fbpx
9月京都イベント

第1回9月30日(月)19:00〜【月曜から夜活!島根県大阪事務所さま主催イベント開催!】【第1回は、「ローカルジャーナリスト」の方がお越し!】《参加費無料!誰でも参加OK!》《初参加大歓迎!》


みなさま、こんばんは、京都天狼院の池田です!

みなさまは、月曜日、というと、どんなイメージがあるでしょうか?

私にとって、月曜日というと、カーペンターズの『Rainy Days And Mondays(雨の日と月曜日は)』という名曲を真っ先に思い出します。
「雨の日と月曜日は憂鬱、気が滅入る」と歌うこの曲ですが、その歌詞の内容とは裏腹に、
メロディーは優しさに満ちていて、雨の日の歌のはずなのにどこかキラキラした光が見えるような、そんな曲に仕上がっています。

私にとって、月曜日は、まさにその曲のイメージです。

楽しかった週末が終わり、朝起きるのもどことなくだるい。今週も一週間始まると思うと気が重い。
でも、起き上がって、街に出たら、世界はいつもと同じように明るくて光に満ちていて。
ああまた今週も頑張ろう、と、気がついたら前向きな気持ちになって一日が終わっている……。
そんな、ちょっとだけ特別な曜日が、月曜日。

週の初めの月曜日だからこそ、憂鬱な気分を思いっきり振り切って、新しい気持ちになって、
いつもとは違う自分を見つけてみたい。
新しいチャレンジをしてみたい。
そんな風に、新しい自分を感じる曜日でもあります。

さて、そんな不思議な感覚を抱く特別な曜日でもある、「月曜日」。
今まであまり京都天狼院でも大きなイベントは行ってきておりませんでした。
が、なんと今回!
島根県大阪事務所様主催の新しい試みが、特別に京都天狼院で開催されます!

その名も、「月曜から夜活」です!

数年前に流行った「朝活」をされたことがある方も多くいらっしゃると思います。
しかし、今回、島根県大阪事務所様が提案するのは、「夜活」。
仕事終わり、学校終わりの夜に、さらに自分をパワーアップするために、
思いっきり有意義な時間を過ごしてしまおう、という企画です。

この「月曜から夜活」、毎回地方で活躍するゲストの方をお呼びして、
ゆるく、そして気ままに語り合うトークイベント形式でお送りいたします。
お呼びするゲストの方は毎回、ちょっと癖の強い方々です。
ゲストの方々のお話は、夜更かしをしてまでもずっと話を聞いてみたい、「ふむふむ」がたくさん詰まったお話ばかり。
毎回お呼びするゲストのみなさまも違った人たちのため、続けてのご参加でも、単発のご参加でも、お楽しみいただける企画となっております!

京都天狼院開催の第1回目は、9月30日月曜日。
島根県出身のローカルジャーナリストの田中輝美さまをお呼びいたします!
世界で初めて「ローカルジャーナリスト」を名乗り始めた田中さま。
そもそもローカルジャーナリストとはどういったものなのか、なぜその道を選んだのか。
島根と京都では、どういった違いがあるのか……。
「地方」というものを今一度考え直す、そんな夜をご用意いたします!

https://getsuyoukara-yorukatsu0930.peatix.com/

第2回目の10月28日には、カメラ女子の吉田真琴さまをお呼びして、
「地方でカメラ女子として生きていく」をテーマに語り合います!
広島出身の吉田さまが、なぜ、島根ではたらく道を選んだのか。
地方ではたらくことにはどんなメリットやデメリットがあるのか。
自分の好きなことや得意なことを活かして、その上で地方で暮らしたいと思っている方へ、
島根大好きという思いと、大好きなカメラを頼りに地方で道を切り拓いた吉田さまを囲んで、少しでもヒントになるような夜をお過ごしいただければと思います。

https://getsuyoukara-yorukatsu1028.peatix.com/

第3回目の12月9日には、出版業界ではない地方企業に就職後、自分のこだわりを大切にしながら働き続けた結果、最終的に「編集長」というポジションを手に入れた、三浦類さまをゲストにお迎え。
なぜ地方の出版社ではない地方企業に就職しようと思ったのか、
どうやってその中で「編集長」というポジションを手に入れたのか、
三浦さまの視点でたっぷりとお話しいただきます!

https://getsuyoukara-yorukatsu1209.peatix.com/

とっても濃く、ちょっと癖のあるゲストたちをお迎えしての、「月曜から夜活」。
こんなに充実した一夜になりそうなイベントですが、
なんと参加費は無料、1オーダーでお楽しみいただけます!!

是非是非、みなさま、この機会に、月曜日の夜に京都天狼院にお立ち寄りください♪
一緒に憂鬱な気分を吹き飛ばして、語り合いを楽しみましょう!

みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

京都天狼院 池田

【ご参加予約】

以下のPeatixサイトより、ご参加予約をお願いいたします。

【第1回 9/30】
https://getsuyoukara-yorukatsu0930.peatix.com/

【第2回 10/28】
https://getsuyoukara-yorukatsu1028.peatix.com/

【第3回 12/9】
https://getsuyoukara-yorukatsu1209.peatix.com/

【お問い合わせ】

本イベントは、島根県大阪事務所様が主催です。

お問い合わせに関しては、下記までお願いいたします。

島根県大阪事務所(担当:コウノ)
TEL:06-6361-3937
E-mail:koyojoho-tanto2@pref.shimane.lg.jp


関連記事