メディアグランプリ

結果はどこにあるか

thumbnail


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:めぐみ(ライティング・ゼミ平日コース)
 
 
仕事、勉強、就職活動、試験 etc.
行動にはいつも結果が伴います。
 
わたしはいつもその結果が不安で仕方がありませんでした。
 
結果を気にして不安と共にする努力はしんどくて、
重くて、いつも何かに追われていて
自分で決めたことなのに自分で自分の首を絞めているような気になっていました。
それに悩んだ私はこの重苦しくのしかかってくる結果とはなんぞや、と
今回真剣に考えてみることにしました!
 
すると、案外答えは簡単で、
「結果は人やまわりが決めるもの」
と思っていたことが原因のようだと気づきました。
 
確かに子供の頃から通知表、受験、資格、コンクール
常にまわりの評価が結果につながっていました。
さらに私は特に自ら進んで努力もせず、学校の課題などで
「やらなければいけないから頑張った」
ことしたなかったのでいつの間にか結果は人から
与えられるものと認識していたようでした。
 
学校のテスト、入学試験、学生生活が終われば就職活動、
その後も仕事の成績、資格試験など
自分以外の人から結果をもらえてやっと努力が認められるように感じていました。
 
でも大人になって、自分で何かを取り組もうと決めた時、
結果の基準を外にすると辛くて心が折れました。
自分から受けようと決めた試験も、
外部から与えられる結果=合格もしくは不合格がすべてと考えると
もし落ちたら今までの努力が全部なかったことになる!
落ちると自分の能力のなさや努力のなさが証明されてしまう!
というような不安が襲ってきて
不安に煽られながらの勉強は途中で投げ出したくなって、
さらには勉強が思うように進まないことに落ち込む、悪循環でした。
 
でも結果って本当はどこにあるんでしょうか?
結果、結果と囚われて苦しんでその正体を見つけようと
もがきながら見つけた答えがあります。
 
結果には外と中の2種類がある!
そして、中の結果は自分で見つけ出すことができる、ということです。
 
外から与えられる結果は、
試験、面接、仕事など自分以外の基準や判断で与えられる結果です。
 
そして中から与えられる結果は、
自分の中から自分で見つけ出すことができる結果です。
 
これはよく聞く
「比べるのは昨日の自分だ!」
ってやつです!
 
これが簡単そうで難しい。
でもその第一歩が結果には外と中の2種類あると理解すること。
分けて考えることでないかと思います。
 
結果が2種類あると意識を変えれたとしても、
自分で自分の成長を見つけてあげるのって難しいので
自分の成長が見つからないと落ち込むかもしれません。
外からの結果に慣れてきたようなわたしのような人間には
中の結果を見つけるトレーニングが必要のようです。
 
なのでまずは自分の結果を見える化することをやってみました!
 
これは自分ができたことをカウントしていく習慣をつけてみる方法です。
 
わたしの場合は試験勉強に向けて問題集を解いた分だけシールを貼っていくことをやってみました。
勉強をすればするほどノートにシールが増えていきます。
自分の些細な変化に気付けるようになるのが目標ですが、
まずはシールの量で変化を見える化してみました。
 
子供の時のラジオ体操のハンコのような感じです。
ラジオ体操には行きたくなかったけど、スタンプシートを
ハンコで埋め尽くしたくて頑張って早起きしていた、あの感じです。
 
少しづつシールが増えていくのは楽しいし、自分の努力を見える化することで自分で自分をがんばった! と褒めてあげれるようになりました。
ここは物質的な部分が多いですが、まずは第一歩。
わたしはシールでしたが、SNSでカウントしてみるもよし、
家に表を作って印をつけていくもいいかもしれません。
 
そして自分の中から結果を見つけてあげるには過去との変化を言葉にしてあげる能力も必要のように感じます。
なのでできる限り過去の自分との違いを探して言葉にしてみることにしました。
これには言葉のバリエーションも関係していて、割り当てる言葉が増えれば増えるほど自分の中の気づきも増えるのだと思いました。
だから本を読んだり、文字を書くこと、これもトレーニングの一環です。
 
こうやって少しづつですが自分の中の結果を見つけ出す力を鍛えています。
 
自分で中の結果を見つけてあげることはモチベーション維持にも繋がり、
時には問題点を改善することにも繋がるように思います。
まだまだトレーニング中のわたしですが得るものが多いです。
自分で見つけてあげる点が多いほど、発見や成長に繋がる……。
 
中の結果はどんどん掘り起こすことができる宝の山なのかもしれません。
 
もちろん、中の結果だけでいいわけではありません。
目指すは中、外どちらの結果も手にすること!
そのために今日も少しづつ、自分のペースで
自分の中の結果を掘り起こしつつ進んでいこうと思っています。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2021-09-29 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事