にするなら、Apple Watchよりむしろfitbitの方がいいとのことだった。fitbitという名前はそれまで聞いたことがなかったけれど、アマゾンで見たら、細身のしゅっとしたフォルムのcharge 2というタイプがなかなかよさげだった。5日くらい電池が持って、心拍計があって、睡眠トラッカーがあって、なによりお値段が安い。Apple Watchをはめている自分は想像できなかったけど、charge 2を手首にしている自分ははっきりイメージできたので注文してみた。
 
それからはムダに歩き回る日々が続いた! 5000歩を目標値にしておいたんだけど、目標に達すると画面上で花火があがる。ロケットがうちあげられる日もある。なかなか楽しい。充電はシャワーにかかる間にこまめにすれば十分だった。寝る時はずっとつけたままだ。体の動きと心拍数をみているらしく、深い睡眠・浅い睡眠などの様子がみられる。iPhoneアプリだけじゃなくて、パソコンにも表示できるのが楽しい。Apple WatchだとiPhoneのヘルスケアアプリで完結していてパソコンでは見られないんじゃなかったかな? パソコンの大きな画面でfitbit アプリのいろんな情報を見るのはなかなか楽しかった。
 
それからは毎日喜んでcharge 2をつけて歩き、スタバでお向かいのおばさまに見せたら「あんたそれええねぇ、私にも買って」と言われたので、黒いベルトのを注文し、おばさまのスマホに設定もしてあげた。お友達機能があるのでおばさまが歩いた歩数もパソコンで表示できるんだけど、私よりずいぶん歩いているようだ。
 
fitbit charge 2には替えベルトも各種売っていた。ピンク、茶色、黒、といろいろ買ってとっかえひっかえつけてみた。数日ベルトをつけたらなんとなくむれてくるから、そしたらベルトをはずして洗って、その間に違うベルトをつける。使っているうちにお気に入りのベルトが決まってきて、だいたいピンクと茶色を交替で使うようになっていた。母が亡くなる時は、夜中に病院からの電話を受けた時に付け替えるヒマがなくて、ピンクのままで行った。服だけは黒っぽくしたんだけどね。母の火葬の時は黒いベルトにして、しばらくそれで喪に伏していたっけ。
 
その後、Apple Watchは4になり、fitbit Versa(バーサと読むらしい)という機種が出た。Apple Watchは転倒した時に自動でiPhoneから救急に電話してくれるという機能があるらしくて、それが欲しいな、と思ったのだけど、私のiPhoneには通話機能がない。格安SIMで、データ通信専用なのだ。だからApple Watch4にするのはもったいないな、と思っていたところに Versa が出た。画面がカラーになり、いろんなアプリの通知をしてくれる。しかもお値段がApple Watchの半分くらい。なかなか、いい。
 
買ったばかりの時にスタバのセミナーにVersaをしていったら、店長さんに「Apple Watchですか?」と言われた。そう、よ~~~~く知ってる人じゃないと見間違えるフォルムなのだ。iPhoneが格安SIMだからApple WatchのSIM入りので電話することもできないし、私にはこれがちょうどいい感じ。通知が手首にびびびっと来るのでスマートウォッチとしての機能は十分。
 
もちろんアップル大好き人間としてはApple Watchに未練はある。もう少しトシがいって、いつ倒れるかわからなくなったら、iPhoneで通話できるようにしてApple Watchの転倒防止機能を使えるようにしようかな~とも思う。いや、トシの問題じゃなくて一人暮らしなのが問題だという気もするけどね。
 
と、いうわけで、もしスマートウォッチに興味があるけどApple Watchは高いなぁ、という人がいたら、今はfitbit Versaのさらに安いライトバージョンも出てるし、ほかのメーカーの機種もいろいろあるみたいだし、便利に楽しく使えるんじゃないかと思う。株の約定(やくじょう、取引が成立すること)通知が手首にびびっと来る、というのもなかなか楽しいよ!
 
さぁ、今日もまた歩きに行こう!
 
 
 
 
*** この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【6月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《5/5までの早期特典あり!》

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-05-05 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事