メディアグランプリ

大企業を退職したことは正解だった?


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:辻 敏充 (ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
「あんたこのお金を持っておいて、子供の部屋に来てまで借金取りはこないだろうから、どこかへ隠しておいて」と言って、母が新聞紙に包まれたお金を私に手渡しました。50万くらいだったかもしれません。
「あんたも分かっていると思うけどお父さんの会社、今日倒産したの。何とかなるとは思うけど……」と涙ながらに部屋から出ていきました。
 
どこの隠すのが一番分かりにくいだろうと考えて、ベットを動かして畳の隙間にお金を隠しました。35年以上も前のことです。当時は、債務者が夜でも取立に来ると言われていた時代でした。
 
私が中学生のころに父は脱サラをして商売を始めました。営業一筋の人だったので売る力はあったようです。社員さんが徐々に増えていました。そのうちの一人の営業マンが商品を横流ししていました。父が状況を知ったときには、かなりの金額になっていたようです。いろんな人に頼み込んで再建する方法を探したようですが、最終的には誰からも支援が得られずに倒産することになりました。
 
私が高校一年の冬でした。これからどうなるのだろう? と漠然とした不安がありました。毎日、朝早くから遅くまで両親はどこかへ行ってましたが、お弁当や夕食は作ってくれていました。日常に大きな変化がなく、数週間がたちました。
 
母親が部屋に来て「この前預けていたお金を返してくれる?」と言ってきました。詳しいことは聞きませんでしたが、ようやく終わったんだなぁと思いました。この時、家族にこんな思いをさせる商売は絶対しないぞと誓いました。
 
大学に入学をして京都に下宿をしていました。一年生の冬に、母親から電話がありました。「またお父さん商売始めるねん」
と言う言葉には怒りがわいてきて後は何を言ったのかを覚えていません。
 
倒産して家族や周りの人に迷惑をかけておいてまた商売やるってどういうこと?と父のやることに反発しました。起業したてで仕事が忙しかったと思いますが、できるだけ実家に帰らないようにして、手伝いをしないようにしていました。
 
家業は危険なものにしか見えず、継ぐ気にはならず、安定性を重視して就職は大企業にしました。
 
就職して2年後、私の弟が大学を卒業したときに、「今やっている事業を継ぐ気があるのか? 兄弟で将来どうするか決めてくれないか?」と言われました。
 
弟に「倒産のあんな惨めな思いをするのは嫌だから俺は継がない」と言うと
「兄ちゃんやらないんなら、俺がやるわ」
結果を父に報告をしました。弟がこれから3年サラリーマンをして会社に戻るとことになりました。後継ぎができたことで父は嬉しそうでした。
 
それから2年たった夏です。母から電話がありました。「お父さんの顔がびっくりするほど黄色いの。入院したの!できるだけ早く帰ってきて」
 
週末に実家に帰りました。すぐに母と一緒に病院へ行きました。ベットに弱弱しく座っている父の姿がありました。
「どうしたん?」
「肝炎やねん」
顔だけでなく手足までまっ黄色、黄色くなった白目を今でも覚えています。
主治医に話を聞きに行きました。
「肝炎だとは思いますが、私は肝臓の専門ではありません。もしご家族がご心配なら大学病院を紹介しますが、どうしますか?」
 
なんて正直で良い先生だと思いました。「すぐに転院の手続きをしてください」と即決しました。緊急の連絡があるかもしれないと思って寮に帰ったらすぐに携帯電話を購入しました。
 
週明けの月曜日に大学病院へ転院しました。その夜中に携帯が鳴りました。「お父さん劇症肝炎らしい。今から緊急手術なの!」母が泣いていました。
 
劇症肝炎とは、ウイルスによって急激に肝機能が落ちて、体内の代謝ができなくなる病気です。体中に毒素が回って耐えきれない人は亡くなります。乗り越えられたら通常は元に回復するという病気です。当時は、死亡率の高い病気でした。
 
翌朝、病院へ行くと、「手術は成功した」と母親が言いました。
これで山は越えた。後は肝細胞が再生するのを待つばかりと思いました。
 
それから母は父の病院で付きっ切りでした。会社のほうは、継ぐことを決めていた弟がすぐに退職して戻り、営業や全体の指示をすることになりました。製造は、従業員さんがいるので日常の業務は対応できそうでした。お金の件だけは大変そうだったので、私が月末に帰って集計をして支払いの手続きをしたり、経理をやっていました。
 
4か月ほどしてもなぜか父の容体は良くなっていきません。現状を主治医に聞くと「原因は分かりませんが、肝臓以外に、心臓が大きくなり、肺に水がたまっています。持病の結石で尿が出にくくなっていて、最悪人工透析も必要になるかもしれません」
今後の治療方針を聞くと、全部に効く薬はなく、一番悪いところに対して投薬します。対処療法しかないようでした。原因が分からないのでは、さすがにダメかもしれないと思いました。
 
相変わらず、母はほとんど病院です。引継ぎもなく弟一人で、この会社を切り盛りするのは大変だと思いました。私も会社を退職することにしました。大学生のころのような腹立たしさはありませんが、正直に言うと父親に迷惑を掛けられたような気持ちはありました。
 
2ヶ月ほどして、心臓と肺が悪くなっていた原因が分かりました。原因が分かってからは、薬が変わり状況が良くなっていきました。一年以上かかりましたが、無事退院できました。
 
父の会社に入った私は、倒産させないように会計の勉強をしました。それだけでは不安で経営を学ぶ会にも入りました。マネジメントゲームと言われる経営のシミュレーション研修は講師になるまで学びました。いくら勉強をしようが倒産の可能性を0にすることはできません。今でも大企業を辞めた選択が、正解だったかは分かりません。
 
経営者になると、結果の責任は転嫁できません。会社の課題には全力で取り組まざるを得ません。本気の勝負です。うまくいかないことが多々ありますが、やったことの手ごたえや面白さを感じています。本気で経営をしている人たちとの勉強会での経営の話はとても前向きで、興味深く、刺激になります。
サラリーマンの時は、うまくいかなかったら、上司や環境のせいと結果責任から逃れていました。同僚との話はほとんどが上司の悪口でした。あのまま続けていたら安定はしていましたが、面白くない人生だったかもしれません。
 
会社のかじ取りをする充実感を味わったり、本気で生きている人と会社経営や人生を語り合って楽しんだり、マネジメントゲームや会計の講師として人前に立って話をさせていただいたりと、大学生のころの私には想像し得なかった面白い人生になっています。
 
今なら父親に「おやじのおかげで、思いもよらず人生が彩り豊かなものになったよ。ありがとう」と言えそうです。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 


 
人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2021-03-12 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事