メディアグランプリ

ヨガを続けて得られた心と身体の変化


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:長嶺一紀(ライティング・ゼミ平日コース)
 
 
かれこれヨガを初めて4、5年ほどになります。
最初は少し身体を動かす程度から始めたヨガでしたが、気づけば50万ほど支払って指導者養成コースにまで参加するほどヨガにどっぷりとハマっています。
 

自分がヨガをするまでは「インドの人がやっている、宗教ぽくて健康に良さそうなもの」とういう偏見しかなかった僕が指導者になるまでハマったのは、ヨガをやり始めて自分の身体や考え方に大きな変化が生じたからだと考えています。
 

ヨガを始める前の僕はとにかく身体が固く、身体を前に倒す前屈は床どころか膝の辺りまでしか指が届きませんでした。そのため、整体師の先生から「こんなに身体が硬い人は出会ったことがない」というお墨付きをいただくほど体が固かったのです。
 

また、体が硬いせいか成人してからは腰痛が酷く、車の運転を1時間程度すると動けないぐらいに腰が痛くなり、運転する際には休みを取りながらでないとどこにも行けませんでした。
 

この様に痛みなどの身体のトラブルに悩まされ、自分も歳を取ったら慢性的な身体の痛みや大怪我をして健康を損ねてしまうのではないかと将来に不安しかありませんでした。
 

そんな僕がヨガを始めたきっかけが、あるセミナー講師との出会いでした。当時僕はセラピスト向けのセミナー事業を展開していたのですが、勉強会を依頼した講師がヨガの指導者もやっていました。その講師が横浜の湯河原で2日間ヨガを満喫するヨガリトリートを行うという話を伺い、やってみてもいいかなと興味本位でリトリートに申し込みました。
 

しかしリトリート数日前に、ぎっくり腰を発症してしまい、ろくに歩けない状態になってしまいました。さすがにこの状態ではヨガもろくにできないのではないのかと思い参加キャンセルも考えたのですが、すでに長崎ー羽田間の飛行機も取っていたため、さすがにお金がもったいないとケチ根性で参加しました。本当に数歩歩くたびに激痛が走って、自宅から会場の横浜に着くまで何度も参加やめとけば良かったと後悔していました。
 

そんな最悪なコンディションで初めてのヨガを行いました。開始直後は痛みがあり悪化してしまわないか恐怖感がすごく強く恐る恐る参加していたのですが、2時間ほど動いていくと、不思議なことに痛みが全然悪化していないことに気がつきました。結構運動としては汗だくになる程ハードな動きをしているのに、むしろ腰の痛みが無くなって身体が楽に動く様になっている!
 

2日間みっちり動いた後は痛みがなくなるどころか、身体の動きのキレが今までにないぐらい軽くなっていました。この様に身体の動きが非常に楽になったことで、ヨガの魅力にはまり、そこから毎日ヨガして身体を動かすほどにヨガにハマってしまいました。
 

こんな感じでヨガにハマった僕ですが、ヨガを数年間続けて大きく変わった事は主に2つあります。
 

一つは身体的な変化がとても大きかったことです。最初に書いた様に僕は前屈もろくにできないほど身体が固かったのですが、しっかりと続けることによって今では手のひらがしっかりと床につく様になりました。腰痛等の身体のトラブルもだいぶ無くなり、今では4時間程度連続で運転しても全然痛みがありません。
 

周りは歳をとっていく度に身体の不調の訴えが多くなってきましたが、僕は今のところ身体のトラブルも殆どありません。それどころか日々身体が軽くなっているので、20代の頃よりもかなり動ける様になりました。本当に続けることで身体的なトラブルの少ない身体に変わったなと実感しています。
 

もう一つ変化を感じた重要なこととして、身体が変わることで自分のメンタルも大きく変化してたと感じています。
 

ヨガには逆立ちから色々なポーズを取ったり、身体を色々な方向に捻ったりと、一見すると普通の人が取れないんじゃないかというポーズが多数あります。ただそれらのポーズも適切で安全な練習を積み重ねていくことで最初は難しいと感じたポーズが取れる様になっていきます。
 

僕は今まで自分の身体が硬いのはこれまで絶対に変わらないものだと考えていて、自分が出来ることには限界があるものだと考えていました。
 

それが日々ヨガの練習を積み重ね、身体が変わった結果以前できなかった動きができる様になるのを経験することで、しっかりと練習・経験を積み重ねることで今自分が感じている限界はどんどん超えていけると実感することができました。
ヨガを通して限界は日々の積み重ねで乗り越えられることを知ることができたため、自分は向いてない、できないと考えていたことにも積極的に挑戦できる様になってきました。もちろん失敗も多くありますが、そこからまた試行錯誤して経験を積み重ねることで多くの学びを得ることができる様になったと考えています。
 

今まで自分は何もできないと思っていた自分が、できるできないはさておいて色々なことに挑戦できる様になりました。それもヨガで身体が変化することを通じて得られた大きい変化でした。
 

僕はヨガを通して、身体がいい方向に変わるだけでなく、自分のマインドも大きく変化していけたと考えています。本当に身体が変わると精神面も大きな変化があると実感しています。
この様な経験から身体が変わることで心まで変わっていくのを実感しています。
 

是非機会があれば一度ヨガを試してみてもらえたら嬉しいです。
 
 
 
 
****
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。
 




 
人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2021-04-03 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事