fbpx
Esola池袋店 STYLE for Biz

【5/26(日) Escola池袋】クリエイター、ビジネスパーソンのための著作権・商標権1DAY講座〜文章を書く・写真を撮る・絵を描く・演奏をする・ネーミング・ロゴをつくる……少しでもクリエイティブに携わる人の武器になる!弁護士に学ぶ「著作権・商標権」〜《初参加大歓迎》


 こんにちは!
天狼院書店の山中です。
 
令和初の著作権講座、やります!
天狼院でも、いつも著作権問題について大きな疑問からささいなことまで、幅広くサポートをいただいている、
新進気鋭の弁護士・河野冬樹先生をお招きしての
「クリエイターのための著作権講座」です!

今や「著作権」は、限られた特別な人だけが手にしている権利ではありません。
老若男女問わず、誰もが所有し、誰もが侵害してしまう可能性を持つ、日常の中の身近な権利になっています。

この権利のことを知っていれば、安心してクリエイターとして創作に没頭することができるはず。

自分の作品を「著作物」として認めてもらい、保護してもらう為にも、この権利のことは当然、知っておく必要があります。

著作権のことを理解しておけば、それは、クリエイターにとって強力な武器になること間違いありません。

またこの講座を通して、「そもそも著作権とはどういうものなのか?」を理解し、

ご自身の創作活動や、発信において、法的なことで迷いが生まれてしまうことをなくし、

自分の持つ権利についてどのようなものがあるのか? という知識を、身につけていただければと思います!


そして、今回はスペシャルバージョンということで、商標権の解説もいただけることとなりました!!

 
5月に入って、「令和」にまつわる商標権の報道、皆様ご記憶にありますか?
実際、平成に変わるタイミングでも数多くの「平成」に関する商標の登録申請があったようですが、今回もお酒やお菓子など、「令和」という文字を含んだ商標の申請が多数あったとのこと。
商品をめぐるトラブルといえば、「鳥貴族」と「鳥二郎」、「フランク・ミュラー」と「フランク三浦」、「白い恋人」と「面白い恋人」……などなど多数あり、著作権と同じくらい、クリエイターとしては気になる領域なのではないでしょうか?

「著作権」「商標権」今回はこの二つを理解し、クリエイティブの幅を広くしていきましょう!

著作権に関する素朴な疑問をお持ちの方は、これを機会に、ぜひすべて解消していただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!



 
 

概要


日時:5月26日(日)
12:45 受付開始
13:00 イベント開始
16:00 終了
 
参加費:一般:5,000円
*「ファイナルクラブ天狼院」会員の方は、本イベントに半額で参加いただけます。ファイナルクラブについてはこちら

 
■会場:
天狼院書店「Esola池袋店」STYLE for Biz
Esola池袋店へのアクセス
*天狼院書店は池袋エリアに4拠点ございますが、今回のイベントは有楽町線直結の駅ビル「Esola池袋」2階のSTYLE for Biz「Esola池袋店」にて開催となりますので、ご注意ください。
 

 

参加方法


下記3ついずれかの方法でお申し込みください。
①お電話でのご予約:天狼院書店 STYLE for Biz「Esola池袋店」(03-6914-0167)受付時間:10:30〜21:30

②メールでのご予約:お問い合わせフォームより 件名に「5月26日著作権イベント予約」とご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください。

③チケットのご購入

【チケット購入ページ】※必ず、ページ下部の注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
■一般  5,000円(税抜)

 

■会員価格 2,500円(税抜)

注意事項


*必ずお読みください。読んだ上で購入手続きに進んでください。
・有料、無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。ただし、天狼院書店が許可した場合は、この限りではありません。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。
 

天狼院書店へのお問い合わせ


天狼院書店「Esola池袋店」STYLE for Biz
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
TEL: 03-6914-0167 受付時間:10:30〜21:30
お問い合わせフォーム

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

【天狼院書店「Esola池袋店」 STYLE for Biz 公式Facebookページ】


関連記事