fbpx
メディアグランプリ

山梨は今が旬! ~もう一歩寄っていきたい山梨~


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:黒﨑良英(ライティング・ゼミNEO)
 
 
皆さんは我が故郷山梨県にいらっしゃったことがありますか?
来たことがあるという方、それはどこへ、何を目的にいらっしゃいましたか?
おそらく、ほとんどの方が「富士山とその周辺へ」と言うのではないでしょうか?
 
そう、山梨といったらやはり富士山。
特に近年は世界遺産に登録され、また羽田から直通の電車も通り、東京方面からいらっしゃる方にとっては立地的にも来やすく、魅力的な場所となりました。
 
県内では、富士山がある地域を「郡内(ぐんない)」と呼び、県庁所在地である甲府市周辺を「国中(くになか)」と呼んでいます。
おもしろいことに、この二つの地方は、同じ山梨県内にあるにも関わらず、気候や環境はもちろん、文化的にも大きく異なる箇所が多くあります。
それもそのはず。その地域の間には、大きな山が横たわり、今でこそ、車での移動が可能となりましたが、長らくは交流も途絶えていたのではないかと思います。
 
さて、そんな郡内地方は、富士山を中心とした観光産業に力を入れており、休日ともなれば多くの観光客で賑わう街となります。
 
しかし、ですよ、皆さん、忘れてはいませんか? 山梨県といえば、そう、桃やぶどうです。特に桃の生産量では全国一で、果樹大国を名乗るにふさわしい県となっています。
ところが、郡内地方は、あの通りの気候です。すなわち夏は涼しくてよいのですが、冬は雪国もかくや、とばかりの寒冷地となります。そもそも郡内地方は、標高がかなり高いのですから。
そういうところですから、河口湖を中心とした観光地は、作物が多くは採れず、いわんや果樹園などは、国中地方に集中しているのです。
その代わり、小麦などの穀類は育つため、「吉田うどん」というコシの強いうどんが生まれたのです。
 
何が言いたいかというと、皆さん、山梨県を富士山だけ満喫して帰るのではもったいない!
確かに国中地方は、東京から行くと富士山より先です。乗り換えの「大月」を過ぎて小一時間ほど電車に揺られなければなりません。
 
ですが、そこをもう一歩進んでいただいて、ぜひ、甲府周辺にいらっしゃってください。
果樹王国の名前にふさわしい景色が広がっています。
盆地のなだらかな傾斜には、ぶどう棚が並び、平地の方では桃畑の葉が鮮やかな緑色を輝かせています。
 
特に夏の今(7月中旬)からは、桃の収穫期です。
様々な改良を重ね、とても甘い桃が木に実っています。
 
手に持っただけで漂う芳醇な香り、柔らかい果肉、あふれんばかりの果汁。
一度食べたら他の果物が食べられなくなってしまう! とは言い過ぎですが、それほど美味しいのが、山梨の桃です。
 
「でも、お高いんでしょう?」
 
と思われますか?
確かに、都会の果物売り場に並んでいる桃を見ると、とても高額でびっくりします。
出荷するこちらではその半分ももらえないのに……げふんげふん! とにかく、高額ですよね!
 
そこでおすすめなのが、やはり、本場である生産地、山梨県に来ていただくことです。
「山梨県民あるある」に、「桃とぶどうはお金を出して食べたことがない」というものがあります。自分の家で栽培しているか、そうでなくとも近隣の家から“はねだし”と言われる出荷できない規格外品を大量にもらうからです。
 
出荷できない、と言っても、形が崩れていたり、色が乗っていないだけであったりするだけで、中身のおいしさは変わりません。
 
そういったものがあふれているのです。
我が家も例外ではなく、最悪、行き場のない桃は、畑の隅にまとめて埋めてしまうこともあるくらいです。
 
そういう家がそこかしこにあるので、当地で売られる桃は、かなり安いです。
おそらくそれを買うのは、自分達で食べるためではなく、親戚などに贈る贈答用として、ということだと思うのですが、それにしても安いです。
 
あるいは、家族経営をしている農家などでは、季節限定で店を出すところもあります。
そこでもかなりお得な値段で買えるのは言うまでもありませんが、新鮮なものを、特に観光農園では、もぎたての桃を食べることもできます。
 
さらにさらに、先ほど言ったように、農家でははねだしの桃が余っています。すると、家によっては玄関先に机などを置いておいて、1個100円くらいで無人販売をするところも出てきています。
すごいときは、単純に「ご自由にお持ちください」と書かかれた紙切れと、ざるに盛られた桃がおいてあるところもありました。
生産地ならではの光景だと思います。
 
ぶどうだって忘れてはいけません。
桃より一足遅く収穫されますが、品種や栽培方法にもよるので、桃と同時期に味わうこともできます。
皆さんのお目当ては、やはり近年人気急上昇の、「シャインマスカット」でしょうか?
種も無く、皮も食べられ、何より甘くて美味しい!
 
どれだけすごいかというと、先ほど言ったように、自分が食べるぶどうと桃にお金を出したことがない山梨県民が、「これならお金だしても食べたい」と言えるくらいです。
その美味しさの程度の高さが分かることでしょう。
 
桃やぶどうの他にもワインでも評価を高めていますし、最近ではサクランボを作る農家も増えています。
しかも都心から特急を使えば2時間足らずで、ゆっくりしていっても日帰りができる。
甲府の手前には「石和温泉」という温泉街があり、甲府の奥には景勝地「昇仙峡」もあります。
 
もう一度言いましょう。
 
“山梨は、富士山だけではもったいない!”
 
山梨県は、今が旬です。今年の夏は、いつもより少し足を伸ばして、果樹王国山梨の美味しさを満喫してみてはいかがですか?
 
 
 
 
***

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-07-20 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事