fbpx
メディアグランプリ

条件がそろえば同じことができるのか?

thumbnail


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:辻 敏充 (ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
「君をなりたい人に変えてあげるよ」と目の前に表れた神様が言われました。
突然のことで、どうしようかと悩んで、思いついたのが福山雅治さんでした。
 
「なりたい人との差を教えてくれたら、その通りにしてあげるよ」
 
確かに、神様の言うとおり、差を埋めたら、俺も福山雅治さんになるなぁと思いました。
 
身長と体重の差はすぐに分かりました。顔の違いを彼の写真と私の写真を比べてみました。福山さんの目の形は、俺の目とは差があるな。だけども、口はあんまり変わらないな。鼻は彼の方が高いかな。どんどんと彼との差が明らかになってきて、これで福山さんと同じになるぞ! ファンがたくさんできるかもしれないぞ! とワクワクしてきました。すべてを測り終えて神様に
 
「身長180cm、体重を61kgにしてください。それから目を…… 」と体つき、顔のパーツの差をすべて言うと
 
「それだけの差かな?」と言われて、ここで目が覚めました。今のは夢だったんです。
 
なんてくだらない夢なんだ! と思いました。しかし、最後の神様の言葉が気になりました。少し眠れなくなって神様の言葉をもう一度考えました。
 
夢の通り神様が、私を福山さんの顔や体に変えてくれた状況を想像してみました。周りの人からキャーキャー言われる状況に乗ってしまって暴飲暴食したり、不摂生したりと、せっかく変えてもらった体や顔を台無しにするような気がしました。神様がくれた機会を活かさないように思いました。
 
福山さんと私との差は、もちろん外見的なものに雲泥の差があります。しかしそれだけでしょうか?
彼の面白いトーク、作詞作曲、俳優としての才能は、もともと持っていたものではなく、努力して身につけたものでしょう。今の若々しさも努力もなしに維持できません。影での努力や苦労があったのだと思います。
 
神様の「それだけの差」は、福山さんと同じ外見という条件さえそろえば同じことが出来るの? と言う強烈なメッセージとなりました。
 
神様が、私の顔を福山雅治さんのようにしてくれたとしても、ファンの数は違っていると思いました。なぜなら才能も磨かないと光るわけではないのです。
 
自分のやってきたことを振り返って見ました。毎月参加している勉強会でも似たようなことがあったことに気がつきました。
 
勉強会で成果を出しているAさんと、ここで学んだことをどうやって経営に生かしているのかを話をしました。Aさんは、勉強会に参加するときは、事前に予習をして、自分なりの狙いや、学習をするポイントをまとめていました。翌日には復習し、学んだことを実践するように、スケジュールに落とし込んでいると言われました。私との取り組みの差に驚きを感じました。私は、オリンピック精神のように、勉強会に参加することに意義があると言って、勉強会へ行くことで満足していました。復習や学んだことの実践、それをスケジュールへの落とし込みなどしたことがありませんでした。
 
事前の課題について、Aさんは「自分は頭が良くないので、何度も読んで何とか理解しようとしています。ホント時間がかかるんですよ」と謙遜されていました。私は出された課題をこなすことが目的でした。
 
また、Aさんの勉強会での姿をよく観察してみると、講師の近く座っています。講師の話を漏らさずにすべて聞いて帰ろうと、しゃべっている言葉をすべてパソコンに入力されています。、また、分からないことがあればすぐに質問されてました。私は後ろの席に座っています。講師の目が届きにくいので、眠たかったら目を瞑って休憩しています。不明な点があっても後から聞ければいいと思いながら、結局は質問せずに帰っています。
 
私は、お金持ちだからチャンスが多い。カッコいいから芸能人になれる。勉強部屋があるから勉強できるなどのように、条件が良いからいい結果が残せる。条件が悪かったら結果が良くないのは仕方がないと思い込んでいました。
 
もし子供のころに勉強部屋があっても勉強はしなかったと思います。神様に私の顔を福山さんの顔に変えてもらってもファンは増えないと思います。また、Aさんと同じように勉強会に参加はしていますが、結果には大きな違いがあります。家庭環境や才能が違うから結果が違うのは仕方がないと、大した努力もせずに自分を甘やかせていました。
 
福山さんのように持っている才能をさらに磨いている人、Aさんのように自分は頭が悪いからと言って人よりも努力されている人がいるのです。私には才能がない、条件がそろわないと理由を付けて、逃げていることに気がつきました。
 
人に関心を持ってもらうのは、それを伝えるための言葉、見た目、香り、映像などがあると思います。その中でも言葉というものはとても重要なものです。今回は、言葉を身に着けるために、逃げずにライティングセミナーをポチッと押しました。
 
しかし、これでは勉強会に参加している今までの自分と同じです。学ぶだけでは身に着けることはできません。メディアグランプリに掲載されている文章を読んで研究する。書いた文章を家族に読んでもらってアドバイスをもらう。文体を整えるために名著を書き写す。ABCユニットを考えてみるなど自分ができる努力をして、2000字を最後まで読んでもらう文章を書く能力を身につけたいと思います。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2021-02-20 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事