fbpx
イベント

【東京4/25(木)】夏目漱石の「俳句」を味わい尽くそう!漱石を伊語翻訳・出版にも携わるマルティーナ・ディエゴ氏の夏目漱石の「俳句」を読み解く1DAYイベント!漱石ゆかりのお酒も出します!〜漱石に世界一近い書店でおこなう「夏目漱石 × 俳句 × お酒」を味わい尽くすスペシャルイベント〜《初参加大歓迎》

東京天狼院


こんにちは、天狼院書店の山本です。
ここ、実は「ある場所」に日本一近い書店、というのを知っていましたか?

19年2月、天狼院書店「東京天狼院」はリニューアルし、「バーのある書店」として生まれ変わりました。
「雑司ヶ谷霊園」から非常に近い場所に位置しているのですが、この霊園、じつは、多くの文豪が眠っている日本でも有数の場所なのです。

中でも文豪として非常に有名な夏目漱石も、この「雑司ヶ谷霊園」に眠っています!

『吾輩は猫である』『坊っちゃん』などの作品で有名な夏目漱石ですが、

……知っていましたか?
漱石は「俳句」も好んでおり、多くの作品を残しているのです!

「日本一・夏目漱石に近い」書店、「東京天狼院」。
今回、ここでおこなうのにふさわしい、スペシャルなイベントを開催する運びとなりました。

イタリア生まれでありながら、日本語に心酔し、谷川俊太郎作品のイタリア語翻訳、出版。自身でも日本語の詩集『元カノのキスの化け物』を出版。
漱石に魅せられ、漱石の俳句をイタリア語に翻訳。その書籍を出版予定のマルティーナ・ディエゴさんにお越しいただきまして、お酒を飲みながら漱石の「俳句」を楽しむ、

〜「夏目漱石 × 俳句 × お酒」を味わい尽くす〜

スペシャルイベント、開催いたします!

【プロフィール】マルティーナ・ディエゴ
1986年イタリア生まれ。ローマ・ラ・サピエンツァ大学東洋研究学部日本学科(日本近現代文学専門)学士課程を終了後、日本文学を専攻し修士課程を修了。東京外国語大学、東京大学に留学。日本語に心酔したイタリア人。幼い頃に、詩と小説に夢中になり、いつの日からか日本語で詩や文章を書き始める。25歳に谷川俊太郎作『二十億光年の孤独』伊訳を刊行。 『元カノのキスの化け物』は著者の処女詩集。

「漱石の俳句を詠みはじめるなら、まずはこれ!」

という、「漱石の俳句・笑いの編」と「漱石の俳句・お酒の編」を、ディエゴさんの解説を交えながら読み解いていきます。

俳句には「季語」があるというのは皆さんもご存知かもしれません。

だけど実際、どんな風に読めばいいの?
より俳句を楽しむための読み方は?
漱石の俳句をもっと楽しむには、どんなところに注目すればいいの?

ディエゴさんに、その詠み方を解説いただきます!

お酒も愛した漱石は、お酒についての俳句も数多く残しています。

「バーのある書店」でのイベント開催ということで、今回のイベントでは、アルコールもご注文いただけます!

ワインとビールばかり飲んでいたという漱石ですが、好んで飲んでいた日本酒があったといいます。それが広島の名酒「白牡丹」だといいます!

当日、イベントに合わせて、こちらもご注文いただけるよう、スペシャルメニューとしてご用意することにいたしました!

漱石にいちばん近い書店で、漱石が愛していたというお酒を飲みながら、漱石の書いた俳句を味わい尽くす……

なんと素敵な夜ではありませんか!

「俳句を読み深めてみたいと思っていたけど、どう読み始めればいいかわからない」
「夏目漱石の作品が好き」
「漱石の俳句、あまり読んだことがないのでこの機会に読んでみたい!」
「お酒を飲みながら俳句の面白さについて読み深めたい!」

などなど、どなた様も大歓迎でございます!

お酒を片手に、夏目漱石を読み深める、スペシャルな夜。
今回のイベントが、新しく夏目漱石の奥深さ・俳句の面白さに気づく大きなきっかけになることと思います。
皆さまのご参加を、お待ちしております。

イベント概要


日時:2019年4月25日(木)19:30~21:30(19:00受付開始)
定員:15名
参加費:2,000円+1オーダー
場所:天狼院書店「東京天狼院」
*東京天狼院へのアクセスはこちら
*本イベントは事前お申し込み制となっております。座席が残っている場合は当日店頭にてもお支払いいただけます。お席に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込みください。
*概要・注意事項などをご確認・同意の上、お申込みください。
ファイナルクラブ天狼院会員の方は、半額でご参加いただけます。

参加方法


下記3ついずれかの方法でお申し込みください。
①下記リンク先からチケットをご購入
②お電話でのご予約:東京天狼院(03−6914−3618)受付時間:12:00〜22:00
③メールでのご予約:お問い合せフォーム より、件名に「4/25(木)夏目漱石の俳句を詠む イベント予約」とご記入の上、お名前とご連絡先をお送りください。

【チケット購入ページ】

*一般 2,000円




*ファイナルクラブ天狼院会員価格 1,000円




講師プロフィール


マルティーナ・ディエゴ
1986年イタリア生まれ。ローマ・ラ・サピエンツァ大学東洋研究学部日本学科(日本近現代文学専門)学士課程を終了後、日本文学を専攻し修士課程を修了。東京外国語大学、東京大学に留学。日本語に心酔したイタリア人。幼い頃に、詩と小説に夢中になり、いつの日からか日本語で詩や文章を書き始める。25歳に谷川俊太郎作『二十億光年の孤独』伊訳を刊行。 『元カノのキスの化け物』は著者の処女詩集。

注意事項


※必ず、注意事項を読んだ上で決済にお進み下さい。
・有料無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。 サービスの利用ができなくなる可能性があります。
ただし、当社の許可を得た限りはこの限りではありません。
・本イベントの内容の著作権は、講師および株式会社東京プライズエージェンシーに帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

お問い合わせ


TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。

天狼院への行き方詳細はこちら


関連記事