fbpx
メディアグランプリ

10年勤めた会社を辞めて、後悔したこと


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:岡本 サキ(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
3年前、10年間勤めていた会社を辞めた。
後悔したことは、ひとつもない。
 
会社を辞めてから経験したことは、会社に勤めていた10年よりもずっと価値のあるものだったからだ。
 
もし、今、会社を辞めるかどうか悩んでいる方がいるならば、ひとつの意見として聞いて欲しい。
 
当時、私は地元の中小企業のインターネット通販部門で、受発注に関する業務全般を担当していた。
通販サイトからパソコンやケータイを通じて注文をしてきたお客様の受注処理、電話やメール対応、メーカーへの発注などが主な業務だった。
 
近年のインターネット通販業界では、「速さ」と「安さ」の両方が重視される。
ひと昔前は、どちらかの妥協が必要であった。
「届くのが速ければ、多少の値段が高いのは仕方ない」とか、「届くのは遅いけれど、急いでいないから安いほうがいい」とか。
しかし、最近はその両方を兼ね備えていなければ、すぐに別の店舗をクリックされてしまう。
そんなワケで、お客様の受注処理はもちろんのこと、電話やメールの返信もできるだけ速く対応しなければならなかった。
 
その部門は、会社のメイン事業ではなく、小さくて限られた人数で業務を進めていたため、席についているあいだは、息をするのを忘れるくらいの速さでパソコンを操作していた。
やっと息をすることを思い出すのは、電話が鳴ったときだ。
一時的に仕事を中断して、受話器を取る。対応が終わったら、またすぐにパソコンに向き合う。
 
そんなことを10年続けていた。
あるとき、激しい胃腸炎に見舞われ、一気に体重が4キロくらい減った。
またあるときは、頭痛がひどく、早退して車を運転している途中に目の前が砂嵐のようになり、アクセルを踏めないときもあった。
肩がガチガチに凝って、頭痛がするのは日常茶飯事だった。
 
こんな仕事辞めたい、ずっと思っていた。
でも、そんな気持ちと背中合わせに、10年続けているメリットを考えると、なかなか一歩が踏み出せなかった。
会社の環境や人間関係に慣れている、給料も上がってきた、ボーナスももらえる。
母親に相談すると、「そんな待遇のいい会社、最近ないよ。十分じゃない」と言われた。
そう、年配の人に相談すると、みんな口を揃えて「安定志向」を語るのだ。
 
そのとき、私は思った。
こんなにもつまらない、毎日、自分を消耗するような仕事で安定して、何になるんだろう。
この仕事で、自分は日々、何か向上できているんだろうか。
自分には転職できるだけのスキルがないと思っているけど、本当にそうか。ただ、何もやろうとしていないだけじゃないのか、と。
 
そう気がついてから、私は自分にできることから始めた。
私の目標は、海外で働くこと。
業種? 決まっていない。でも旅行ではなく、仕事をしに行きたかった。
旅行が好きだったため、もともとトラベル英会話を勉強していたが、さらに学習を深めた。
日常英会話に加え、仕事に応募するときに必要となることが多いのでTOEIC対策もした。
 
仕事をしつつ、勉強もしていたあるとき、フェイスブックで海外ボランティア募集の広告が目にとまった。
締切りまで、あと3日。
応募要件を見ると……、私でもできる!
その夜、すぐに応募した。
 
そして、次の日、上司に伝えた。
「この海外ボランティアに応募したので、退職したいです」と。
上司は、「残念ではあるが君を止める権利はない。がんばって」と快諾してくれた。
 
書類選考や面接を経て、私は見事に合格となった。
そのときのうれしさは、今でも忘れられない。
後日、上司に結果を報告すると、「本当に受かったんだ」と驚きの声を上げていた。
実は、私からこの話をされたときに、結局受からずに、もう少しここで働かせて欲しいと懇願されると思っていた、ということを聞いた。
 
慣れ親しんだ会社を辞めるということは、髪型を変えるようなものである。
今まで、同じヘアスタイルをずっと続けていたが、美容室で思い切って新しいヘアスタイルにすることで、自分に自信がでてきて、何で今までこうしなかったんだろうと思えてくる。日々を過ごすのも楽しくなる。
仕事も同じで、目先のメリットばかりに気をとられ、ずっと同じことをしていても、次第に飽きが生じてくる。
思い切って自分のやりたいことを目標にして仕事を変えることで、新しい自分に出会えたり、やる気がでてきたりして、仕事が楽しいと思えるようになる。
今まで給料やボーナス、環境にばかり捉われていた自分が、ウソのように消え去っていく。
 
今、私は、本業にしようと決めた美容師と、今までやってきたもうひとつのアルバイトを掛け持ちしている。
海外ボランティアから帰ってきてから、定職にはついていない。
収入は減りはしたが、まったく後悔はしていない。
むしろ、フットワーク軽く動けるので、今の時代に合っていると自分では思っている。
 
自分の幸せを決めるのは、自分だ。
 
会社を辞めるというのは、大きな覚悟がいることである。
しかし、その先にいる新しいヘアスタイルの自分を想像して、自分が楽しいと思える生き方を選ぶことで、今はゴールが見えなくても、自然と人生がいい方向に動いていくのではないかと、私は思う。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-10-30 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事