fbpx
イベント情報

【大阪開催12/29(土)10:00〜】A4一枚をマスター!ペライチデザイン講座〜初心者向け・PCとInDesign CCさえあればok!WEB・チラシ・雑誌などマルチに使えるデザインスキルを教えます!《講座後のデザインフィードバック権つき》


*東京や福岡の「天狼院書店」で大人気の講座、大阪にて12月に開催が決定しました!!

 

*このイベントは、デザイン初心者でも簡単にできるデザインの講座です。
*PCとInDesign CCのソフトさえあれば、どなたでもご参加いただけます。
(InDesign CCは期間限定の無料体験版もございます。こちらをダウンロードしていただく形でも大丈夫です:ダウンロードはこちら

 

みなさまこんにちは。天狼院書店の山本です。
天狼院書店には、店主三浦から「超敏腕デザイナー」と呼ばれているデザインのスペシャリストがおります。

長澤貴之。主に雑誌のデザインを手がけてきた彼は、2015年に天狼院書店の専属デザイナーとして入社いたしました。

まずは、彼の制作実績をご覧ください。

 

■主な制作実績
READING LIFE(天狼院書店オリジナル雑誌)/Hot Pepper グルメ(グルメ情報誌)/Metro Walker(東京散策情報誌)/PREPPY(美容情報誌)/ Canon Photo Circle(キヤノン会報誌)/DVD&ブルーレイでーた(映画情報誌)/アドラー心理学 ―人生を変える思考スイッチの切り替え方―(ナツメ社)/うまい日本酒を知る、選ぶ、もっと楽しむ ~酒達人が教える、知って飲んで通になる本(技術評論社) 他多数

 

このように、多数の有名誌でデザインを担当してきた彼は、今、天狼院書店に関わる全てのデザインを一人で担当しているのです。

イベントやゼミのWEBバナー、チラシ、劇団公演のチケット、パンフレット、さらには雑誌『READING LIFE』のデザインも、全て彼が担当しています。

下記は、彼の制作物のほんの一部です。

    私たちスタッフは、作って欲しいデザインの素材を長澤に送り、それを彼が制作する……という流れをいつもとっているのですが、最近ちょっと困ってきたことが。

    天狼院書店ではほぼ毎日のように何かしらのイベントを開催しているだけでなく、土日には1日3〜4イベント開催、なんてことも珍しくありません。
    それだけの量のイベントがあって、毎回それのチラシを作成していると、ふと思うことがあります。

    あー、これくらい自分でもデザインできるようになればいいのに!
    そう、ペライチのA4一枚だけでも自分でデザインできれば、どんなに楽か!
    急ぎのときにささっと自分でデザインすることができれば、いきなりチラシが必要になって困ることもないのに!

    ということで今回は、天狼院の敏腕デザイナー、長澤に、A4一枚でまとめる「ペライチデザイン」のコツを教えてもらうことにしました
    90分×2コマの講義で、この日1日で完全マスターしたいと思います
    さらに、長澤が作成した実践で使えるデザインフォーマットを、今回ご参加いただいたみなさまに配布いたします!

    それを活用してデザインに生かすもよし。参考にして自分だけのものを作るもよし。
    さらに、講義後1回、みなさまが提出したデザインに対して長澤がフィードバックをいたします!
    (出していただくデータは、講座で使用した課題でも、みなさまそれぞれにご用意いただいたものでも構いません)
    非公開のFacebookグループを通して作品を提出していただき、それに対してコメントをする形でフィードバックが受けられます。

    フィードバック一例
    *まずは色数を絞って考えてみるといいでしょう。賑やかな印象にしたい場合は色数を増やすのですが、多くても3色程度にしておくのが無難です。特に長めの文章は白黒以外を使うとやや読みにくくなるので、色は短めの見出しなどのみに差すといいです。こちらの場合で考えれば、黒ともう1色のみで十分画面全体は盛り上げられると思います。
    *下に記載された文字のフォントが解像度が低いディスプレイ用のフォントになっているので、印刷物を想定するのであれば、線が滑らかに見えるフォントを使いましょう。

    プロの視点でご自身のデザインを具体的に添削してもらえます!
    講義+フォーマット+フィードバックまで、すべてセットのペライチデザイン講座。
    この流れで、Indesignの基本的な使い方と、ペライチA41枚のデザインを身につけていきましょう!

    デザイン初心者でも簡単にできるデザインのコツを教えてもらいますので、みなさまもどうぞ、お気軽にご参加下さい。

  • 【コンテンツ】
  • 前半回 10:00〜11:20
  • ▶基本編(80分)
  • ・基本設定
  • ・画面の見方
  • ・ツールパネルの基本操作
  • 途中休憩(10分)
  • 後半回 11:30〜12:50
  • ▶実践編(80分)
  • ・テキストを配置/編集する
  • ・画像やロゴを配置/編集する
  • ・カラー設定
  • ・スタイルの活用
  • ・保存、書き出し、出力
  • 【講師プロフィール】長澤貴之(ながさわ・たかゆき)
    グラフィックデザイナー。アメリカ・シカゴ出身。ページ物の制作に特化したデザイン会社にて、美容師向けの専門誌、写真雑誌、グルメ情報誌などを中心に、様々なジャンルのデザインを経験。2016年4月より天狼院書店のデザイナーとして勤務。趣味はドラムとランニング。

    ■主な制作実績
    READING LIFE(天狼院書店オリジナル雑誌)/Hot Pepper グルメ(グルメ情報誌)/Metro Walker(東京散策情報誌)/PREPPY(美容情報誌)/ Canon Photo Circle(キヤノン会報誌)/DVD&ブルーレイでーた(映画情報誌)/アドラー心理学 ―人生を変える思考スイッチの切り替え方―(ナツメ社)/うまい日本酒を知る、選ぶ、もっと楽しむ ~酒達人が教える、知って飲んで通になる本(技術評論社) 他多数

    【概要】
    日時:2018年12月29日(土)
    9:45 受付開始
    10:00〜11:20 [第1部]ペライチデザイン講座
    (休憩10分)
    11:30~12:50 [第2部]ペライチデザイン講座

    参加費:一般 10,000円(受講費/使用したフォーマット受理権/講義後1回のデザインフィードバック権つき)
    持ち物:PC、InDesign CCのソフト、マウス(推奨)
    (InDesign CCは期間限定の無料体験版もございます。こちらをダウンロードしていただく形でも大丈夫です:
    https://www.adobe.com/jp/products/indesign/free-trial-download.html
    *天狼院ファイナルクラブ会員の方は、本イベントに半額で参加いただけます。
    「ファイナルクラブ価格」での受講をご希望の場合は別途「ファイナルクラブ天狼院」へのお申し込みが必要です。
    *「ファイナルクラブ天狼院」にお申し込み頂きますと、半額ででお申し込みいただけます。「ファイナルクラブ天狼院」についてはこちらから→《5周年特別企画》「ファイナルクラブ天狼院」ついに開設!寿命100年時代の「オーダーメイド・ラーニング」を徹底サポート!天狼院のゼミなど主力のLIVEイベントが50%オフ!受講費月額1万円の『就活しない生き方〜21世紀の自助論〜』の受講特典!「ファイナルクラブ天狼院シークレットグループ」への招待!そのすべてを会費月額1万円で提供のお客様大還元企画!《全国100名様限定》

  • 定員:20名様
    *定員になり次第、締め切らせていただきます。
  • 会場:
    〒5500014 大阪府 大阪市西区 北堀江 1-1-24 近商ビル 7B

交通手段

  • 大阪市営地下鉄四つ橋線 四ツ橋駅から徒歩1分
  • 大阪市営地下鉄御堂筋線 心斎橋駅から徒歩7分

道案内

1.四ツ橋線・四ツ橋駅の3号出口から地上に出てください。
2.左に曲がり、1分ほど進んで頂くと、「つるまる饂飩」という看板のついたビルが見えてきますが、そちらが会場です。

 

*今回の講座に参加された方は、その後、天狼院のFacebookグループを通して課題を提出し、フィードバックを受けることができます。Indesignお試し版をご利用の方は、無料期間が1週間となりますので、無料期間終了後はワードファイル等インデザイン以外のソフトで作成したものもご提出いただけます。
*お持ちのパソコンに、Indesignソフトをインストールした上、ご来場くださいませ。

 

【参加方法】下記3ついずれかの方法でお申し込みください。*必ず下記の注意事項をお読みください。読んだ上で購入手続きに進んでください。
①お電話でのご予約(受付時間10時〜22時):075-708-3930(京都天狼院)
②メールでのご予約:お問い合せフォーム より、件名に「大阪 12/29(土)ペライチデザイン講座予約」とご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください。当日、会場にて受講費をお支払いいただきます。

③チケットのご購入

◆一般 10,000円




◆会員価格  5,000円




【注意事項】*必ずお読みください。読んだ上で購入手続きに進んでください。
開催1週間前まで5名様以上のお申し込みでの敢行といたします。(万が一不開催となった場合は、ご連絡を差し上げます。)
・有料、無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・配布されるデザインフォーマット以外の本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

 

 

【天狼院書店へのお問い合わせ】

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

 

★こちらも大阪出張開催!12/29(土) 15:00〜「1DAYライティング講座」

大好評につき再開催!【大阪 12/29(土)】天狼院「ライティング・ゼミ」1DAY講座in大阪! なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

★ただいま12月開講コース募集中!4ヶ月でライティングを学ぶ天狼院「ライティング・ゼミ」本講座!

【12月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《12/5までの早期特典あり!》

 

 

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。




2018-12-04 | Posted in イベント情報, 京都天狼院

関連記事