fbpx
メディアグランプリ

ケーキ作りは簡単 シフォンケーキ編


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【8月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:熊井 香織(ライティング・ゼミ平日コース)
 
 
「誕生日ケーキはりんごのタルトが食べたいな」
もうすぐ4歳になる、わが子がそう答えた。
 
私も食べたいりんごのタルト。
でもね、タルトって時間がかかるんですよ。まずはタルト生地を作って冷蔵庫に1時間くらい置いて、それからオーブンで焼いて。
タルト生地が冷めたら、中の生地を作ってまた焼くの。
ああ時間がかかるなあ。でも「何が食べたい?」と聞いたのは私だった。やっぱり、りんごのタルトを作ろう! と、次女の誕生日の前日まで思っていた。
 
いつの間にか誕生日当日になり、こんな時に限って早朝から始まる仕事を入れてしまっていた。だから仕事に行く前は作れず。その日は仕事が一日中忙しくて、結局、「ケーキどうしようかな」と我に返ったのが誕生日当日の夕方。
 
あれだけ悩んでりんごのタルトにすると決めたのに、家に帰って子どもと風呂に入り、ご飯を食べて寝るまでのシミュレーションをしていると、途端にやっぱりタルトは無理だ! との結論に至った。
 
保育園からの帰り道。
 
おそるおそる「誕生日おめでとう。りんごのタルトやめるなあ。他のケーキにするわ。」と言ってみたところ、
「そうなんや」と悲しそうな顔になったけど、「で、何ケーキなん?」
って、とにかくケーキが食べられることが嬉しい様子でなんだか拍子抜けした私。
 
クックパッドとか、インターネットで「ケーキ 簡単」「誕生日ケーキ おいしい」とか検索してみたけど作るものが決まらない。
 
もう時間ないから旦那に購入してきてもらおうかなと思い始めていた時
キッチンに無造作に置いてあったシフォンケーキのレシピに目が止まった。
 
「シフォンケーキいいかもしれない!」
ためしに作ってみてもいいかもとふいに思った。
 
私は学生の頃、ケーキ作りが好きだった。よくバターケーキとか、スポンジケーキとか、クッキーを作っていたけれど、ある時シフォンケーキを作ってみたところ、大失敗。
実はあまり詳細を覚えていないけど、膨らまなかったんだと思う。
シフォンケーキのあのふわふわした感じもまったくなく、ただ美味しくなかった。
 
「シフォンケーキは作るのが難しい」
私の頭の中の記憶にそう刻み込まれた。
 
一度思い込んだ記憶ってすごいと改めて思う。
だってもう何十年も経っているのに、あれから作ろうって気になれなかった。
 
今回作ってみようと思ったきっかけはたしかにある。
ある講座に参加した時、米粉でも簡単にシフォンケーキが作れるんです。とシフォンケーキを作る様子を見る機会があった。
作る工程はすごく簡単で、ただ混ぜて焼くだけ。
 
出来上がったシフォンケーキはこんもりと盛り上がるくらい膨らんでいた。
 
すごい。こんなシフォンケーキができるんだったら私も作りたい。
食べた瞬間もふっわふわで
何切れでも食べられそうだった。
 
だけど作る機会もなく、キッチンにそっと置いていたレシピの紙。
 
やっと作る時がきた。
あの時もらったレシピの通り作ってみた。
「膨らむかどうかは卵白をちゃんと泡立てているかどうかです」
講座で言われたことを思いだし、丁寧に、きちんと卵白を泡立てた。
 
そしていよいよオーブンで焼く。
こんもり盛り上がってきたケーキを見て、やった! はじめてシフォンケーキがちゃんとできたかもしれない! ともう成功したと思い込んでいた。
 
レシピに書いてある時間通りの焼き時間でオーブンのスイッチを切り、扉をあけると、
 
えーーー!! さっきまで膨らんでたやん!
と叫びたくなった。少しずつ生地がしぼんでいくのをゆっくり眺めていた。
 
すごく悲しい気持ちになったけど、
昔作った時に失敗した時よりは膨らんでいたし、見た目はちょっと背が低いシフォンケーキに見えるだけ。
見た目より味だよねと試食してみると、ふわっとしていてすっごく美味しかった。
 
ご飯の後、みんなで誕生日をお祝いしようと、出来たばかりのシフォンケーキを出すと、子ども達はとっても喜んでいた。
みんな美味しいと言って食べてくれた。
 
せっかくの誕生日だし、ケーキも作ったし、写真撮っておこうかなと、ケーキの写真をとろうとしたら、
 
「え! このケーキとるの!」と旦那に驚いた顔をされた。
うん。たしかに。見た目がかなり不細工。シフォンケーキがくちゃっとしぼんじゃってるし。
誕生日らしいケーキでもないし。
 
いや、でもさ、別に誕生日はショートケーキじゃなくてもいいよね。
誕生日おめでとうのプレートものっていない。なんだか見た目が不細工の何のアレンジもない茶色いケーキ。
でもふんわり ほっこり みんなで食べるとちょっとした幸せの時間だった。
 
シフォンケーキは作るのが簡単だ
今日から私はそう記憶をすり替えたいと思う。
ちょっとしぼんでしまった原因は、焼き時間が足りなかったことと、焼きあがった後にケーキを逆さまにして冷まさなかったことかなと推測。
 
自分で作るのもいいけど、人から作ってもらった料理は美味しいと感じる。
旦那がいつかこのシフォンケーキを作ってくれないかな。
だってとっても簡単でおいしい。
作り方が簡単でシンプル。そして素朴な味がする。
私の中では男性に作ってほしいケーキかもしれない。
***

この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。
「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

★満席御礼!【8月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《日曜コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

天狼院書店「東京天狼院」
〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN
〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】
天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。



2018-08-22 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事