fbpx
メディアグランプリ

その体の痛みは、歩き方のせいかもしれない


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【2月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 
 
記事:SAT (ライティング・ゼミ平日コース)
 
学生時代より、運動が苦手だった。
 
運動をしないと、運動不足になる、と言われ続けて、好きでもないものをどうしてやらないといけないのか、と、反発していたのだが、あるとき、自分の太りすぎに気づいてしまった。
 
これはいかん、と、当時、会社から最寄り駅までの3キロを毎日歩いてみた。
そうしたら、少し痩せたのである。
 
そこから、気を良くして、秋の月1~3回の土曜日、4㎞から8㎞、多いときでは12㎞くらいを歩いたのだが、結果的に1年で3~4㎏痩せた。
 
ただし、歩きすぎると、腰が痛くなることがあり、漠然と、歩き方の問題なんだろうな、と思っていた。
 
2年くらい、そうやって歩いていたのだが、仕事が忙しくなったり、転勤で東京に来ることになってしまって、長い時間歩くような機会がなくなってしまった。
 
昨年、1泊2日という弾丸ツアーで小倉の街をぶらぶらと飲み歩きをしている中で、歩いていなかったことが災いして、途中で腰と右の股関節まで痛くなった。
 
特に股関節は結構な激痛で、最後、歩くのもやっとだったと思う。
まさか、酒の飲み過ぎで股関節に痛風でも発症したのかと思ったほどだった。
 
旅に出ていて、体調が悪くなることほど、つらいことはない。
 
やっとのことで家に帰ってきて、色々確認をした結果、慣れない靴のせいで足が痛くなり、歩き方がおかしいという結論に達したのだが、やはり、姿勢と歩き方なんだろうと、思っていた。
 
これって、運動しようとして、体を痛めて、運動しなくなるという、最悪のパターンに早かれ遅かれ陥るじゃなかろうか……
 
そんな恐れを抱くようになったのである。
 
そうこうしているうちに、今年に入って、タイミングよく知り合いからお誘いがあって、ウォーキング教室に通ってみることにした。
 
もともと、そのウォーキング教室の存在は知っていたのだが、足腰を痛める前は全く興味を持っていなかった。
 
やっぱり、痛い目にあってわかることもあるのだと思う。
 
ウォーキング教室に通う前の私の歩き方は、内股猫背でちょぼちょぼと内側に向かうように歩いていた。
この歩き方だと、内股ゆえに股関節に負担がかかるし、猫背ゆえに腰にも負担がかかっていた。
でも、外股にして歩いても姿勢が正しくないので、辛くて、すぐに戻ってしまっていたのである。
 
まぁ、熊が歩いているようなものだった、と思ってもらえればいい。
 
これが、ウォーキング教室で、見事に矯正された。
 
足の運び方、どこに意識を向けるべきかわかると、自然と、背筋がまっすぐになり、スムーズに足を運べるようになった。内股は意識しないといけないけど、これは、意識して歩くようになった。
 
あと、ウォーキング教室で先生に指摘されたのが、靴のサイズが合っていないということを言われた。実際には私の足のサイズより1センチ以上も大きい靴を履いていて、しかも靴幅の広い男性用で、無意識に脱げないように歩いていたので、変な歩き方をしていることもわかった。
 
ちゃんと計測をしてくれる靴屋さんで、足を測ってもらって、10足以上ためし履きして、ようやく靴をサイズ的に正しい女性用の靴にしたら、かなり歩きやすくなった。
 
つまり、足の運び方、姿勢、しかも靴までもが変わってしまったのである。
 
本当に、猫背でどたどた歩く熊から、悪い魔法が解けたプリンセスに変わったくらいのインパクトだった。
 
歩き方が変わってから、街で歩いていても、前から人がぶつかってくることが本当に少なくなった。
堂々と歩いているように見えるからか、気づいてぶつかる前に回避してもらえるのではないかと思っている。
まぁ、怖がられて避けられている、のかもしれないけど、それくらい堂々と見えるように歩けるようになったのだ。
 
あと、実験として、正しいサイズのハイキング用の靴と歩き方を武器に、以前何度か登ったことのある山にハイキングで3時間ほど登ったのだが、多少足に筋肉痛が残った程度で、腰や股関節が痛くなることもなかった。
 
前までは腰や股関節に痛みが残ったのに、本当に痛くない!
 
なんだか、歩くことが、また、楽しいと思えるようになったのだ。
しかも、素敵に歩いて、雰囲気が変わるというおまけが付いてきた。
 
痛みもなく歩けているから、これから先も何事もなければ、長いこと歩いていけそうだ。
 
私は自分のウォーキングに自信がなかったこともあり、ウォーキング教室に通ったが、本も色々売っていることに気づいたので、本でも学ぶこともできると思う。
 
運動の習慣がなくて、足がある程度、機能していて、でも、意識して歩いていないという方、ぜひ、正しいウォーキングを始めてみてはいかがですか。
 
正しい歩き方を身につけると、健康で歩き姿も素敵な人生を自分の足で歩んでいけると、私は確信している。
 
 
 
 
***
 
この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。
 

★早割10%OFF!【2020年2月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《12/25(水)までの早期特典あり!》


 

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-12-26 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事