メディアグランプリ

我が家のフライパンが1分でトースターの座についた逆転の発想

thumbnail


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:永島 美与子(ライティング・ライブ東京会場)
 
 
狭い我が家のキッチンにはトースターがない。バルミューダのおしゃれなトースターに羨望の眼差しを送ってきたが、トーストのためのスペースを確保することに踏み切れないでいた。一方、夫はチーズトーストが大好物。いや、チーズトーストというよりも、生では味わえない焦げた感じのチーズがたまらないらしい。いっとき魚焼きグリルを代用して作っていたが、次第にベーカリーに並ぶ様々なチーズパンを買ってレンジであたためるスタイルに変わっていった。
 
電子レンジを買い換えることになった何年か前のこと、標準的なものを長年使ってきたので、スチームオーブン等の機能がついたものに照準を定めていた。すると夫が「これで焼きたてのチーズトーストを食べたい」 と、両面グリル機能付きのタイプをすすめてきた。同時に上下から熱が加わり両面に焼き目がつくらしい。
 
キッチンの中で、電子レンジはあたための必需品。トースターの場所を確保することなく、美味しいトーストができるのならありがたい。カタログの写真では、程よい焼き上がりのパンが写っている。外がカリッと、中身はふわふわのトーストと書いてある。価格は上がるが、「これでトースター問題が解決する 」と意見が一致し決め手になった。
 
しかし、今、我が家で両面グリル機能はほとんど使われていない。
 
買った当初は両面に焼き色が付くことを嬉しく感じた。いかにも焼き色がつきそうな黒いトレーをセットし、上からの熱源しか無いように見えて、食材の底面に焼き色がつく。しかし、想像していたトーストへの期待が大きすぎた。
 
電子レンジはあたための出番が格段に多い。両面グリル機能を使うためには、黒いトレーをセットするひと手間がかかり、美味しいトーストコースには、少し蒸気を発生させるため水も必要になる。そして何より焼き時間がかかる。電子レンジの1/10程度の値段で両面焼ける安価なトースターが買えることを考えると、手間も時間もかかるチーズトーストに、徐々に美味しさも関心も感じなくなってしまった。ちなみに、両面グリルは煙をあまり出さずに魚を焼けることも売りだったが、こちらも比較的みじかい期間で卒業した。お惣菜コーナーの焼き魚を電子レンジであたためる方が、グリルの後にトレーを洗うよりもはるかにリピート率が高くなった。
 
実は少し前、身体の代謝が落ちてきた対策として、タンパク質もカルシウムも豊富なチーズトーストを毎日食べたいという話で盛り上がり、再チャレンジすることになった。トースターを買わずに作ることはできないか? 白羽の矢が立ったのは、普通のフライパン。チーズの焼き目が好きなのだから、フライパンに直接チーズをのせて焼き、その上にパンを置いてはどうだろうかと考えた。
 
これが抜群に美味しく、簡単にうまくできた。
 
ピザ用のチーズを小さい山のようにフライパンに置く。その上にパンを置く。食パンはもちろん、柔らかめのフランスパンでも良い。しばらくするとチーズが溶けてパンのまわりにはみ出してくる。箸でチーズをパンに寄せ、グツグツを周りのチーズが動き出したらひっくり返し、軽く裏面を焼く。あっという間にチーズ面もパンの底面もカリッと、パンの中身はふわっとしたチーズトーストができあがる。
 
当初はじっくり焼いた方がなんとなく美味しいのではないかと予想したのだが、焼き時間と火加減を色々と試してみたところ、むしろ強火でいっきに焼いた方が、トロっとしたチーズが中に残り、豊かな味わいになることが分かった。どんなトースターを使っても1分で香ばしい焼き色はつかないのではないだろうか。いや、短時間で美味しく焼けるピザ釜があるか……。時間はかければ良いものではないらしい。
 
最近はぶどう入りのロールパンがお気に入りだ。スーパーやコンビニで売っている5、6個入った手ごろなもので十分。チーズは健康を考え、コレステロールゼロタイプと、しっかりした味の2種類をまぜて、フライパンにのせている。少し多めが良い。パンにマヨネーズをちょっと塗り、チーズの上にかぶせる。もちろんバターでも良いがマヨネーズの風味がアクセントになる。フライパンに油を敷かずとも、チーズの油分で焼き色がつき急がず丁寧にはがしていくとスムーズに裏返すことができる。
 
まさかと思われるかもしれないが、出来上がりはさながらカフェのフレンチトーストだ。卵液を使用していないにもかかわらず、口に入れるとしっとりと大変やわらかい。レーズンの酸味とメープルシロップの相性も良い。フライパンでこんなにも早く美味しくチーズトーストができてしまったので、我が家におしゃれなトースターが置かれることは今後もないだろう。パックに入ったピザも少しチーズを足すことで、焼き色をつけてあたためられそうなだ。次々に妄想が広がり、楽しい。
 
上からチーズに焼き目をつけるのではなく、下から火をいれてひっくり返す逆転の発想。ぜひ、多くの人に「美味しいよ!」と伝え、試していただきたい気持ちはあるが、トースターをお持ちの方にはそもそも必要ないか……。電子レンジと魚焼きグリル以上、トースターの代替品なのだから。楽しみを追求しがいのある点で、我が家にとって豊かな発見であった。
 
街頭インタビューで、「コロナ渦で、家での料理が皆さん上手くなっていますよね」と、飲食店オーナーが複雑な笑顔で話していた。いえいえ、多くの家庭でプロの食材選びや調理とは格段に異なるし、むしろ料理に興味を持つことは、おいしい飲食店へ食べにいく楽しみも増えていくはず、と、ぜひ伝えたい。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2021-09-08 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事