メディアグランプリ

マンガは人生を変える!人生ゲームのマスはとまってみなけりゃわからない


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

記事:塚井綾(ライティング・ゼミ平日コース)
 
 
そのマンガは、気付いたときには家にあったのです。
「買って欲しい!」と頼んだ記憶はまったくありません。
親が買ってきたのか? それとも、誰かからもらったのか?
定かではありませんが、とにかく家にあったのです。
 
ドラえもん(藤子・F・不二雄)
あさりちゃん(室山まゆみ)
星の瞳のシルエット(柊あおい)
花より男子(神尾葉子)
ママレード・ボーイ(吉住渉)
のように、SFマンガからギャグマンガ、恋愛マンガまで、我が家にはいろいろな種類のマンガがありました。
 
そのマンガはジャンルで言うと「タイムトラベル」になるでしょうか。
非現実的な内容なのですがすっかりハマってしまい、結果としてその後の人生に大きな影響を与えることになりました。
私の人生、このマンガなしに語ることはできません!
 
人生ゲームに例えて説明しますと、まず小学校のときに
「マンガを読みふける。一回休み」
のマスにとまりました。
よくある恋愛マンガの展開ではあるものの、現代の技術を使って困難を乗り越える点や、実際に古代オリエント史とリンクしている壮大な歴史ロマンに、すっかり引き込まれてしまったのです。
10巻、20巻、30巻……そのマンガは増えていきます。
今思えば「よくそんなに買ってくれたなぁ」と親に感謝です。
そして私の将来の夢が決まりました。
「考古学者になる」
 
次にとまったのは
「大学受験」
のマスです。
私の心は「西洋史学科」1択でした。
日本のエジプト考古学第一人者、吉村作治先生のいらっしゃる大学
「目には目を、歯には歯を」で有名なハンムラビ法典を原典から完全に翻訳した、中田一郎先生のいらっしゃる大学
夢は膨らみます!
 
しかし次にサイコロを振ったとき、思いもよらぬマスにとまりました。
「親の反対」
まさかの展開です。
西洋史学科よりも、卒業後の就職率が高い経済学部などの方がいいというのです。
就職率のために進学するのではない! と主張するも平行線が続きました。
 
受験を終えて、自宅に届いた合格通知は2通。
ひとつは、東京都千代田区にある「政治経済学部」。
もうひとつは、東京都八王子市にある「文学部西洋史学科」。
 
千代田区なら自宅から約50分。八王子市だと倍の1時間40分はかかります。
1限に間に合うためには、6時台の電車に乗らなければなりません。
帰りも遅くなるので、友達と遊んだりバイトをしたりすることができないかもしれません。
それでも……
 
「西洋史が学べるなら、自宅から1時間40分を選択したい」
迷わずそう親に伝えると、さすがに折れて入学を許可してくれました。
 
それからの4年間は本当に楽しいものでした。
1年生のうちは体育など必修科目があるものの、年次が上がるにつれて専門科目を選択できるようになり、気付けば西洋古代史の講義でいっぱいでした。
 
教授のご厚意で
「大学院の講義を受けさせてもらう」
というマスにもとまりました。
楔形文字の「アッカド語」に興味があるというお話をしたところ、ちょうど大学院で講義をしているので出席してみないか、と声をかけてくださったのです。
 
一時は本気で大学院への進学を考えましたが、諸々の事情により一般企業へ就職。
「考古学者になる」ことは夢のままで終わりましたが、悔いはありません。
なぜならその後、「結婚指輪に楔形文字を刻む」マスに進むことができたからです。
 
大学を卒業して数年後、
「世界に一つしかない指輪を作りたい。
そのデザインを、学生時代に学んだアッカド語の楔形文字でできないだろうか」
と教授にお願いした所、テキストの提供を快諾してくださったのです。
 
私の指には、ra-am-ka li-dish (あなた[男性]の愛が常に新鮮でありますように!)
夫の指には、ra-am-ki li-dish (あなた[女性]の愛が常に新鮮でありますように!)
 
という、実際に古代のテキストに出てくる楔形文字がそのままが刻まれています。(刻印自体はジュエリーデザイナーにお願いしました)
紀元前のバビロニアでも、男女がこうして愛を誓い合ったと思うとロマンを感じませんか?
 
そう、私の人生を変えたマンガは「王家の紋章」。
主人公はエジプトで考古学を学ぶ16歳のアメリカ人、キャロル・リード。
キャロルの父が王家の谷の発掘調査で、若き王の眠る墓を発見したことにより、王家の呪いが発動。王の姉、アイシスが現代に蘇り、リード家を苦しめるためにキャロルを古代エジプトへ連れ去ってしまう、というところから始まります。
古代エジプトにタイムスリップしたキャロルは最初こそ奴隷ですが、解毒や水の濾過、製鉄の技術など当時では知り得ない情報を持っていることで……
続きが気になる方はぜひ読んでみてください。
現在も連載中で、今年の6月16日に最新刊が出たばかりです(66巻)。
 
この経験から私は
「マンガは人生を変える」
そう断言できます。
人生ゲームのひとマスと同じで、そのマンガから人生のルートが変わるか変わらないかはマスにとまってみなければ、つまり読んでみなければわかりません。
だから子育て中のいま、好奇心をくすぐるようなマンガはできるだけ手元に置いておこうと思っています。
 
女の子なら、「王家の紋章」、最近のものでは「薬屋のひとりごと」
男の子なら、「美味しんぼ」、最近のものでは「宇宙兄弟」
あたりがいいかもしれません。
置いておく場所は、何気なく手に取ることができるベッドや布団の横、トイレがお勧めです。
 
我が家は男兄弟なので、宇宙兄弟をチョイスしてみました。
今の所はまだ、鬼滅の刃やキングダムの方に手が伸びていますが……
いつの日かサイコロの目が「宇宙兄弟」のマスにもとまりますように。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の大人気講座・人生を変えるライティング教室「ライティング・ゼミ」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミにご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

人生を変えるライティング教室「天狼院ライティング・ゼミ」〜なぜ受講生が書いた記事が次々にバズを起こせるのか?賞を取れるのか?プロも通うのか?〜

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-09-12 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事