fbpx
チーム天狼院

グラン☆クラブ☆ハウス


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【8月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:岩本七海(チーム天狼院)
 

さて、唐突だが、あなたはグランクラブハウスとかいう言葉を聞いたことがあるだろうか。
 

私は、その言葉を知っている。
もう一度言おう、グランクラブハウスだ。
 

そう、もったいぶったが、グランクラブハウスとはマクドナルドでレギュラーメニューとして販売されている、とあるハンバーガーの名称である。

おそらくだが、聞いたことはあるし気になってるけど、実際に注文して食べたことはない、そんな方が多いのではなかろうか。

なぜそのような仮説を立てたのかと言うと、私自身、ずっと気になっていたグランクラブハウスなるハンバーガーを初めて口にしたのはつい最近、1か月ほど前のことだからだ。
 
 

グランクラブハウス。
 

…… この言葉の意味を正確に理解できる猛者が果たして存在するのだろうか。
 

グランとはなんだ? クラブハウスとはなんだ?
わからない。小麦のことだろうか? いや、それは「クリーム玄米ブラン」というよく知られた健康食品に用いられている小麦ブランに引きずられてしまっているだけだ。私が知りたいのは“ブラン”ではなく“グラン”だ。クラブハウスの方に至ってはもう、夜にパーリーな人々が踊り交わす場所のイメージしか浮かんでこない。なぜ社交場の名前がハンバーガーにつけられているのだ? わからない、わからないぞ……!クソッ、グランクラブハウスとは一体どんなハンバーガーなんだ! しかもちょっと値段が高いから軽い気持ちでは頼めねえ! 私はマクドナルドの店内に入り壁にかかったメニューを眺めながら、頭をフル回転させてそんなことを考えている。
 

と、ここで、はたから見たらボケーっと待っているように見える私に、「お決まりでしたらお伺いいたします(ニコッ)」と、笑顔の店員さんが声をかけてきてしまう。
 

……おっと。まだ決まってないぞ? どうする自分! いやしかしスマートに注文してこその「ファストフード」店、笑顔のお姉さんも「早くしろよ」と腹の中では思っているだろう、そんな強迫観念になぜか縛られた私は何を注文するか決まっていない状態でお姉さんに吸い寄せられるようにしてカウンターへ向かってしまうのであった。
 

そして、
 

「うーん、えーっと……。じゃあ、エビフィレオ単品で」
 

そう、完全なる敗北である。
もちろん、エビフィレオをディスっているわけではない。エビフィレオもエビがプリンプリンで大好きだ。しかし、いつも迷った挙句に、食べたことがあるからおいしいとわかっているエビフィレオに逃げてしまう自分に、今日もやってしまったな…… とそこはかとない“負け”の気持ちを感じるだけである。エビフィレオは悪くないし美味しい。
 

だがひょんなことからマクドナルドでアルバイトを始めた私は、先輩から「グランクラブハウスはウマいぞ」との言葉をいただき、ついにグランクラブハウスなるバーガーを食べてみる決心をしたのであった。
 

「グランクラブハウス単品で」

ついに「グランクラブハウス」という呪文を発することができた達成感から、私はドヤ顔でオーダーした。
 

さて、実食である。
 

……
 

うおー!
マジでパン(バンズ)がふわっふわでなおかつ絶妙にしっとりしていて超絶ウマい。唇にピタッと吸い付くようなしっとり感。なんじゃこれ、もはや官能的ですらあるぞ。これはあかん。
一口目の感想がまさかパンになるとは思いもしていなかったが、「パン、ウマッ!」という原始的な言葉が脳内にリフレイン。「パン、ウマッ!」「パン、ウマッ!」「パン、ウマッ!」。
 

そしてパンの感動をようやく脳が処理できるようになると、続いて「ジューシー」という言葉が脳内を駆け巡る。100%ビーフとフレッシュでみずみずしいトマト、シャキッとしたレタスとオニオンそして野菜に合うオーロラソースの協力プレイによって繰り出される必技「ジューシー☆ジャブ」が私の脳内にクリティカルヒット。「ジューシー☆ジャブ」を受け朦朧とした脳は、「これが、100%ビーフの力か……」という遺言を残しノックアウト。
 
 

無心で咀嚼をくりかえす。
むさぼるようにグランクラブハウスなるハンバーガーに食らいつく女性。その姿はきっと真剣そのものだったと思う。
 

ムムッ!? なんだ? 感覚を研ぎ澄ますとどこかからスモーキーな香りがただよってくるぞ。そこでバーガーの断面を確認すると、なんとベーコンが入っている。ほー! スモーキーの正体はおぬしか。100%ビーフという主役を引き立たせる形で「グラン☆クラブ☆ハウス」という劇団の成功と調和に陰ながら貢献しているんだな。涙が出てきた。縁の下の力持ち、バンザイ。
ベーコン、おいしいなあ。
 

食べ終わってしまった。
 

あーおいしかったなあ。
 

以上がグランクラブハウスなるハンバーガーを初めて食べたとある女性の感想である。
 

ずっと食べてみたかったから感動が上乗せされているのかもしれないけれど、この体験以来、私のお気に入りは「グランクラブハウス」になった。やはりなんと言ってもパンがウマすぎる。

野菜が多めなのも女性にとって嬉しいところ。

またちなみに、他のグランシリーズ「グランてりやき」と「グランベーコンチーズ」も食べたが、おいしかった。

そして昨日はお気に入りのはずの「グランクラブハウス」ではなく「グランてりやき」をつい食べてしまった。
 

女心と秋の空は、変わりやすいものですからね……。
 

だけど、ちょっと冒険していろんな味を知るのは、失敗もあるけどやっぱり楽しい。
 
 

※調べたところ「グラン」はおそらく「雄大な、威厳のある」という意味の英語「grand」である思われる。
「クラブハウス」は「アメリカンクラブサンド」のことで、Wikipediaによると「アメリカンクラブサンド」とは、「トーストしたパンにベーコン、ターキー、レタス、トマト、マヨネーズをはさんだものである」、らしい。
***

この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

★満席御礼!【8月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



関連記事