fbpx
メディアグランプリ

完璧を目指すな、半端を楽しめ。


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:たる(ライティング・ゼミ日曜コース)
 
 
「最後まで諦めず頑張れ」
 
大きな横断幕が揺れている。
 
この襷(たすき)をつなぐ。1秒でも早く、1つでも前の順位で。
 

 
毎日毎日走り続けた。
 
僕はすべてを陸上に懸けていた。
 
小学6年生で走った「大文字駅伝」その時のメンバー8人の内、いったい何人が走ることを続けたのだろう。
 
京都では有名なその小学生駅伝を目指し、毎朝みんなで練習をした。地区予選を突破し、都大路を駆け抜けた。全国高校駅伝や、都道府県対抗女子駅伝のランナーたちも走る、大きな通りだ。
 
家族や友だち、地域のみなさん、たくさんの人に応援してもらった。
 
沿道の声援と澄んだ冬の空気に包まれ走ったあの日の光景は、12才の僕の心に深く残った。
 
最終結果は約50チーム中、真ん中ぐらい。その日を最後にチームは解散し、みんなは野球やサッカーやバスケ、あるいは私立中学の受験勉強へ戻っていった。
 

 
僕は公立中学の陸上部に入った。
 
引退した3年生の11月まで、練習をしなかった日は片手で数えられる。
 
勉強も他のスポーツも得意ではない僕にとって、唯一胸をはれること、人を感動させられること。
 
それが走ることだった。
 

 
朝夕の練習は相当厳しかったが、先輩も優しく、やりがいを持って取り組んでいた。
 
暗くなるまで走る。家に帰ってご飯をかきこみ、風呂に入り布団に倒れこむ。目を閉じて開けると、もう次の日だった。
 
もともと細かった体は、ほとんど骨と皮だけのガリガリになっていた。
 
1年生だけの試合では、市で10番目以内に入れていたが、2年生になると一気に難しくなった。
 
なかなか記録が伸びず、焦りがつのる。
 
練習では後輩や女子に抜かれることもあった。
 
中2の秋、あれだけ好きだった走ることが苦しくなっていた。
 
ある日、僕は足を止めた。冷たい汗を滴らせながら、グランドの隅を歩く。顧問の先生に呼び出される。
 
「おまえ、病院に行ってこい」
 

 
診断名は「貧血」
 
突発的にめまいがするようなものではなく、活動に対しての栄養が足りない慢性的な貧血状態。
 
激しいスポーツをする痩せ型の中学生はなりやすいそうで、男子でも珍しくないらしい。
 
薬をもらい、次の日からはジョギングやストレッチなど、軽い練習に切り替わった。
 
「今できることを」と思いつつも、みんなが練習している姿を見て、悔しさがこみ上げてきた。
 
「駅伝という目標を目指すチームの足をひっぱっている。僕は必要ないんじゃないか」
 
そんな気持ちを抱えながら1週間ほど経った昼休み、顧問にまた呼び出された。
 

 
「失礼します」
 
職員室に入り、先生の机の横に立つ。
 
「おー、調子はどうだ?」
 
「調子はぼちぼちです。でも、みんなで駅伝を目指して頑張ってるのに、迷惑かけて情けないです」
 
「ふーん、中途半端な自分が許せないか?」
 
え? 声に出そうなところを堪えた。
 
「今は理想から程遠いかもしれない。でもな、おまえだけじゃなく、このチームには完璧な選手なんてひとりもいないだろ。完璧を目指すな、半端を認めて楽しめ。半端なまま、一歩一歩進めば、それでいい」
 
「……はい」心が軽くなった気がした。
 
「おまえ、走るの好きか?」
 
「はい」即答していた。
 
「うちのスローガンの通り『最後まで諦めず頑張れ』だ。諦めず続ければ、必ず最高の瞬間がくる。先生も生徒を貧血にさせてしまうような、半端な顧問だ。でもおまえは貧血が治ったら、きっと強くなるぞ。どうだ、最後まで一緒に頑張らないか?」
 

 
それから僕はチームのために「走る」以外のできることもさせてもらった。タイムを計ったり、記録表を作ったり、みんなの練習を手伝った。
 
2、3カ月をかけて徐々に貧血もよくなり、全体練習にも合流できるようになった。
 
雪がちらつく日、溶けそうな暑さの日、きつい練習も走れる喜びに支えられ、乗り越えることができた。
 
気づけば3年の秋だった。
 
ずっと目指してきた「京都市中学校駅伝競技大会」過去2年の成績は4位と5位。
 
中学校最後の大会、僕は6区間ある中の3区4㎞を任された。
 
出番が近づいてきた。
 
やわらかい秋風が、首元を吹き抜けていく。
 

 
5位で襷を受ける。
 
一歩一歩を踏みしめて、走る。
 
とても調子がいいのが、感覚で分かった。
 
ひとり、またひとりと前の選手を抜いていく。
 
声援はなぜか遠くに聞こえ、ただ周りの景色は驚くほどよく見えていた。
 
曲がり角、後輩たちが持つ横断幕が目に飛びこんでくる。
 
「最後まで諦めず頑張れ」
 
ペースが上がる。もうひとり抜き、1位の背中に迫る。
 
追いつくことはできなかったが、そのまま2位で襷をつないだ。
 
チームの最終順位は37チーム中の2位、僕の個人成績は25年ぶりの区間新記録だった。
 
大きな夕陽に照らされた横断幕の前に集まり、みんなで写真を撮った。
 
最後まで続けてよかった。僕はやっぱり走ることが大好きだ。
 

 
おとなになった現在も、日々理想と現実の間で踏んばっている。でも今は、半端な自分に寄り添い、完璧ではない道のりも楽しめるようになった。
 
一歩一歩進めばいい。最後まで諦めず頑張れば、最高の瞬間はきっとやってくるから。
 
さぁ今日も、少し走ってこようかな。
 
 
 
 
***

この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

▼大好評お申し込み受け付け中!『マーケティング・ライティング講座』

【50名様限定!自宅で受けられるスピード通信講座】「マーケティング・ライティング」徹底攻略21日間集中コース!なぜ天狼院の「マーケティング・ライティング」は販売や集客などに絶大な効果をあらわすのか?《5,000文字×3回の記事投稿チャレンジ権つき》

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-06-25 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事