fbpx
メディアグランプリ

新幹線通勤で、優雅な暮らしをしませんか


 
*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【10月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

 
記事:本間佳奈子(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
都会はうるさくてイヤ! でも地方移住なんて無理! でも、もうちょっとのどかな郊外に住みたいな……。
 
そんなとき、新幹線通勤を視野に入れれば、選択肢はぐんと広がります。不動産の営業ではありません。私は新幹線通勤を2年半経験したあと東京都内に住んでいますが、最近「また新幹線通勤をしたいな~」と思い始めているアラサー女です。今日は、私の考える新幹線通勤のメリットのおはなしです。
 
私の職場は都内、当時お付き合いしていた元カレの職場は宇都宮。普通のカップルなら間をとって大宮に住んで……となりますが、そのころ私は、都会の繁華街や人混みが苦痛でたまらなかった。そこで付き合い始めの勢いに任せて、宇都宮駅の近くで自分一人用のアパートを借りちゃいました。
 
で、2年半ほど東北新幹線を使って新幹線通勤をしました。在来線で2時間かけて通勤する選択肢もありましたが、自分にそんな根性はないと思って。通常定期と新幹線定期の差額は、自己負担です。
 
「新幹線通勤をしている」というと、「会社が払ってくれるの? エリートだね」と言われることがありました。そういうとき「いえ、自腹ですよ」と伝えると、「それは大変。なにか事情があるんですね……」と、かわいそうなものを見る目に変わります。別にそこまで深刻な事情があるわけではなく、「きつかったら都内に引っ越そう」程度の軽いノリだったので、私にとって悲壮感は全然なかったのですが……。親しい友人は私が引越大好きマンなことを知ってるので「まあ飽きたら引っ越すんでしょ」と言われてました。図星です。
 
そんなノリと勢いでで始めた新幹線通勤でしたが、これが、思ったよりもずっと快適でした。色々あって都内にいる今も「ああ、また栃木に住んで新幹線通勤したいな」と思うほど。元カレとのあれこれは脇に置いて、自分一人の時間だけを考えても、新幹線通勤のおかげで、とても優雅な暮らしができました。どんなところがよかったかというと……
 
・通勤ラッシュがゼロ。新幹線なので、ほぼ100%座席確保できます。しかも座席はアームリスト(腕乗せ)とテーブルが付いていて、隣の人にぶつかる心配もないし、テーブルの上にご飯でもPCでも本でも広げられる。まるでカフェ状態。優雅です。
 
・台風や大雨でも、新幹線は滅多に止まらない・遅れない。新幹線は通常路線とは別の、高い位置にレールが敷いてあります。そのおかげで、在来線が止まるような雨風でも影響を受けません。在来線が遅延していて駅構内が混んでいても、新幹線ホームにいけばいつも通りの快適な世界。優雅です。
 
・「新幹線は本数が少なくて、不便なのでは?」と思うかもしれませんが、本数が少ない東北新幹線でも、通勤時間帯は1時間に4本あって、ほとんど気になりません。さらに駅には専用待合室があるので、エアコンの効いた快適な部屋で座って待っていられる。優雅です。
 
・帰り限定ですが、タイミングがあえば、駅で好きな駅弁を買って、移動しながら晩御飯できちゃいます。優雅。
 
・電車を離れて日常生活の話をすると、都会より割安に、広々とした家に住むことができます。新幹線に乗れる駅から徒歩5分・1LDKの物件が、都会のワンルームより安いんです。新幹線代を払ってもお釣りが来るレベルでした。優雅。
 
・週末は、車を10分走らせれば道の駅にいって、新鮮な産直野菜・果物が手に入ります。また広々して自然豊かな公園や河原にも気軽に行けるので、都会の喧騒から離れて、のんびりした週末を過ごすことができます。私は人混みが大苦手なので、週末に遠出しなくても静かな環境で散歩したり買い物したりできる環境は、プライスレスでした。
 
改めて振り返ってみても、新幹線通勤は良いことだらけです。
ああ、また栃木に住んで新幹線通勤したいな……。
 
「なぜ今は新幹線通勤してないの?」
 
こんなふうに良いことだらけの新幹線通勤にも、唯一デメリットがあるんです。
それは他人に「なにか大変な事情があるんですね」と思われること!
 
親しい友人は理解してくれますが、それほど近しくない同僚や初対面の人に「女1人で優雅に栃木暮らしを楽しんでます」と言っても、なかなか理解してもらえません。へたをすると、問答無用で「ワケありの女」とレッテルを貼られてしまう。
 
他人の目なんて気にしないでいい……とも思いますが、まだ悟りの境地に至れない私。もっと、仲間が必要です。そこで、新幹線通勤の良さをどんどんアピールしていくことにしました。
 
新幹線通勤なら、こんなに優雅な暮らしができる。そんな考え方がもっと普及したら、知らない人にも「新幹線通勤してるの? 優雅でうらやましい!」と言われる世界になるはずです。
 
都会暮らしに疲れたあなた、郊外への引越しを検討中のあなた、ぜひいちど新幹線通勤を試してみませんか? 優雅な暮らしが、あなたを待っています!
 
 
 
 
*** この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加いただいたお客様に書いていただいております。 「ライティング・ゼミ」のメンバーになり直近のイベントに参加していただけると、記事を寄稿していただき、WEB天狼院編集部のOKが出ればWEB天狼院の記事として掲載することができます。

【10月開講】人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ《平日コース》」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜《9/8(日)までの早期特典あり!》

天狼院書店「東京天狼院」 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F 東京天狼院への行き方詳細はこちら

天狼院書店「福岡天狼院」 〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

天狼院書店「京都天狼院」2017.1.27 OPEN 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5

【天狼院書店へのお問い合わせ】

【天狼院公式Facebookページ】 天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


2019-09-05 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事