メディアグランプリ

「ながら禁止令」は、自己肯定感がちょっと上がります。


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:森本裕子(ライティング・ライブ東京会場)
 
 
私、悩んでいる事があります。
毎日の生活で「やる事」が、同時進行になって混ざっていってしまうのです。
ポジティブな言葉で表現すると「マルチタスク」ができる、とも言えるのですが、私の場合は「ながら○○」が多くなってしまうのが悩みです。
 
そりゃあ、色んな事が同時進行できたら、時間の使い方が効率的になるし、毎日の生産性が上がって、なんだか有意義に生活できている気持ちになれると思うのですが、人間そんな簡単にはいきません。
 
色んな「ながら○○」が重なっていくと、私の場合、全体的に集中力が落ちてきて、あっちもこっちもぜんぶ、中途半端状態になってしまうのです。
 
例えば……
 
ランチを食べながら、パソコンに向かって仕事している
テレビで録画したバラエティーを見ながら、スマホでニュースを見ている
お風呂に入りながら、本を読む
料理を作りながら、洗濯機を回している
 
まぁこれ位の事であれば、日常茶飯事で、何とか同時進行できなくもないのですが、段々と「ながら○○」は複雑になっていきます。
 
気がつくと……
 
自宅のキッチンで、仕事の資料を読みながら、枝豆を茹でながら、シンクでザルとボウルを洗っていた、とか。
 
お風呂に入ろうと着替えを準備しながら、洋服ダンスの中を整理しながら、クローゼットの衣替えをしていた、とか。
 
この間なんて、スーパーの買い物リストを書きながら、食材のストックをチェックしながら、賞味期限間近のもの見ながら、冷蔵庫の掃除が始まっていた、なんて事も。
 
もうこうなってくると、色々やっている割に、結果何一つできていない、という事が起きてきてしまいます。
 
そして先日、ついにやってしまいました。
 
煮物を煮ながら、食卓に箸や食器を並べて食事の仕度をしていたら、鍋に火が点いてることを忘れてしまって、そのまま別の事をしている内に、グツグツと煮え続けた煮物は完全に汁気がなくなり、危うく鍋がまっ黒焦げになる所だったのです。
 
あかーーーん!!
 
これはもうレッドカードものです。下手したら火事や事故など、危険な事につながっていきます。
 
ここまでくると、リビングとキッチンと洗面所と寝室の照明が全てつけっぱなしだったり、中途半端に片付いていないものが家のあちこちに置いてあったり、仕事もあれこれ途中まで進んでいるけど完成していない、など「ながら○○」をしているつもりが、「○○しっぱなし」がいっぱい、になってしまっています。
 
ということで「ながら禁止令」発令!!!
 
私は今「ながら○○」をしない生活を送っています。
 
つまりは1つの事だけ集中してやる。たったそれだけです。それだけなんですが、「ながら禁止令」を上手く続けるのに気をつけたい事が2つあります。
 
1やらない事を決める
2やる時間の見える化
 
この2つを決めないで、頑張ればできる、意識を変えよう、という気持ち面だけでは、上手くいきませんでした。というのも、ゴミがいっぱい入っているゴミ箱、畳んでいない洗濯物、油で汚れているコンロ、これらが目に入ってしまうと、他の事をやっている途中でもついつい手を出してしまうので、まずはやらない事を決めました。
 
洗濯と掃除はどちらかだけ、同時にやらない
料理は1品に集中、副菜を同時に作らない
細かい家事は思いつきで始めない
ランチタイムと夕飯以降は、仕事をやらない
 
などなど、やってしまいがちな「ながら○○」を予め想定しながら、先に封じておきます。
 
やらない事を決めたら、次はやる時間の見える化です。小学校の夏休みにやった1日のスケジュールを円グラフにする、例のアレを作っていきます。
 
小学生の頃と違って、想定外の事が起きてしまうのは当然なので、その時対応できる様に、やる事の詰め込み過ぎはダメ。もちろん2つ以上の事を混ぜない、同時進行しない、1つずつの時間割を決めていきます。
 
それともう1つ有効なのが、できれば家の中の場所を区切ります。
 
食事をする場所で、仕事をしない
料理をする時は、キッチンから出ない
仕事をする場所は、仕事机の前だけ
 
これは家の間取りによっては難しい方もいるかもしれないので、必ず守るルールではないですが、できると有効です。
 
こんな感じで「ながら禁止令」を敷いて何日か過ごしてみると、ちょっとイイ事があります。
 
「あー、今日は何もできなかった……」
 
という日がないんです。どんなに小さな事でも「できた!」が1つ以上あるので、達成感とスッキリ感を日々感じる事ができます。本当は、何もできなかった日なんてないのだと思いますが、同時進行で色んな事をこなしていってしまうと、終わりの瞬間が見えづらく、毎日の生活の中で「できた!」を感じる瞬間が分かりにくくなっているのかもしれません。
 
実は、マルチタスクを器用にこなすよりも、1つの事に集中して小さな達成感を重ねていく方が、「できた!」が増えて、ちょっとだけ自己肯定感の高い、イイ毎日を過ごせるのかもしれませんよね。
 
……でも少し日が経つと、気づくとまたやっちゃってるんです、「ながら〇〇」。そして段々と、ながら行動が複雑になっていき、色んな事が散漫になった結果、あかーーーん!! な事が起きてしまった時は「ながら禁止令」を発令し、生活の見直しをする……という繰り返しです。
 
最近何となく集中力が落ちている……、毎日忙しくしているのに達成感が低い……、という方、ぜひ一緒に試してみませんか?
 
 
 
 
***

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-07-20 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事