fbpx
メディアグランプリ

夢とは。


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【2021年1月開講】天狼院「リーディング&ライティング講座」開講!本を「読み」、そして「書く」。「読んで終わり」からの卒業!アウトプットがあなたの人生を豊かにする「6つのメソッド」を公開!《初心者大歓迎!》

記事:吉田 真子(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
「あなたの夢は何ですか?」
 
小さい頃に必ず聞かれていた質問。
小さい頃は簡単に答えることが出来た。
「ウルトラマンになりたい!」
「ケーキ屋さんになりたい!」
「宇宙飛行士になりたい!」
保育園にいたころみんな次々に答えていったのを覚えている。
 
今はどうだろう。
同じ質問をされると簡単に答えられるだろうか。
 
先日テレビを見ているとロックバンド歌手の甲本ヒロシさんがテレビに出ていた。
彼に対しMCの方々は「甲本さんこの先はどんな風に生きていこうとか考えたことはありますか? ロックバンドをされていて次の夢とかは何かあるんですか?」と矢継ぎ早に質問をしていた。
 
彼の答えはこうだった。
「その質問が一番困るんだよね。 だって僕今ずっと夢が叶っている状態だから次にどうしたいとかそういうのが全然なくて。 毎日夢が叶っているから今の人生ずっと楽しいんだよね」
「夢って叶えるのは簡単だよ」
「ロックバンドがやりたいっていうのが僕の夢だったんだけど、中学生の時にバンド組んだからその時点で夢は叶っちゃったよね」
 
それを聞いたMCの方々はまるで仏様の悟りを聞いているかのようにすごく納得されたような顔をされていた。
 
夢をかなえるのは簡単だと聞いた時は「それはあなただからでしょ?」と思ったりもしたが自分のことを考えるとそうでもないことに気づいた。
 
学生の時に一度夢を閉ざされたことがあるがそのおかげで私は20代の頃に新たな夢を持つことが出来た。
それが「手に職をつけたい」と言うことだった。
その手に職と言うのがまさに今現在も続けているネイリストになることだった。
 
私がネイルと出会ったのは20代後半のころ。
以前働いていた米軍基地でお店に来店されるお客様はほとんどアメリカ人。
毎日アメリカ人を接客しているとあることに気づいた。
女性の方は皆爪をキレイにされているということだった。
マニキュアの人、ジェルの人、スカルプの人、そして地爪の人。
誰を見てもきれいだった。
そしてもう一つ、
「私の地元の女性たちはどうだろう。きれいな爪をしているだろうか?」
考えてみるとアメリカ人みたいに誰もが爪をキレイにしているというイメージは全くもってわいてこなかった。
そこから私はどうにかしてこの爪をキレイにするという習慣が日本でも広がらないかと考えるようになりネイリストになる決意をした。
 
その半年後私はネイルの学校を卒業しネイリストになった。
 
ネイリストになるという私の夢は叶った。
彼の言った通り、半年と言う短い期間で簡単に夢は叶ったのだ。
 
「夢は簡単に叶う」
それは嘘ではなかった。
 
だが彼の話には続きがあった。
「夢は簡単に叶うんだけど、 叶い続けさせることが難しいんだよね」
 
彼の話はそのあともしばらく続いていたが彼の言葉はまるで空気のように自然に私の心の中に入ってきた。私は本当に彼が仏様のようにも見えてきた。
そして話を聞いているとなんだか心を本当に悟られているような気にもなった。
 
確かにネイリストには簡単になれたが、それを続けていくのは簡単なことではない。
ネイルの商品や技術は常に進化していっている。
それに取り残されないように今でも練習や勉強を続けている。
そして練習をしないとネイリストとしての腕は落ちてしまう。
また勉強をしないと安心してお客様にネイルの施術を提供することも難しくなる。
それが分かっているから難しくても大変でも続けられている。
 
夢はダイエットのようなものだ。
ダイエットは目標を設定し行動を起こせば多少苦労はするかもしれないが比較的簡単に目標を達成することが出来る。
だがダイエット後はどうだろう。
目標を達成したらご褒美として好きなものを食べたりするとその気の緩みで体重は簡単に元の体重に戻ってしまう。
つまりダイエット後の体重を維持し続けるのはダイエットしている時と同じくらい食べ物や運動などを意識し続けないといけないということだ。
 
夢もそれと同じだ。
行動さえ起こせば夢は誰にだって叶えることは出来る。
「主婦になりたい」「パティシエになりたい」「学校の先生になりたい」「You Tuberになりたい」
これらは全部なろうと思えばなれるもの。
でもいざなって見たらどうだろう。
主婦になると毎日休むことなく家事をしないといけない。
パティシエはいい商品を出すために毎日技術の練習や新しいレシピの考案をしないといけない。
学校の先生は生徒に教えるだけでなく生徒の親御さんのことまで考えて対応したり、
You Tuberは毎日動画を投稿するために毎日アイディアを出し続けなければいけない。
 
夢を叶え続けることはダイエット後の体重を維持するのと同じように難しいのだ。
 
だから人は夢を諦めてしまうのではないかと思う。
だが辛いことばかりではない。
確かに夢を叶え続けることは難しいことではあるが、それがゆえに叶え続けられているうちは幸せを感じることも出来るのだ。
 
今の私の夢は自分のネイルサロンを持つことだ。
何もなかった私でもサロンをオープンすることが出来たから誰だって夢を叶えることは出来るということをもっと自信もって証明したい。
そして沢山の人に元気を与えたい。
それが私の大きな夢だ。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の「リーディング&ライティング講座」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミ、もしくはリーディング&ライティング講座にご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

【2021年1月開講】天狼院「リーディング&ライティング講座」開講!本を「読み」、そして「書く」。「読んで終わり」からの卒業!アウトプットがあなたの人生を豊かにする「6つのメソッド」を公開!《初心者大歓迎!》

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-11-29 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事