メディアグランプリ

腕利きの整体師は○○を見つける


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:nonchan(ライティングゼミ・平日コース)
 
 
目が覚めた時は、すでに爆弾が仕掛けられた後だった。
後はカウントダウンが0になるだけ。
朝起きあがろうとした瞬間、
「!?」
左のふくらはぎに埋め込まれていた爆弾が爆発した。
一瞬でも左足を動かそうものなら、アキレス腱が切れるんじゃないか。
そう思うくらいの激痛だった。
あまりの痛さに布団の中にうずくまっていた。
最近は頻繁に足がつる。
足がつったのは今週で何回目だろうか。
爆破テロが起きる日は決まって寝起きの悪い朝だった。
起きたばかりなのに頭が重い。
首がつらい。
肩が凝る。
目が疲れる。
体の疲れを知らせるサインたち。
「整体に行こう」
痛みが引けて起き上がった時、私の頭の中には既に1つの結論しかなかった。
 
 
「いらっしゃいませ」
ネットのレビューを確認せず、ぶらりと立ち寄った近所の整体屋。
受付後、整体師は備え付けのパジャマに着替えするよう伝えた。
どうやらパジャマ姿の方が施術しやすいらしい。
今まで何度か整体に通ったことがあったが、着替えを求められたのは初めて。
整体って着替える必要があるのだろうか、と内心思いながらも症状を伝えた。
整体師は無表情のまま私の症状を聞いた後、歩き方や肩の動きなどをじっくりとチェック。
整体師は私の体の動きが悪いことを述べた後、仰向けになるよう指示した。
さてこれからストレッチするのだろうと私は期待したが、完全に裏切られた。
整体師は無言のまま私の体を指でさすり始める。
今まで整体に通ってきたが初めての体験だった。
私が想像していた整体は、患部に電気マッサージを施したりストレッチを施したりするものだった。
しかし今目の前にいる整体師は全く違う。
ただ軽くさすっただけで本当に良くなるのか、次第に不安になる。
ところが整体師の指が爆破テロの現場にたどり着いたとき、
「#dsじゃおgはおいうがうおgd@っっさえ」
私は思わず声にならない叫びを上げた。
 
 
ただ指で軽くさすっただけである。
太ももやお腹は触られても何も感じなかった。
しかし左のふくらはぎは違う。
「kdすざ&えんlgぱだ$あえr!」
悶絶するほどの激痛を感じる。
「強く……押していませんか……」
絞り出すように喋った。
「いえ。こんな感じですよ」
整体師は無表情のまま太ももをさすった。
確かに強く押していない。
再び指がふくらはぎを触る。
痛い。
しかし徐々に痛みが引けてくる。
「次いきましょうか。肩が凝っていましたよね」
整体師は肩周りから上腕をさすってきた。
なぜ肩こりなのに上腕をさするのか、疑問に思った。
上腕の次は脇の下をさすってきた。
いやそこは肩と関係ないでしょ、と思った矢先。
「っ〜〜〜〜〜〜〜〜」
脇の下に激痛が走った。
痛みは左のふくらはぎほどではない。
しかしここにも小型の爆弾が隠されていた。
「次は目ですね」
今度は首をさすってきた。
整体師は相変わらず無表情のままである。
ふと首の筋肉が硬くなっていることに気がついた。
しかし痛みはなく、さするうちに筋肉が柔らかくなっていく。
爆弾がないことを認めたのか、整体師はあっさりと首をさするのをやめた。
整体師の指はあごに向かった。
「あご?」
私が言葉を口にしたと同時に、整体師は下あごを指で押した。
「?dはslんておあdそいて%ぇあぐおいさsdじゃg!」(心の叫び)
大型の爆弾が仕掛けられていた。
下あごが押されているため叫べない。
その事実が一層苦痛に感じる。
頼む、叫ばせてくれ、と。
整体師は下あごを入念に押した後、施術をやめた。
きっと爆弾の処理が済んだのだろう。
私が着ていたパジャマは汗でぐっしょりしていた。
 
 
「なんでさすっただけで良くなるんですか」
「患部を揉んでも意味ないからですよ。逆に筋肉が硬くなって悪化します」
施術を終えた後、整体師は無表情で答えた。
「痛みを感じる場所とは別の場所に原因があります。人間の筋肉は全身が繋がっていますから。足がつったのはふくらはぎが原因でしたけど」
なるほど、本来の整体は身体の不調の原因を探し出して施術するものらしい。
「施術に効果があれば、通院する機会は減るはずです。しかし施術した後も頻繁に通院するということは、効果のない施術をされている可能性があります」
ルーティーンのように患部を揉んで、ストレッチして電気マッサージを施す。
今まで私が受けてきた整体は本来の整体ではなかったということらしい。
「ちゃんと原因となる箇所を見つけて施術を重ねていけば、そのうち痛みがなくなります。」
この整体師、無表情の割によくしゃべるな。
会計と次回の予約を済ませ、私は店を出た。
首から肩にかけて重さを全く感じない。
視界が明るい。
自然と背筋が伸びる。
歩幅が大きくなり、スムーズに足が前に出る。
私は颯爽と街の中を歩いて家に向かった。
次の日の朝、テロは起きなかった。
 
 
私は今でも、あの無表情な整体師の元に通っている。
ごく稀に私の体であの爆破テロが起きるためだ。
知らない間に爆弾が仕掛けられ、朝起きる時に足がつったりする。
膝や腰が痛くなり、目や肩が辛くなる。
しかし最近はテロの頻度が減ってきて、整体に通う頻度も次第に減ってきた。
施術が効いている証拠だ。
そのうち私の体の中から完全に爆弾が無くなって、整体に通わなくて済むかもしれない。
あの整体師の施術は、患部を揉めばいい、ストレッチすればいい、という従来の整体とは一線を画す。
体を軽くさすったり押したりする施術。
軽くさすっただけで声が出るほど痛みがある場所が、爆弾が仕掛けられた場所。
腕の良い整体師は、体に埋め込まれた爆弾を見つける職人だった。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2021-06-25 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事