fbpx
メディアグランプリ

おくどさんは日本人の原風景なのかもしれない


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:晏藤滉子(ライティング・ゼミ超通信コース)
 
 
「土曜夜、おくどさんの会来られる?」
 
去年の秋口頃だろうか、友人からありがたいお誘いを頂いた。
「もちろん! 喜んで」私は即答した。
 
というのは、彼女から面白い話を聞いていたからだ。
 
彼女のご主人は、とても好奇心が強い人らしい。
ある時、知人が実家を処分するにあたり、台所に据えられた「おくどさん」の扱いに頭を悩ませていたらしい。その話を聞いたご主人は「おくどさん」に興味津々。譲り受けたらしい。
 
「おくどさん」と聞いてすぐイメージ出来る人は少ないだろう。
その呼び方は、京都や奈良県の方言らしく、「かまど」の方が全国的で分かり易いかもしれない。
 
おくどさんは、縄文弥生時代から続いている文化だ。その形態は時の流れと共に変わるが、昭和初期までは紛れもなく毎日の食卓を支えていた調理設備だ。
 
何処の家でも当たり前にあるものであり、古い日本映画や、昭和初期が設定のアニメーションではよく見かける代物だ。鍋を置くための台と、下には火をくべる窯が一体化している。薪や乾いた小枝を燃やし、その熱で調理をする。土間に置かれていることが多いおくどさんは、ご飯を炊くのも、魚を焼くのも、煮物でも何でもござれの万能調理設備。今でいう所のシステムキッチンなのだろう。
 
重さも相当な筈だ。友人知人の助けを借りて、何とか自宅の庭に運び込み、何十年と使われていなかったおくどさんを蘇らせる・・・・・・。完成までの数か月間、ご主人の目は子供の様にキラキラしていたらしい。そんな話を聞いていた私は「待っていました!」と云わんばかり、お誘いに飛びついた。
 
ただ、おくどさんというものを分かっていたものの、
実際どのように使っているのだろう? 何処に置いているのだろう?
彼女の家には度々伺っているが、おくどさんのある風景は想像がつかない。
私は「おくどさんの会」が待ち遠しかった。
 
「見て! これなのよ♪」
彼女に紹介されたおくどさんは、古ぼけたイメージなど全くなかった。まるでアンティーク家具のように磨き上げられ、誇らしそうにドンと構えている。驚いた事には、置かれた場所は庭であり、おくどさんの為に設えたジャストサイズの小屋に鎮座していた。小屋の観音扉をあけると、おくどさんがいる。煙の通路も、必要な調理道具も内臓されている。傍らには可動式の屋台風のカウンターまでもあった。
 
おくどさんの修繕も、小屋やカウンターも、全てご主人が自作されたとのこと・・・・・・素晴らしい!  私は、ご主人のおくどさんに対する情熱に感心した。
 
夜になり、ライトアップされた「おくどさんの会」は何とも贅沢な体験だった。
現役に返り咲いたおくどさんは、非常に腕の立つ料理人のように、全ての料理を完璧に同時進行していく。
 
鶏肉も、シシャモも、イカも、火の力で驚く程美味しくなる。
ごはんだって絶妙の炊き具合、焼き芋なんて美味しすぎる。
そして、おくどさんの放つレトロな雰囲気は何よりの御馳走。
お披露目は大成功だ。
 
火といえば・・・・・・私はキャンプへ行けば、焚き火を眺めることが一番好きだった。癒されるというか、無心になれる。炎の揺らぎはリラクゼーション効果があるのだろう。
 
ただ「おくどさんの火」は、焚き火とは違うように思えた。
焚き火は、火というよりも炎を連想する。非日常的な場面の「魅せる炎」。
一方「おくどさんの火」は、「生活を支えてくれる火」だった。
 
鍋を置く、料理する、窯の中に芋を放り込む・・・・・・、
その度に人間は、おくどさんの火の様子を伺い、風を送り込んだりする。
横から眺めていて、ご主人とおくどさんは阿吽の呼吸、良いコンビだ。
おくどさんの火は、頼もしくて温かいと感じた。
 
火の力って凄いものだと、改めて思った。
そういえば子供の頃の記憶では、田舎の親戚宅のコンロの脇には、火難除けの御札があった。「おくどさん」という名前の由来も、かまどのある場所を護る神様からきている説もあるらしい。古来から火を扱う場所は神聖な場所だったのだろう。
 
おくどさんは、廃れゆく文化の中のひとつだ。現役で使われていることは稀であるだろうし、古い写真や映画の中でしか存在しない過去の遺物だからだ。ただ、何十年ぶりに現役に復活し、活躍しているおくどさんを眺めていると、古い文化の終末を見るようで、惜しいような寂しいような複雑な気持ちになる。きっと世の中には多くの「おくどさん」が静かに休眠しているのだろう。役目を終えたものとして・・・・・・。
 
便利さや効率を追求した生活は私達の生活に浸透している。おくどさんにとって変わった、ガスの火力や家電は生活に欠かせないものだ。
 
でも人間は、廃れゆく文化を新しい文化に変容させる智慧を備えている思う。非効率で不便さえも楽しみに変えていくゆとりの視点。古くてもその良さを認めた上で、現代に合ったリニューアルを施していく創造力だ。
 
数年前のことだが、中古の別荘を購入し、自らリフォームした知人からこんな話を聞いた。別荘において唯一拘ったのは「囲炉裏」。家族の反対がありながらも、どうしても作りたかったらしい。近くの渓流で魚を釣り、それを囲炉裏で焼くような生活がずっと憧れだった。彼は子供の頃、時代劇の囲炉裏を囲むシーンを脳裏に焼き付け、「いつかは・・・・・・」と夢見ていたそうだ。
 
「おくどさん」にしても「囲炉裏」にしても、日本の古き良きものを心のどこかで懐かしく思い、追い求めている。廃れゆく文化であっても、ある意味日本人の原風景なのだろう。
 
あの夜「おくどさんの火」を囲んで、はしゃいでいた私達はまるで子供のようだった。まるで故郷に帰って来たかのように懐かしくて、温かくて・・・・・・心はゆるりと和んでいた。
 
 
 
 
***

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2021-05-21 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事