メディアグランプリ

旅をする事で私の筋肉は肥大化する


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:ダンノハラ ケイイチ(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
「旅をする事で私の筋肉は肥大化する」
まず、この一文を読んだ方は、何言ってんだコイツと思ったかもしれない。これは気ままに筋トレと有酸素運動に励む25歳独身のしがない大学職員がここ最近行った旅行と筋トレの経験を通して「精神面での成長が必要だ」という事を改めて実感した、自戒の意味合いを込めて記したエッセイである。私より年上の人生の諸先輩方は生暖かい目で見守って頂きたい。同世代の社会人諸君には「25歳にもなって、コイツまだまだガキだな……」と下に見てもらって構わない。
 
私は、旅行が趣味である。日帰り、宿泊どちらでも構わない。同世代の社会人と比べてもどこかに出かける回数は多いと思う。社会人になってからも頻繁に旅行に行けるよう、休みの取りやすい大学の事務職員に新卒で就職した。私の狙い通り、今の職場は繁忙期以外はいつでも休みが取れるいわゆるホワイト企業である。8月からの夏休み期間は、お盆休みに有給をこれでもかとくっつけ、12連休を錬成した。
 
旅行は私にとって心地の良いものである。しかし、観光スポットを周るルートやスケジューリングがうまくいかないとその後の旅行全てが面白くなくなる。精神面はまだまだ子供なので、早く帰りたいと思ってしまう。
そんな私であったが、最近は旅行中に起きるトラブルを上手く処理する事や行き当たりばったりでもなかなか良いスケジューリングを立てる事が出来るようになってきたのだ。そんな時、なんだか「大人になったな」とか「人として成長できたな」と感じるのである。
 
そんな私は、先日神奈川県の湯河原に長年付き合っている相棒のような彼女と1泊2日で出かけて来た。基本的に私の旅行では「計画」という概念は存在しない。そこに行くまでの電車でその土地に何があるのかをスマホで調べるか、その土地の居酒屋や料理屋で出会った現地の方におすすめの観光スポットを聞いて、そのおすすめスポットに行くというスタイルである。
 
今回の旅行では、居酒屋や料理屋には行かないのでスマホのみで情報収集する事にした。スマホで「湯河原 観光」と検索すると、湯河原町観光協会のHPが出て来た。観光スポットのページに進むと沢山の観光スポットがあるではないか。
 
「日帰り温泉 独歩の湯」、「西村京太郎記念館」、「万葉公園」……。
 
沢山の観光スポットが出てくる。それはもう湯河原温泉の源泉のようにコンコンと。さすがは古くから多くの人に愛された温泉地である。
 
「ここに行こうか」
 
「いやここがいいんじゃない?」
 
と訪問場所決定会議は大いに盛り上った。しかし、詳細のページに飛んでみると、
 
「2020年3月 閉園」
 
「2020年4月〜2021年3月 整備工事の為、ご利用できません」
 
という不吉なワードが出てくる。
 
観光スポットが尽く営業していないではないか。私も彼女もテンション駄々下がりである。その後の電車内では、私も彼女も押し黙ったままであった。
 
その日は宿の近くにある「不動の滝」という観光スポットをなんとか見つける事が出来た。滝は荘厳で、迫力があり、水しぶきが顔まで飛んでくる「涼」を感じられるスポットだった。まさに真夏にふさわしい場所であった。
宿は登録有形文化財の非常に趣のある宿で、食事も温泉も素晴らしかった。
 
訪れようとした観光スポットが、尽く営業していないというトラブルに見舞われたが、観光できるスポットを見つけ出し、その後のスケジュールを立て直す事が出来た。きっと他人から見れば予め計画を立てておけばと思ったかもしれないが、私としては、「見事、旅のスケジュールを立て直す事に成功した」ので満足のいく旅行であったと思う。
 
筋トレも旅行と同様である。
 
「このルーティンをいつまで続けよう」
 
とか、
 
「今日はこの部位を鍛えよう」
 
とか、そういう計画は皆無である。全ては私の気まぐれで決定される。鍛えられる筋肉もたまったものではないだろう。気まぐれで筋繊維に炎症を起こされ、やらなくても良い回復をさせられるのだから。いわゆる筋肉痛という奴である。
 
私にとって、この筋肉痛は達成感と生きている感じがして、とても心地良いのだ。(ドMなのかもしれない)しかし、計画性がない故に筋肉痛が起きる時と起きない時がある。起きないと死ぬ程きつい思いしたのになんで筋肉痛が起きないんだと全く面白くなくなる。
 
計画を立てて、きちんと筋トレをすれば私が欲する筋肉痛も来るのにそれが出来ない。旅行では、上手くいかない事があっても修正する事が出来る様になったのに。
 
「キツくて、上手くいかないと頑張れない」
 
やはりそういうところで「精神的に」成長出来ていないんだなと感じる。
 
だから、私は旅行をもっとしようと思う。人としての成長が出来るよう、自分自身の精神の筋トレをする為に。
 
そうすれば、筋トレをきちんと出来るようになって、きっと私の筋肉はもっと肥大化してくれるだろう。何より、筋トレは旅よりキツいから私の精神的成長も大いに期待が出来るはずだ。クリスチアーノロナウドのような肉体は無理だとしても、腹筋は少なくとも割れてくれると思う。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-08-23 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事