fbpx
メディアグランプリ

男性諸君! 薄毛専門の美容室はいいぞ!!


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:谷河しげお(ライティング・ゼミ集中コース)
 
 
「ありったけのー! 髪をー! かき集めーー!!」
 
朝の通勤前、鏡の前で悪戦苦闘をするのが私の日課であった。
探しているのはひとつなぎの大秘宝などではない。
まだ元気な髪。そう、私にとっての貴重な財宝、髪である。
 
 
この記事では、筆者が薄毛専門の美容室を利用して感じたメリットを中心に記載する。
髪の悩みを抱えた男性には、ぜひ一度目を通してみていただきたい。
 
 
さて、髪の悩みを生涯持たないという男性は少数派だろう。
ご多分にもれず、筆者も年々M字型に切り込んでくる頭皮に頭を悩まされてきた。
 
毎朝、何とか周囲にバレないように時間をかけてセットする。
比較的余裕のある場所から髪を引っ張り出し、
露わになりつつある頭皮をカバー。整髪料で形を整える。
しかし、いつも思うように決まってくれるとは限らない。
忙しい出勤前に立ちふさがる難儀な時間。
 
そんな筆者がふと利用してみようと思ったのが、かつて雑誌でチラリと見かけた、
「薄毛に悩む男性のためのヘアサロン」
 
餅は餅屋、薄毛の髪型にはその専門家。
「自分が薄毛である」という前提の下で行動するのには少々悲しみも伴ったが、
一度専門家に頼ってみようと決断を下した。
この選択は大正解だった。
 
以下、このヘアサロンを利用したメリットを3点挙げてみたい。
 
 
1、遠慮せず自分のコンプレックスを語れる
 
専門のヘアサロンを利用する一番の利点は、薄毛という自身のコンプレックスを誰にも遠慮せず語れるということである。
 
一般の美容室や理髪店で、薄毛の悩みを赤裸々に語るのはとても勇気がいる。
担当の美容師・理容師が薄毛に理解があるとは限らないし、
何よりも、周囲の客に聞かれることになる。
 
恥ずかしい。
そんな思いから、自分の悩みや、それを解消するようなオーダーができなかったという人も多いはずだ。
 
その点、薄毛専門の美容室なら、そういった心配が一切ない。
 
筆者が利用したヘアサロンは、客が一人ずつ個別に仕切られたブースで髪を切られる。
そのため、相談事やオーダーが他の客に聞かれることがまずない。
 
また、在室している美容師は皆、数々の薄毛の悩みの相談に乗り、それを解消する提案をしてきた専門家だ。
 
「こんなことを言ったら笑われないだろうか」
そんな懸念を抱かず、率直に自分の悩みや希望を伝えることができる。
これはとてもありがたい事だった。
 
 
2、様々な薄毛の悩みに対処してきた確かな技術力
 
読者の中には、「馴染みの床屋に髪の話はしているから、わざわざ専門の美容室なんて行かなくてもいいや」とおっしゃる方もいるかもしれない。
 
しかし、その床屋の店主は、本当にあなたの髪の悩みを解決する技術を持っているだろうか。
 
筆者が訪れたヘアサロンの美容師は、当然ながら、薄毛の悩みに専門的に向き合い、ヘアカットを行ってきたエキスパートだ。
 
薄い部分をカバーするという絶対条件の下で、自然かつ清潔感のある状態に髪を仕上げてくれる。そのため、
「薄毛の部分が目立つような仕上がりにならないだろうか」
「薄毛をカバーするあまり不自然な髪型にならないだろうか」
といった余計な心配をする必要がない。
 
筆者も、「M字部分のカバー」「セットのしやすさ」といった希望を伝えた結果、自分ではあまりオーダーしたことのない、キリッとした短髪に仕上げてもらった。
爽やかで気に入っており、友人や職場の評判も上々だ。
 
そして驚いたのは、カットの翌朝、寝癖がついた状態でも、
気になっていたM字部分がきちんとカバーされていた点だ。
これにより、朝のヘアセットもノンストレスで実施することができている。
 
「美容室 薄毛専門」で一度検索してみてほしい。
ホームページで、ビフォー・アフターの写真を見れば、専門家たる美容師達の工夫や技術を感じられるはずだ。
 
 
3、客の心情に配慮したオペレーション
 
利用客のほとんどが髪に悩みを抱えている。
その前提に立ったオペレーションにも感心させられた。
 
例えば、客同士の移動。
先程「客は個別のブースで髪を切られる」と書いたが、
筆者の利用したヘアサロンでは、ブースへの移動の際客同士がバッティングしないよう、
店員同士がインカムで連絡を取り合い、客の出入りのタイミングを調整してくれていた。
 
「自分の髪の状態を他人に見られたくない」という心情への配慮だろう。
おそらく、筆者が気づかなかったところでも、同様の配慮がいくつも行われていると思われる。
 
「安心してこの店を利用して欲しい」
そういった心意気が伝わってきて好印象だった。
 
 
以上、筆者が「薄毛に悩む男性のためのヘアサロン」を利用して感じたメリットを記してきた。
 
もちろん、利点の裏側にはデメリットも存在する。
例えば、このサロンの利用料は、一般的なヘアサロンのカット料金よりは割高だ。
 
一人一人のオーダーを汲み取り、理想の髪型を実現する、その確かな技術力への対価だが、それを妥当と考えるか否かは、個人の判断となるだろう。
少なくとも筆者は、心地よい毎日のために支払うに足る投資だと考えている。
 
 
現在、今回紹介したような薄毛専門のヘアサロンは、首都圏や大都市近郊での展開が中心だ。
 
だがしかし、髪の悩みは全国の成人男性共通の悩み。
その需要に応え、今後より多くの店舗展開がなされることが期待される。
 
もしあなたが髪の悩みを抱えており、移動圏内に薄毛のケアに特化した美容室が存在しているのなら、ぜひ一度利用してみることをお勧めする。
 
その道に精通した美容師達は、
私たちが人生という名の航海を生き生きと続けていくための、
心強い味方となってくれるだろう。
 
 
 
 
***

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2021-05-05 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事