メディアグランプリ

不器用女によるネイルサロンのすすめ


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:弓削 浩美(ライティング・ゼミ12月コース)
 
 
「打ち身の位置、おそろいですね! アハハ!」
 
手の甲の治りかけのあざを見て、目の前の女性が自身の同じ場所を指して笑っている。
 
店内のうすピンクの壁がキラキラと目にまぶしい。
場に似つかわしくない会話をしてから、今日も指先にアートをのせてもらう。
ここは原宿のネイルサロンである。
 
ネイルは私にとって、カフェのドリンクのトッピングみたいなものだ。
 
決して自分では作れないから、カフェでドリンクをおいしく作ってもらう。
それでも、プラスで考えるトッピングは自由自在だ。気分に合わせて自分だけのエッセンスを加えられる。自分だけの、ご褒美になる。
 
ネイルも同じである。
不器用な私にはできないアートを、こーんな小さい爪先に、しかも10本も(足を入れたら20本も!)ネイリストは描いていく。
季節やおでかけに合わせて、絶妙にかわいくてワクワクする素敵な芸術を、一緒に考えながら作り上げることができる。自分のためのおしゃれを作れる。
 
「今日、何色系にします?」
「冬だから、ベースは寒色のキラキラはどうでしょう」
「キティさんのパーツ入ってますよ!」
 
なんてデザインについてあれやこれや、アイディアを出し合いながら、爪がどんどんかわいくなっていくのをにやにやしながら見つめる。
 
私は単なる不器用なお客であるので、もちろん人様にネイルはできない。
完全に他力本願なのが恐縮ではあるが、
これからネイルをしてみたい人、興味がない方、皆様にお伝えしたい。
 
年齢・立場・性別は全く関係ございません。
一度でいいから、ぜひネイルをしてもらってみてください。
 
まず、ネイルをしたいけど、ネイルサロンに行く勇気がない人、大丈夫です。
手の甲に打ち身があっても、爪の形に自信がなくても、怖くないです。
もちろんデザインはノープランでも問題なし。
絶対素敵にしてくれます。絶対、自分の手を好きになれます。
 
ネイルに興味がない人、お願いします。ちょっと興味を持ってもらえると嬉しいです。
 
では早速ネイルを始めてもらうにあたり、簡単に魅力と作法をお伝えいたしましょう。
 
魅力その1:ネイルは、一番自分でよく見えるおしゃれである
 
洋服も髪型もメイクも、全部楽しい。好きだ。
楽しいが、鏡がないと見えない。
 
指先はかならず目に入る。スマホをいじっていても、手を洗っても、本のページをめくるときも。
 
ネイルの魅力は、なによりも自分でよく見えるおしゃれだということだ。
おしゃれの目的は人それぞれなんでもいい。
なんでもいいのだが、ネイルは第一に自分のためのものだ。
シンプルでかっこいい系もよし。自分のアクセサリーに合うデザインもよし。
もちろん仕事や環境の都合で普段はできなくても、特別な日につけられるネイルチップもある。
 
キーボードを打つ指がいつもと違う。
それだけでタイピングがリズミカルになる気分、体験してほしい。
 
魅力その2:ネイルは世にもはかない芸術である、期間が限られているのが、いい。
 
爪は当然だが伸びる。
伸びたら切らねばならぬ。
 
 
こんなにも素敵なアートの寿命は短い。
個体差もあるが、私自身は代謝がいい夏は3週間、冬は4週間もったらいい方である。
(代謝が活発になると爪も成長しやすい)
 
世の中にあるアート作品で、
自身が作った作品を短期間で破壊するものが他にどれくらいあるだろうか。
時が経つと消えてしまうストリートアートくらい儚い。
 
だが、短くとも、その時期に全力で自分の爪を愛せるのが、いい!
例えば、イベントに合わせて推しのカラーにしてみたら、なおさらこの時期が特別になる。
このイベントにあのネイルをしていった。
 
サンリオピューロランドへは、キティさんのネイルで行った。
ネイルは消えても一生の思い出として残る。
 
魅力その3:爪、強度あがるってよ。
 
ジェルネイルをすることにより、自爪だけでいるよりも割れにくくなる。
一昔前のジェルネイルは自爪の表面を削り、爪にもよくないと言われたりもしたけれど、
現在の多くのサロンでは爪の状態をみて、その人に合った方法で自爪をしっかり育ててくれる。
 
打ち身がどこかしらにできる私だ。
キャンプやゴルフで人一倍爪に負荷がかかっていても、ネイルをするようになってから割れなくなった。補強されているのがよくわかる。ストレスが減った。
 
また、お子さんがいる方も、自爪よりもお子さんをひっかかなくてよいので安全だ、という理由でネイルをしている人も多いとのこと。
 
気分が上がるだけでなく、実用的。
 
以上、少しでも興味を持っていただけたのなら、
早速ネイルサロンに行ってほしい。
作法と言ったが特にはない。とりあえず予約をするのだ。
家に近い、見た感じの雰囲気が好き、なんでもいい!
とりあえず行ってみよう。
もしデザインに困ったら、多くのサロンがマンスリーデザインを作っていることも多いので、そこから好みのカラーにしてもらうもおすすめである。
 
なんといっても、アートの前の自爪と甘皮のケアはプロに任せたい。
サロンに行き始めてから、ささくれと無縁になった。
つるっとした指先、自分で触って確認していただきたい。
 
それでも興味がない人、宜しければおうちで小指にネイルポリッシュ、乗っけてみませんか。
指先に好きな色がのっているだけで少しワクワクする気持ち、絶対気が付くはず。
 
小さなアートを指先にのっけて、今度の休みお出かけしませんか?
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-02-02 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事