メディアグランプリ

脱毛のススメ ~クリニック選びには注意されたし~


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:万年ひとり(ライティング・ゼミ4月コース)
 
 
年間4106件。
1日平均10件以上だ。
何の数字だろうか。
 
そう、これは2021年度の全国の消費生活センター等に寄せられた、脱毛エステについての相談件数である。
YouTubeを開くと広告で、「体毛濃くて異性にモテなかったけど、脱毛したらモテるようになった…!」といったコンプレックスを過剰に煽る広告で溢れている。この類の広告を目にして脱毛に来たであろう10代20代の若者を中心にトラブルが起きており、近年では男性の相談件数も増加しているという。
 
脱毛を少し考えているけど躊躇している、そんな気持ちもわかる。
 
だが、あえて言おう。脱毛は良いぞ。要は変なクリニックに騙されなければいいだけの話だ。脱毛をすると昨日までの自分と少し違う気がしてとても良い。新しい靴を履いた日はそれだけで世界が違って見えるのと同じだ。
 
今回は1年間脱毛に通った私(男性)の体験を踏まえて、クリニックの選び方や脱毛の効果を紹介していこうと思う。
 
クリニック選び
まず、美容脱毛より医療脱毛を強くオススメする。美容脱毛は効果があまりないことが多い。痛かろうが高かろうが、毛を殲滅したいと思うなら、医療脱毛一択である。
 
そして、クリニック選びの大切なポイントは、YouTubeやInstagramに広告を出しているクリニックは選ぶな、ということだ。
※これは独断と偏見にまみれた意見です
 
 
「10万円相当の家庭用脱毛器プレゼント」
「半年間無料」
「通い放題」
様々な謳い文句がネット上で踊っている。
こういった広告を鵜吞みにしてクリニックに行ったが最後、高額なプランを半ば強引に契約させられてしまう、という展開はよくある。しかも上記のような特典は満額のコースを契約した人だけが受けられる、という注意書きが非常に小さな文字で書かれていることが多い。なんと姑息な。この時点で安心して通える気があまりしないのは私だけだろうか。
 
そもそも脱毛に一定期間通い放題などあまり意味がない。なぜなら体毛には生えてくる周期というものがあるからだ。一度施術を行った後は、2~3ヶ月ほど空けて、毛が生えそろったタイミングで次の施術を受ける必要がある。1か月に同じ部位を2回、3回と施術してもあまり意味がないのだ。
これは人間の仕組み上の問題のため、施術に使用する機器は一切関係ない。どんなに優れた機器を使用しても、妊娠から1か月では出産できないのと同じだ。騙されてはいけない。
 
ほんの一例だが、少し前はInstagramの広告でウルフクリニックという医療脱毛のクリニックをよく見かけた。謳い文句は「新店舗開店につき、全身脱毛半額」である。(正確には違ったかもしれないが、こういったニュアンスだった)
確かに価格は安かったのだが、このクリニックは現在、医療法違反の疑い等により営業停止中である。利用者に返金があるのかは不透明な状況だ。
ほら、脱毛業界に関してはある程度大手なのにInstagram等で広告を出していない方が「逆に」信頼できるのだ。
※これは独断と偏見にまみれた意見です
 
ちなみに私はメンズリゼに通っている。一番の決め手はもちろんYouTubeやInstagramの広告で一切見かけなかったことだ。1年間、全く問題なく通い続けることができている。
 
これは完全に私の独断と偏見のため、広告を出していても素晴らしいクリニックもあるかもしれない。知っている人がいたら、後学のためにぜひ教えていただきたい。
 
効果
脱毛は残念ながらどのクリニックに通おうとも、数十万単位でお金がかかってくる。そこで重要になってくるのはやはり効果があるのか、の一点であろう。
私はメンズリゼで、全身+ヒゲ+VIOの脱毛フルコースを契約した。照射回数は各部位5回ずつだ。果たして総額40万円のコースの効果は如何に……
 
まずは脱毛前の私の毛量についてだ。
 
ヒゲ:無精髭程度。しばらく伸ばしたこともあるが、ファッションとして成立するほどの髭は生えない。(ヒゲはもっと濃ければ脱毛していなかったかもしれない)
上半身:比較的薄い。脇毛は人並み。
VIO:Vラインが薄い男性はおそらくいない。ちなみに私はIラインもOラインもしっかり生えている。
下半身:ジャングルのように濃くはないが、遠目で見てもすね毛が生えているのは分かる。夏に短パン履くとなんか汚いと自分で感じる。
 
 
では1年経過後の毛量についてだ。
 
ヒゲ:照射回数は現在4回。以前と比較して薄くなった実感、生えてくるスピードが遅くなった実感はある。だが、手入れの必要がないほどツルツルにするためには、おそらく8~10回程度は照射が必要なのではないかという感覚。毛量は5割減程度か。
 
上半身:照射回数は現在3回。脇は確実に薄くなった。5回の照射を終える頃にはツルツルになっていそうな予感がする。もともと濃くなかった腕も薄くなった気がするが、大きな効果は実感できない。そもそも、脱毛とは毛が薄い部位の方が濃い部位より効果が出にくいから仕方ないかもしれない。
また、一点注意なのは毛の薄い部位の照射は効果が薄いだけでなく、むしろ毛が濃くなるリスクもある。肩回りの照射をした際、少し濃くなった気がする。
脇の毛量は8割減、その他腕などの部位は3~4割減。
 
VIO:照射回数は現在4回。先日4回目の照射をしたばかりのため、かなりツルツルである。時間の経過とともに少しは生えてくるとは思うが、6~7割は減った気がする。
 
下半身;照射回数は現在3回。下半身は一番如実に効果が出た。すねや太ももの毛は9割減った。これはうれしい。5回目が終わるころには美肌になっている気がする。
 
脱毛には個人差がつきもののため、必ず効果が出るとは言えないが、医療脱毛をすればある程度毛を減らすことはできるだろう。毛の殲滅を志すのであれば、8~10回程度の回数を重ねていくしかない。
 
総じて、脱毛をして良かった。メンズリゼを選んで良かった。心の底からそう感じている。
 
私は別にメンズリゼの回し者ではないのだが、これから脱毛を考えている男性にはとてもオススメだ。ネット上では予約が取りにくいなどと言われているが、そんなことも全くない。
価格はもっと安いところもあるのかもしれないが、スタッフの対応や施術の上手さ、そして何より安心して継続的に施術を受けられるというところに非常に満足している。
 
脱毛を始めてから1年が経過するのに、彼女ができる気配が一向にない点を除けば……
 
「体毛濃くて異性にモテなかったけど、脱毛したらモテるようになった…!」
全く、この広告は嘘まみれである。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325



2023-04-26 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事