メディアグランプリ

筋肉は人生の補助輪である。


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:池下龍ノ介(ライティング・ゼミ9月コース)
 
 
筋肉は全てを解決する。悩みなんて全くなくなるし、辛いこともなくなる。さぁみんな筋トレをして最高の人生にしよう! 実際はそんなことは全くないのだが、沢山ある人生における辛いことを少しでも楽にしてくれるのは間違いないと私は断言する。私は出会った人全員が筋トレをしてほしいと心から願っている今年21歳の大学生。文章を書く題材が筋肉しかないので今回は筋トレのよさについて書いていこうと思う。
 
どうして皆筋トレをしないのだろう? 家族や友達にこの質問をすると、皆口を揃えて「しんどい」「めんどくさい」「する必要がない」などと言う。筋トレをすることはそこまで大変ではない、むしろ筋トレは歯磨きと同じくらい簡単なのである。私は副業としてジムのインストラクターとして働いている。年齢も性別もいろいろな方を見てきて、自分の経験を元に言うなら筋トレで一番大変なことは重い重りを持つことでもしんどく追い込むでもなく、続けることが一番大変なのである。そしてこれこそが筋トレは歯磨きと言える理由でもある。
 
私達は歯を当たり前のように毎日、多い人では1日3回など磨いている。とても自然に毎日行うし、時間がなくても歯磨きはするであろう。やらないと気持ち悪いのである。歯磨きのように習慣になってしまえば筋トレも同じでやらないと気持ち悪かったり罪悪感が生まれたりする。ここまで来れば“勝ち”である。「しんどい」「めんどくさい」が「やりたい」に変わる。そう、筋トレをやめてしまうのは最初なのである。なので全員習慣化するまでの短い期間を乗り越えてしまえば人生を変えてくれる筋肉をあなたは手に入れることができるのである。
 
筋肉が人生に与える影響なんてそこまで大きくないだろうと思っている人、大きな間違いである。大袈裟でもなんでもなく筋肉は人生をガラリと変える。詳細は省くが私は体重90キロから20キロ以上ダイエットして筋肉をつけて人生を筋肉に変えていただいたので間違いない。筋肉は自分にも周りにも影響を与える。いくつかあるが一番分かりやすくて大切なものが自信である。
 
本当に自信がつく。自分は筋トレを頑張っているのだと言うところから来る自信や、一般人より体が大きかったりツゴツしていたり(と信じたい)というところから来る自信。さらにこれは男性だけだが、重いものを持てる、パワーが他人よりあるという自信。もっと細かいところまで考えるとキリがないが、主なものはこれぐらいであろう。そしてこの三つは分かりやすい分、とてもはっきりとした自信となって自分自身に力をくれる。
これは自分がそうなので特に男性においてなのかもしれないが、生物的な感覚で現代においてもやはり力の強さというのは気持ちにおいて大切なのではないか。現代社会で生きていてよくいる大学生やおじさんと接したりぶつかられたり色々な人と関わることは多いであろう。そんな時も自分の方が強いと思っていると心の余裕がかなり生まれる。実際、自分も厄介そうな人に絡まれたりした時は心の中で「自分の方がゴツいし強い」と思うことにより気持ちで相手より上に立てるので筋肉をつけることで人と関わる社会は乗り越えていけるのだ。
 
もちろん相手からの印象も変わる。これは説明しなくても分かりやすいだろう。あなたが普段周りにいるちょっとゴツメの人達に思うことである。細い人がおどおどしていると軟弱なイメージになるが、ゴツい人だとそれが一気にギャップに変わる……かもしれない。
 
ここまで男性目線でのメリットしか書いてないが女性にとっても大事なことだらけなのは一番女性がよくわかっているであろう。体型は男性よりも女性の方が自分に厳しく、また周りからも厳しく見られがちだからである。学生の私の経験だが。女性は特に自分に自信を持っている人は芯が強くキラキラしているイメージがある。筋トレ、その中でも筋肉をつけて体を作っている女性は少ない。もし今始めて筋肉をつけることができれば間違いなくかなりの自信につながるであろう。
 
男女ともにだが、年齢が上の人で今更筋トレを始めて筋肉をつけてもなぁという人がよくいる。もったいなさすぎる。私が働いているジムでは高齢者がかなり多く、70や80の人も元気に運動をしている。その人たちは良い意味でも悪い意味でもかなり元気である、それもこちらが驚くほどに。筋肉貯金を使い切って寝たきりになってしまう前にぜひ筋トレを始めてほしい。全人類筋トレをしてほしい。
 
ここまで書いてきて少しでも私が思う筋トレの大切さが伝われば良いなと思う。筋トレに難しいことはない。続けるだけで人生を楽にしてくれる筋肉という補助輪が手に入るのである。それは手入れするだけでそばにいてくれ、自分を強くしてくれるのだ。さぁ全員筋トレをしよう。ぜひ近くのジムに入会してほしい。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-09-30 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事