メディアグランプリ

レシピ検索だけじゃない! 料理版SNS?! クックパッド活用法♪


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:街あゆみ(ライティング・ライブ東京会場)
 
 
クックパッドを利用したことはありますか?
 
ネットでレシピを紹介しているサイトなので、利用したことがある人は多いことでしょう。
 
では、自分のレシピを投稿したことはありますか?
 
投稿するには、登録が必要なので、利用している人は少ないように感じます。
 
私は、昨年から、クックパッドにレシピを70ほど投稿しています。
自分のレシピを投稿するなんて……
おこがましい! 恥ずかしい……
と、お思いの皆さん! そんなことは全くありません!
レシピ本になっている立派なレシピもありますが、素人が書いた素朴なレシピもたくさんあります。
思ったよりも、敷居が低いのです。
料理版SNSのような使い方ができ、意外と便利でハマっています。
 
 
そんなクックパッド、私なりの活用法を紹介します!
 
 
クックパッドに登録したきっかけは……
昨年4月から、長女が就職で一人暮らしを始めると決まったこと。
そして、次女も大学受験で、第一希望に合格できると、一人暮らしになること。
食べ慣れた味って、作りたくなりませんか?
家の娘たちが、一人暮らしで料理をするときの参考に、我が家の味をレシピに残そうと思いました。
 
 
クックパッドの便利なところは……
・自分のレシピを公開できる。
・クックパッド内の気に入ったレシピを保存できる。でも、30個だけ。
それ以上、保存したい場合は……
・「つくれぽ」を投稿すると、別枠でレシピが保存される。
実際に作って美味しいものだけを「つくれぽ」するので、口に合わないレシピは自然淘汰されます。
 
 
 
実は、長女が、先に、クックパッドに登録していました。
 
彼女は「つくれぽ」をメインに投稿。
「つくれぽ」とは、クックパッドに掲載のレシピで作った料理を、レポートする機能です。レシピの下に、写真付きで投稿します。
簡単で美味しい! 材料が少なくて手軽! など、実際に作った感想も記載。レシピ検索した際に、作るときの参考にもなります。
「つくれぽ」が多い人気のレシピは、クックパッドの本などに、掲載されるのかと思います。
長女は主に、バレンタインデーの友チョコ作りにクックパッドを利用し、「つくれぽ」を投稿していたようです。
 
また、レシピの投稿もしていました。
「母直伝カルボナーラ」を、クックパッドにアップしていたのです!
私は、以前、子ども達が大好きなメニュー……カルボナーラ、明太子スパゲッティなどを、レシピに書き起こしました。
目見当で作っているので、レシピがあれば、子どもたちが一人のときでも作れます。好物くらい自分で作ってね! という思いです。
長女は、なんとその私の秘伝のレシピを、無断で投稿!
え~~~なんで~!
そして……
「ママのカルボナーラ、つくれぽ来たんだよ~!」
と、嬉しそうに報告してきました。
(上から目線なイメージで……)
「ま~あ、私の美味しいレシピですから~作りたくなるのは、しかたないわね~」
と、私もまんざらでもありません。
ていうか、嬉しい……
なんなら、とっても嬉しい……
実は、すっごく、すっごく、嬉しい……
と、ちょっと、興味があったのは事実です。
 
 
主婦歴26年とベテランになってくると、そんなにレシピを見なくてもつくれるメニューも増えます。
お気に入りのレシピは、ノートにファイルしてあり、素材や分量は我が家好みにアレンジしてあります。
クックパッドのレシピも紙に出力して、ファイルしてもいました。
お気に入りレシピのファイルから、毎回レシピを探すのが面倒……
なんとかしたい! をクックパッドは、解決してくれました。
 
クックパッドのお気に入りレシピは、「つくれぽ」します。レシピを保存できるので、その後のレシピ検索がとっても簡単。料理を作って、写真を撮って「つくれぽ」にアップするだけ。
「つくれぽ」の画像を見るとわかりますが、美しいものは多くはないです。記録用と割り切って、遠慮なくアップできます。
写真の美しさにこだわると、それはそれで楽しめそうです。「iPhoneで料理写真を撮るコツ」の動画も、クックパッドのサイトにあります。もちろん見ましたが……。
 
 
目分量で作っていた料理を、ちゃんと分量を量って作り、レシピにします。
記録が大好きな私には、地道で楽しい作業です。
そう言うのが苦手な方には、おすすめしませんが……。
 
レシピごとに、毎日のアクセス数も出ますし、MYフォルダに保存、印刷された、参考になった人数なども出て面白いです。
初めて「つくれぽ」されたときは、本当に嬉しかったです。そんなに多くはありませんけどね。
レシピや「つくれぽ」に、「いいね」する機能もあるようです。それも嬉しいのですが、いまいち私は、解明できていません。
 
 
今までに、アクセス数が多かったのは、
簡単で美味しいレシピ……
「あずき缶で手軽に簡単! お汁粉♪」
あずきの缶詰をお鍋にあけて、缶と同量の水を入れ、塩を小さじ1~1/2入れて煮る。焼いたお餅を入れる。
これだけです。
これって、レシピですか? と思います。
こんなレベルでも……
「おしるこ」人気検索でトップ10入りしました。
と、お知らせが来ました。驚きです!
 
ベーシックな料理……唐揚げ、ハンバーグ、餃子、焼売などのレシピも、意外とアクセス数が多かったです。
つい、アクセス数に一喜一憂してしまいます。
 
 
スーパーで初めて見る食材がお手頃価格だったら、迷わずカゴに入れられるのは……
レシピを検索すれば、誰かが教えてくれるはず! という安心感があるから。
自分のレシピを投稿したり、お気に入りのレシピに「つくれぽ」したりすると……
レシピの検索が楽になりますし、反応あるかな~? と、ワクワクもします。
クックパッドを活用法して……
料理するのが、楽しくなったのは……
私だけでしょうか?
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~21:00
TEL:029-897-3325



2022-03-30 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事