fbpx
お知らせ

【全国の天狼院書店】新しい働き方の提案「天狼院ワークルールズ」に基づくスタッフ大募集《正社員候補/契約社員/2021年4月入社新卒正社員候補/中途入社/アルバイト》


天狼院書店店主および㈱東京プライズエージェンシー代表取締役社長の三浦でございます。

この度、当社ではスタッフの自由を担保し、かつ、お客様に質の高いサービスを永続的に提供するために「天狼院ワークルールズ」と名付けた、まったく新しい就業規則を制定いたしました。

就業規則では珍しいことだと思いますが、「天狼院ワークルールズ」では、制定趣旨を明確にするために前文を設けました。

この前文、すなわち基本指針に基づき、「天狼院ワークルールズ」を組み上げました。
そのポイントは、

・働き方を自ら選択できること
・明確な昇級制度があること…グレード制〔職級制度〕
・クリエイティブな職能を習得できること…クリエイティブ職能制度
・必要利益以上の利益は会社とスタッフで50%ずつ分配すること…インセンティブ制度
・職能に応じて、働く場所にとらわれないクリエイティブ編集業務があること…裁量労働制
・一定の職級に達すると会社以外のクリエイティブ職で収入を得ることを応援すること…フリーランス社員制度
・一定の職級に達し、クリエイティブな職能を習得したスタッフの起業を応援すること…支援起業制度
・一定の職級に達すると会社の経営に参画できること…執行役員制度
・アルバイト・スタッフは8週間に1度昇給するチャンスがあること…昇時給制度
・自ら創り上げた事業部からの収益の一部をインセンティブとできること…創業インセンティブ制度
・読書シートを提出することによって月最大1万円の図書購入費を補助すること…読書手当

など、多岐に渡っています。

貢献したスタッフの自由を多くの方面で約束する一方で、お客様や会社に対して「価値の提供」ができるようになるまで徹底して厳しく鍛え上げます。

イメージとしては、入社して数年(個人の努力と能力、心構えによって期間は変わります)かけて、「価値の提供」ができるようになるように徹底して努力し、並行して、当社が用意するクリエイティブ職能制度を利用し、様々な職能を得て、どこからも必要とされる人材になる、という流れになるかと思います。

当社は、まずは才能でも夢でもなく、徹底して「役に立つ」ことを求めます。

同時に個々人の希望や適正に応じて、「職能」を習得してもらい、

それができて、大きな自由を享受してもらう、という順番です。

実際に、本「天狼院ワークルールズ」の施行に合わせて、以前から当社に多大なる貢献をした4人のスタッフが、G2の職級に昇格いたしました。
そして、1人は支援起業制度を使って、会社からの仕事を受けつつ、自らの会社を立ち上げることが決まり、
1人は、正社員として働きながら、プロのカメラマンとしても内外で働くことが決まり、
同じように1人は、正式に当社以外の仕事も受けられることができるようになり、
1人は、会社の運営に携わる道を選びました。

それぞれの思い描く自由に基づき、それぞれが自ら選択し自由を享受しつつ、これからも当社に強く関わることになりました。

また、当社は現在、大きな拡張期に突入しております。

前期決算は、その前の期に比べて、売上高で160%以上の伸びを記録し、黒字決算となりました。
今期も160%以上の成長になることが確定的となっております。

さらに、来期は、それ以上の成長が見込まれています。

なぜなら、少なくとも2020年4月以降に新しく3つの新しい天狼院が東京、名古屋、大阪にオープンすることが決まっており、さらにもう1店舗の出店の可能性も濃厚であるからです。
しかも、どれも今までの店舗よりも規模が大きくなることが想定されています。2020年は、すべて大手ディベロッパーさん等とのプロジェクトになります。(*現在もJRさん、東京メトロさんの商業施設に出店中)

新しい事業の展開も決まっています。

・海の出版社 – SEASIDE PUBLISHING - ・・・ 出版社/2020年本格始動
・天狼院トラベル ・・・ 旅行業法による旅行業代理店/2019年10月営業開始予定
・劇団天狼院 ・・・ 劇団運営/2019年秋再始動・本格運営開始
・編集プロダクション/エージェント業 ・・・ すでにB to Bでの編集者/ライター/カメラマンの派遣開始

まだ発表前の事業も、複数準備中です。

このように、現在当社は、本格的な拡張期に突入しています。

そこで、今回、拡張期に備えるために、全国で大規模な採用をすることに決めました。

正社員候補、契約社員、中途入社社員、新卒正社員候補、そしてアルバイト。

あらゆる形態での募集となります。

書店に興味がある方、カフェの業務に興味がある方、出版に興味がある方、クリエイティブな仕事に興味がある方はもちろんのこと、経理や総務に興味がある方、また、その経験者も広く募集します。

ただし、希望の業務に就けるかどうかは適正とともに、お客様と会社にどれくらい「価値の提供」ができたか、つまりは「役に立った」か、貢献したかで判断いたします。

誰もが嫌がる業務を率先してこなす方を、高く評価します。
当たり前のことを、当たり前に、約束どおりにこなす方を、高く評価します。

その上で、何に適正があるのか、こちらで判断させていただきます。
もちろん、希望も伺い、それに添えるようなプログラムも提案いたします。

ぜひ、ご応募いただければと思います。

ただし、毎回、数多くのご応募をいただいておりますので、希望に添えない場合がございます。

まずは第一次審査として、所定の書類審査をさせていただき、その合格者の方と面接させていただきます。

合流時期も、相談に乗ります。

また、2021年4月に新入社員として入社を希望する方については、「天狼院ワークルールズ」の規定により、2020年3月末日までに採用・不採用を判断いたします。
2019年秋から期限(4年制大学の場合は3年生(回生)時)まで、まずはアルバイト・スタッフとして勤務していただき、双方適正、相性を見極めた上で、期限までに合意書面を作成し、採用を決定します。
これまでの新卒採用のスタッフは、正式な入社日までに、アルバイトの勤務時間に社員の職務を見習いとしてサポートして、希望者はクリエイティブ職能をある程度取得し、合流時に即戦力として「価値の提供」ができるようになっていました。

最初から明記しておきますと、

当社を第1希望とする方以外は採用しない、

方針ですので、他社への就職活動をお考えの方は、応募をお控えいただきますと、双方、時間と労力の無駄がないかと思います。
(*なお、2020年4月新入社員の応募はすでに締切りましたので、ご了承ください)

それでは、様々な方のご応募、合流を楽しみにしております。

一緒に、面白い未来を創り上げていただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

□募集要項


募集職級:正社員候補/正社員候補/契約社員/2021年4月入社新卒正社員候補/中途入社/アルバイト
業務内容
①店舗オペレーション・スタッフ
②編集本部候補スタッフ
③経理・総務スタッフ
その他、天狼院書店および運営会社が関わるすべての業務
*編集本部候補スタッフは、基本的には店舗オペレーション・スタッフの中から職能および適正がある方を選抜するが、すでに経験がある中途入社の場合はこの限りではない。
応募資格
・正社員候補/2021年4月入社新卒正社員候補は、4年制大学卒(見込みも含む)以上が望ましい
・業務に支障がないレベルでパソコン等を扱える方
勤務時間:配属部署の規定による
*店舗オペレーション・スタッフは営業時間に応じたシフトによる契約シフト制
待遇:当社規定(グレード制/職級制度)による
*基本給+インセンティブ給(インセンティブ給与は年に2回のボーナスの際に支給)+諸手当
*正社員・契約社員社保完備
*交通費は1回往復500円まで月に20,000円まで支給
*交通機関を使わずに10分以内の距離に住めば、住宅手当支給(正社員・契約社員のみ)
*各職級、昇給あり
*アルバイトは8週間毎に昇給の可能性あり(*昇時給上限:基本時給+250円)
*読書手当あり
試用期間
①正社員になることを前提に契約社員として新たに採用した者については、採用した日から6か月間(契約期間)を実質的な試用期間とする。
②アルバイトの試用期間は3ヶ月とする。
*試用期間は設けない場合がある。
勤務地:全国の天狼院書店および編集を担う者は任意の場

〔店舗オペレーション・スタッフ募集店舗〕
天狼院書店「東京天狼院」(池袋)
天狼院書店「STYLE for Biz」(Esola店/池袋)
シアターカフェ天狼院(WACCA店/池袋)
天狼院書店プレイアトレ土浦店(茨城県土浦市)
天狼院書店「福岡天狼院」(福岡)
天狼院書店「京都天狼院」(京都)
*東京池袋は基本的に全店舗兼務
*正社員は転勤あり

特記事項
面接時および契約時に申告した雇用契約の条件に反する場合は、直ちに試用期間を打ち切り、解雇するものとする。
(例:土日出勤できるとの履歴書への記載、面接時および契約時の申告があったにも関わらず、守られなかった場合)
*店舗オペレーション・スタッフの場合、固定シフトの空きを埋められるかどうかが、採用の大きな判断基準になります。勤務可能な時間帯は、正直に申告してください。または、勤務できない可能性がある曜日、時間帯は勤務できる時間帯として申告しないでください。
*面接を合格し、契約に進んだとしても、契約時と面接時の申告に相違がある場合は、契約を見送ります。

□応募の流れ〔エントリー方式〕


1.「お問い合わせフォーム」にアクセス
・必要事項の記入
・題名:スタッフ募集への応募
・本文:簡単な履歴と希望職級(例:正社員候補/アルバイト)、希望勤務地
上記、記入の上、送信してください。
*数日以内に、担当者から折返し、メールをお送りします。

2.選考書類の送付 *担当者からのメールの返信に「添付」すること
① 履歴書(証明写真添付)のPDF *必ずPDFファイル形式
② 志望動機2,000字程度(Wordファイル) *PDFファイルでも可
*この書類審査を1次選考とし、担当者から「合・否」をメールで通知します。

3.面接(2次選考)
*合格者のみに担当者から「合・否」をメールで通知します。

4.契約
・面接の内容を双方確認し、それに基づき作成した「雇用契約書」に双方署名(または記名)、押印
*新卒正社員候補の場合、正社員への登用自体は2020年3月末までに判断します。

*募集時は、毎回、数多くの応募がございますので、お早めのエントリーをおすすめします。
*定員に達した場合、予告なく、募集を打ち切ります。


【天狼院書店へのお問い合わせ】

TEL:03-6914-3618

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら


関連記事