fbpx
メディアグランプリ

エイプリルフールに嘘をつき続ける友人


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:ゆか(ライティング・ゼミ10月コース)
 
 
「エイプリルフールでした〜!」
 
4月1日、また騙されてしまった……! 大学生時代の友人であるりさが、「夫婦でYouTubeチャンネルを運用していたら10,000人登録突破した!」と、YouTubeチャンネルのスクリーンショットとともに教えてくれたので、「おめでとう」と言ったら嘘だった。このように私は彼女に、もう何度も騙されている。りさは、1年の中で1番エイプリルフールを楽しみにしている人なのだ。
 
りさは高校生の時からエイプリルフールを楽しんでいる。例えば、塾の友人とのこんなエピソードがある。
 
りさ「和田アキ子さんってほんまに女性みたいよな〜男性って信じられんわ」。
友人A子「え!? 和田アキ子さんって、女性だけど男性っぽいっていじられてるんじゃないの?」
りさ「何言っとるん!? 男性やけど女性っぽいっていじられとるやん。もはやどっちか分からんようになってもとるA子、ウケるわ〜」。
友人A子「そうやったんか…! 先生! 和田アキ子って男性なんですね!!」
塾の先生「A子、和田アキ子は女性やぞ」。
 
この後りさは、A子に怒られたそう。しかしりさは懲りずに翌年もA子を騙したという。
 
他にも、あるピザ屋さんの看板の写真を撮ってきて加工し、職場のおみのさんに「ピザ屋さんの看板の文字が台風で取れて、omino’s Pizzaになっていましたよ!」とか。
 
こんなにもエイプリルフールを存分に楽しむ人は他に見たことがない。そんなに嘘をついて、何を得られるというのか。そう、全く生産性のない行動である。しかし、なんだかとっても楽しそうなのだ……! りさは決して、人を傷つけたいわけではない。ハロウィンやクリスマスを楽しむように、一つのイベントを盛り上げているのだ。
 
エイプリルフールに嘘をつくことは、久しく連絡を取っていない友人と連絡を取るきっかけにもなる。そんなりさの活動内容に賛同した私も、いつしかエイプリルフールには嘘をつくようになっていた。
 
ここまで読んでいただいた皆さんもきっと、次のエイプリルフールが待ち遠しくなっているだろう。しかし、嘘のつき方によっては相手を怒らせてしまうこともある。相手に迷惑を掛けないように気を付けることが大切だ。
 
そこで、私とりさがこれまで嘘をついてきて学んだ、エイプリルフールを楽しむコツを5つ紹介する(※あくまで個人の見解です)。
 
① 喜怒哀楽の“楽”を意識する。
これが最も重要。相手を【喜】ばせる嘘は一見良いように思えるが、一度嬉しい気持ちになってからそれが嘘だと分かると、気分の浮き沈みが発生する。「無駄な期待」は残念な気持ちを生んでしまうのであまりおすすめではない。
 
その逆で、相手を【怒】らせたり、【哀】しい思いをさせたりすることで、嘘だと分かった時に安心感を与えるのはどうか。これについては、嘘をつかなければ発生していない怒りや哀しみを生んでいるので、良くないとの結論に至った。
 
相手にはあまり関係ないけれど、なんだか楽しい気持ちになるような、そして驚くような、そんな絶妙な話を作ることが重要である。
 
② 加工した画像を使うと効果抜群。
写真を見せられると人はなぜか信じてしまう――。アプリなどを使って画像加工を取り入れると、嘘の成功確率は格段に上がる。
 
③ 忙しい日々を過ごす人にはNG。
4月1日は新年度を迎える日であり、職業によっては忙しくてエイプリルフールを楽しむ余裕がない人もいる。そんな時は、①で紹介した「喜怒哀楽の“楽”を意識する」をクリアしていても、相手に不快な気持ちを与えかねないので要注意である。
 
また時期に関わらず、「嘘は良くない」という素晴らしい人格を持つ方々にも、嘘をつくことはやめておいた方が良いだろう。
 
④ 事前に軽いジャブを入れる。
しばらく連絡を取っていない友人に、4月1日に突然メッセージを送ると疑われやすい。久しぶりの連絡となる相手には、数日前から雑談などしておくと良い。
 
さらに当日は「エイプリルフールだね」とあえて話題に出すことで警戒感を緩め、「そういえば……」と自然な流れで嘘をつくという技もある。何度も嘘をついている相手を騙すには、この技はかなりの効果を発揮する(私はこの手法で、りさに騙されることが多い)。
 
⑤ ちょっとした工夫で嘘をおしゃれにする。
ラインや手紙を使う場合のみにできる技ではあるが、縦読みで「エイプリルフール」となるように文章を作ってみてはどうだろうか。相手が嘘を信じた後に「縦読みしてみて♡」と、ネタばらしをさらに楽しむことができる。
 
以上5つ、いかがでしたか?
 
私は今年のエイプリルフール、仕事が忙しくて気持ちに余裕がなく、エイプリルフールの存在を忘れてしまっていた。しかしりさから連絡が来て、騙されて、「忙しい日々を送っているからこそ、イベントを楽しむ気持ちの余裕を持とう」。そんな風に思ったのである。来年こそは、しっかり準備をして4月1日を迎えたい。
 
皆さんも、楽しいエイプリルフールを過ごしてみてはいかがですか?
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2022-12-15 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事