メディアグランプリ

Mind Cry


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:小松 鈴(ライティング・ゼミ2月コース)
※この作品はフィクションです。
 
 
今日はわざわざ家(うち)まで来てもうて、はばかりさんどした。 10月も中旬やいうのに、今日はまたえらい暑おすなぁ。 緑茶、よう冷えてまっさかい、ま、飲んでおくれやす。 ……お口に合いまっか? ほな、よろしおした。
え? お線香上げたい? ありがたいお申し出どすけど、今さらそないな事されても結衣(ゆい)は許さへんやろ。 これ以上、結衣の側に近寄らんといてくれやす。
 
ほんまやったら、結衣の両親もここにおらなあかんのやけどな、あの子の母親――うちの娘やけど――倒れてしもうて、入院してはんねん。旦那もげっそり痩せてもうて、このままや放(ほ)っとったら、心中でもしかねん思うたから、うちが京都から、娘らの面倒見るため上がって世話しとんのどす。
せやから、うちが皆さんにお話聞かせてもうてよろしおすか? おおきに。
 
ええと、あんたさんが新郷柚心(ゆみ)さん? で、お隣さんが佐々木葵さん、香月俊二君、宮本晃君、城田幹夫君。 合うてまっか?
何で名前と顔知ってるんか、て? なあ、田嶋亮平先生、学校いうのはえらいもんやなあ。 自殺した子ぉの事は名前から住所から、小学校の頃の写真まで丸裸にされんのに、加害者の名前はA、B、Cや。 ほんまに名前出さなあかんのはどっちやちゅう話やな。
ほんでまたびっくりしたんが、日本の探偵いうんはほんまに優秀やちゅうことや。 お金出したらあんたさんらのこと、あっちゅう間に調べてくれはりましたわ。
 
ここに皆さんが来やはる前に、先生から皆さんの書いた手紙いただきましたえ。 父親からも許可をもらいましたんで、読ませてもろてます。
これ、皆さん机寄せ合(お)うて書いたんか? 違(ちゃ)う? ほんなら田嶋先生が添削でもしやはったんやろか。 してへん? ほかしたろかて思いましたわ。 皆さんまったく同じことしか書いてへん。 「結衣さんには申し訳ないことしました。一生忘れません」。 なあ先生、うち、うっかり伝え忘れとったんどっしゃろか? 5人には、なんで結衣をいじめたんか、結衣が何ぞ悪さでもしたんか、結衣の何が気に入らんかったんか、書いてくれ、て言うてませんでした? 皆さんの手紙にはそないな事、一言も無かってんけど。 謝っていただかんでも結構どす。 所詮そのようなもんやろうと、どっかで思うてましたんで。
 
ほんなら本題に入らせていただきまひょか。
新郷さんと佐々木さん、はじめはお二人と結衣は友達やったらしいな。 仲ようしとったのに、5月10日に突然無視された、と。 理由が分からへんて悩んどった。
5月末になったらクラスの全員が結衣を無視しとった。 いじめの主犯格やったんが、あんたさんら5人やった、と。 5月27日、香月君が結衣の定規を折ったこと、覚えとる? 5月30日、佐々木さんが結衣の頭に消しゴムカス振りかけた。 6月3日、宮本君、結衣のノート取り上げて全部のページに「死ね」て書いた。 新郷さんは体操着をゴミ箱に捨てっとたらしいな。 城田君はお金の強要。 結衣のお年玉を貯めとった口座、すっからかんやったわ。 覚えてはる?
まだまだあるで、聞きたいか? そういうたら、田嶋先生の事もあったで。 放課後にカッターでずたずたに切られた上履き、結衣が泣きながら刺繍糸で縫うとってんて。 そしたら田嶋先生が通りかかって、なにしとるんや、て聞いてきたから、涙拭いて何でもないて答えたら、早よ帰り、言うて行きはったて? なあ、田嶋先生は覚えてはりますか?
何でここまで詳しゅう知っとるか? 実は学校にはまだ言うてへんのやけどなあ、結衣、日記残しとんねん。 今どきの子ぉやのに、ノートに手書きしとった。 間違いない、結衣の字やて、父親も言うたはったで。 学校側は、未だに結衣の自殺はいじめやて断定してへんけど、これがあったらもう逃げ隠れでけしまへんやろ。 ああ、けったいな事考えたらあきまへんえ。 結衣の日記はここにありまへん。 弁護士さんのところに預けて、然るべき時期に公開させていただきますわ。
やめてくれ? 「ほんの悪ふざけのつもりやった」やて?
そんなら5人に聞きますわ。 9月27日、そう、結衣が自殺する前日や。 あんたら、体育館の準備室で、結衣に、何をした?
さすがに覚えとるらしいな、全員顔が青うなっとるわ。 反対に田嶋先生はきょとんとしてはる。 先生にも言うてへんて事かいな。 とんでもない事したていう自覚は一応あるんやな。
ほら、先生に話して聞かせたり。 結衣を裸にしてその後、何をしたん? うちの口からはよう言わん。 あないな……あないな事、……なんで結衣があないな目ぇに遭わなあかんの? ほんで、新郷さんと佐々木さんはその様子を動画で撮影しとったらしいな。 面白かったか?
あんたさんらにとっては、結衣は楽しい「おもちゃ」やったんやろな。 もともとがおとなしい性格や、やられてもやり返すことがでけへん子ぉやった。
せやけどな、うちにとっては、大事な……大事な孫や。 あの子を亡くすのは、自分が死ぬよりつらいことなんやで?
なあ田嶋先生、これが「悪ふざけ」か? これは「犯罪」と違うんか?
 
 
 
……見てもろうて欲しいもんがあんねん。 これや。 果物ナイフやなあ。 買ってすぐで、切れ味も良さそうや。 見て分かるやろうけど、血まみれや。 誰の血ぃかは、言わんでも分かるわな。 結衣は夜中に風呂場で手首を切って、湯船に手ぇ浸けて死んどった。 結衣の部屋には果物ナイフのレシートがくずかごに残っとった。 死ぬために買うたんやで。
これ見て、何も思わへんか? うちにはあんたら5人、いや、6人が人間には見えへん。 人間に化けた鬼や。
 
うちは一生懸命考えてん。 鬼退治するにはどないしたらええのんかて。 さすがにこのナイフで1人ずつ殺すのはでけへん話や。 うちひとりの力やったら、殺す前に殺されるのがオチや。
ほんなら、本人が気づかれへんように殺すには、どないしたらええんやろ、て考えてん。 知らん間に、いつの間にか……。 今の日本は凄いなあ。 欲しいて本人が本気で思うたら、何もかも捨てる覚悟があるんやったら、手に入らんもんはないんや……て。 うち、緑茶は苦味の強い、濃い味が好っきゃねん。 これくらい濃かったら、毒の苦味はごまかせるもんなんやて、皆さん見て思うてた。
そろそろ効き始める頃ちゃうか? なあ、苦しゅうない? 吐き気はせえへんか? 目眩は? 何を泣いとるん? 怖いんか? 助かりたいか? 死にたないんか? 結衣も死にたなかったんやで。 あんたら以上の苦しみを、地獄を結衣は味わったんやで。 苦しんで苦しんで、のたうち回って死なはったらよろしいんや!
 
 
 
……ふふ、「ほんの悪ふざけ」や。 皆さん、ええお顔しとりやしたわ。 写真に撮っといたらよかった 。本当(ほんま)のところ? さあ、どないどっしゃろ。 お楽しみにしとったらええんと違います?
 
さ、これで話は終(しま)いや、早々にお帰りおくれやす。
ほな、ごきげんよう。 ……ふふふ。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2023-04-26 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事