メディアグランプリ

3カ月で-5キロ! ゲームよりはまる食事改革


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【8月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:高山 聖子(ライティング・ゼミ夏休み集中コース)
 
 
「見た目なんてどうでもいいや。もうダイエットはやりたくない!」
 
50歳を過ぎた頃、唐突にそう思った。
 
若い頃は少しでもやせたくて、万年ダイエッターだった私だが、いつも少しやせてはリバウンドの繰り返し。
 
そんな毎日に嫌気がさし、「もうダイエットは卒業! これからは好きな物を食べる!」と、宣言した。
それからは、毎日のように菓子パンやパンケーキを食べ続け、気が付いた時には、立派なややポチャおばちゃんの出来上がり。
 
それでも「好きな物を食べられるならそれでいい」と思っていた私だったが、なんと健康診断のコレステロール値で引っかかってしまった。
さらに、「脂肪肝」を指摘されるに至って、「これではイカン!」と初めて危機感を覚えた。
 
そして、気が付いたのだ。
 
そう、若い頃は主に美容のために。
中年を過ぎたら、今度は健康のために、食事に気を付けなければいけないということに……。
 
そんな時、友人が勧めてくれたのが、最近はやりの「ゆるい糖質制限」。
いわゆる「ロカボ」だ。
 
しかし、このロカボ、自己流でやってもなかなか効果が出ない。
糖質を制限しすぎても良くないというし、取り過ぎればやせないし、食事のバランスが難しいのだ。
 
そんな時、ほかの友人が「アプリを入れるといいよ」というアドバイスをくれた。
 
確かに「ダイエット アプリ」で検索すると、いろいろなアプリがヒットする。
早速、友人おすすめの「あすけん」というアプリを入れてみた。
 
さて、このあすけん。
 
登録すると「ゆる糖質制限ダイエットコース」か、「ダイエット基本コース」のどちらかを選ぶことができる。
私はもちろん、ゆる糖質制限ダイエットコースだ。
 
後は一日に食べたものを登録すれば、アプリの中から栄養士の「未来さん」が、一日の点数と、改善点などをアドバイスしてくれる。
 
忙しい人は食事内容を撮影するだけでもいいし、より正確に登録したければ手動入力もできる。
 
本当に便利な時代になったものだ。
しかし、「これならすぐにでも、やせられる!」なんて思ったのは、甘かった。
 
使い始めてしばらくは、「何これ? これだけしか食べていないのに、なんで糖質も脂質も、カロリーもオーバーなの!?」と、毎回頭を抱えるほどだった。
 
そんなに、いつもの食事内容はひどかったのか……。
 
しかし、たかがアプリに20点や30点を付けられて、このままやめたのではあまりにも悔しいではないか。
 
しかも、未来さんは人を乗せるのが本当にうまかった。
点数が伸びない時も「でも、本当はできる人なので心配していませんよ」なんて、おだててくれる。
 
そう、私は褒められて伸びる子なのだ!
 
こうなったら、やるしかない。
そこから、私の試行錯誤が始まった。
 
まずは、朝食のパンを全粒粉のものに変えてみた。
糖質の数値がかなり下がった。
お! いい感じ。
 
牛乳を低脂肪乳に変えてみた。
脂質の数値がかなり下がった。
これもいい感じ。
 
今日はカロリーが少ないな。
クルミとナッツを10グラム食べよう。
お、100点ゲット!
 
こうして、少しずつ点数をアップさせることに夢中になっていった。
 
そのおかげで、分かったことがいくつかある。
 
和食の場合、白米を玄米や雑穀米にすると、糖質を下げることができる。
さらに、ほとんどの場合ご飯を食べ過ぎているので、ご飯の量は控えめにするのがいい。
洋食の場合、トーストを全粒粉のパンに変えれば、糖質がかなり下がる。
不足しがちな鉄分を多く含むのは、カツオのたたき。
フルーツならキウイやイチゴがビタミン豊富で、糖質も少ない。
 
そして、ロカボの強い味方も知った。
それは、「おからパウダー」。
一時期は人気がありすぎて品切れ状態だったほどだが、本当に低糖質で腹持ちがいい。
料理の仕方を工夫すればおいしく食べられるので、これはぜひ試して欲しい。
 
こうして私は毎日の食事管理にどっぷりはまっていき、1カ月を過ぎる頃には、食材を見れば大体の栄養バランスが分かるくらいになっていった。
 
栄養バランスに詳しくなって、食事に気を付けるようになれば、自然と体重は減るものだ。
-1キロ辺りでやってくる停滞期さえ乗り越えれば、面白いほど減っていく。
 
100点を狙い続け、その快感にはまるうち、目標だった-5キロが近づいてきた。
 
憧れの-5キロ。
まさか、そんな日が来ようとは思っていなかったのに、ドンドン体重が減っていき、なんと、開始から3カ月で実現してしまった。
 
-5キロの効果は大きかった。
 
それまでの洋服は一回り小さくなり、パンツは買い換えが必要なほど。
やせたおかげか、以前は歩くと痛かった膝もほとんど痛まなくなった。
 
しかも、コレステロール値が50も下がり、「異常なし」。
「脂肪肝」も完治。
 
健康診断の結果を見て、「やったー!」と思わず万歳したほどだ。
 
しかし、こんなにいいことずくめのロカボだが、やり過ぎは禁物だ。
 
私も、「これ以上やせたらまずい」と思い、最近では、100点ではなく60点くらいを目指すようにしている。
 
あまり厳しく制限すると続かなくなるし、やせすぎるとやつれた感じになり、老けて見えるようになってしまうからだ。
 
今は、たまにパンケーキを食べる余裕も楽しんでいる。
大切なのは、極端に食事を制限することではなく、工夫してバランスよく食べることだと最近思うようになった。
 
それを教えてくれたロカボには、本当に感謝している。
 
栄養バランスを自分で計算するのは難しい。
だから、アプリに頼ってみたら? と、思う。
せっかくの便利なツール、使わない手はない。
 
それまで、私のスマホにはいくつかのスマホゲームが入っていた。
特に、パズルゲームがお気に入りで、空き時間にはゲームで時間をつぶしていた。
しかし、いつの間にか、そのゲームたちは開かれなくなっていった。
 
そう、あすけんを使って栄養バランスを計算する方が、スマホゲームより面白いのだ。
 
楽しくないダイエットはもう終わり。
ゲーム感覚で食事改革ができるって、楽しくない?

 
 
 
 
***
 
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 
http://tenro-in.com/zemi/86808
 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-08-18 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事