fbpx
メディアグランプリ

拝啓、マリーアントワネットさま


*この記事は、「ライティング・ゼミ」にご参加のお客様に書いていただいたものです。

【2021年1月開講】天狼院「リーディング&ライティング講座」開講!本を「読み」、そして「書く」。「読んで終わり」からの卒業!アウトプットがあなたの人生を豊かにする「6つのメソッド」を公開!《初心者大歓迎!》

記事:藤井さやか(リーディング&ライティング講座)
 
 
私は、遠く離れた日本に住む44歳の女性です。結婚していて、夫は会社員。子供には恵まれませんでした。
 
ここに、あなたに向けてあなたのファンとして、お手紙を書くことができることを、とても幸せに思っています。どうか、もう少しお付き合いください。
 
私があなたについて初めて知ったのは、小さい頃に読んだ「ベルサイユのばら」という漫画でした。シュテファン・ツヴァイクという作家の伝記小説が元になっている娯楽作品で、面白おかしく描かれています。他にも、あなたについて描かれた漫画がいくつもあり、良くも悪くもあなたの生きた時代と同じように、現代でもあなたは、とても人気のあるキャラクターです。
 
考えてみれば当然ですね。オーストリア帝国のハプスブルク家というヨーロッパ随一の名門に生まれ、当時国力の強い強大な国であったフランス王国に嫁がれたあなたは、当時のみならず、史上最も最も血筋と地位の高い女性の一人であられたことは間違いありません。そして、その高貴なだけでなく美しく優しい女性を、デマとフェイクニュースで穢し貶めたフランス国民の野蛮さを、私はとても恐ろしいと思います。非常に残念なことに、正義を掲げた戦いは、時に最も残虐な殺戮を伴うのだという歴史の真実は、あなたの時代から変わっていません。人は、正義の側に立つことで人としての美徳を捨て去るのかもしれません。
 
話がそれてしまいました。私が今日お手紙を書いたのは、あなたにぜひ、こちらの作品を紹介したかったからです。この作品は、惣領冬美という日本の漫画家が描いた『マリー・アントワネット』という漫画です。あなたの数奇でドラマチックでそして、おそらく辛いことの多かった生涯を描くには、1巻だけという分量では少なすぎました。残念ながら、ここに描かれていたのは、ほんのわずかの事実でした。
 
あなたが、ルイ・オーギュスト、ルイ16世陛下と、お子様たちと一緒に愛にあふれた静かで平和な生活をされていたこと。そして、その生活を優雅な微笑みとともに愛していらしたこと。そして、オーストリアからフランスにお輿入れされたときのこと。どんなドレスを着ていらしたのかということ。率直な笑みとお考えがまっすぐでとても愛らしいご性格であった15歳のあなた。
 
しかし、私はこの漫画を読んで、胸のつかえが降りるようでした。
 
そう、私の知っている愛情深いマリー・アントワネットは、「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」と民衆を馬鹿にしてあざ笑うのではなく、貧しいものにパンやお菓子を配る方です。
ハンサムなスェーデン人と不倫の恋に落ちその子を産み、国王との子供を殺すような残酷な女性ではなく、親を亡くした召使の子をご自身の養子として手元で育てる女性なのです。
それなのに、今までの漫画ときたら、面白おかしく、あるいはあなたを貶めるために故意に捏造された噂がもとになったものばかり。生前も心無いうわさに悩まされ続けたあなたの苦しみを思うと、私も心が痛んでおりました。
 
でも、ご安心ください。この最新の漫画には、真実のあなたが描かれております。ヴェルサイユ宮殿監修、とありますので、この漫画を読まれた方は、内容が最新の歴史研究を踏まえたものだという事が信じられることでしょう。
 
また、今まで、私の敬愛するルイ16世陛下もまた、あなたと同じように悪意あるデマによって、ハンサムな姿が小太りに。数か国語を操り、高潔で聡明なお人柄が、まるで愚鈍な君主であったかのように、描かれてきましたが、この漫画の中では、史実のとおり、ハンサムで長身で、そしてまじめなお人柄がきちんと描かれています。
 
他の方々についても、巻末にもしっかりと解説がありますので、どなたが悪意ある噂の出所であったのかも、はっきりとわかります。
 
とても残念なことに、この本はあまりにも内容が真実すぎ、また史実に近い為まじめすぎました。また、とても短く、あなたの生涯のほんの一部しか描かれていないため、あまり人気はありません。アマゾン、という書店の評価でも「内容が途中で切れてしまう」だの、デマを信じる方からは「嘘」扱いされてしまうだの、本当にひどいものです。
 
真実はいつでも、悪意にみちた娯楽より面白くないものです。人は、面白いものをより求める人も一定数いることでしょう。私は、それでも多くの方に真実を知ってほしいと思います。私の敬愛するマリー・アントワネットの真実が、多くの方に知られることを、心から願っています。
 
あなたの魂は、いま、誰かに生まれ変わっているのでしょうか。その方は、平和で幸せな時代を生きていますように。子供や家族との別れが悲しすぎるものではありませんように。あなたの毎日が、この漫画に描かれているように笑顔と会いに満ちたものでありますようにと、願ってやみません。
 
 
 
 
***
 
この記事は、天狼院書店の「リーディング&ライティング講座」を受講した方が書いたものです。ライティング・ゼミ、もしくはリーディング&ライティング講座にご参加いただくと記事を投稿いただき、編集部のフィードバックが得られます。チェックをし、Web天狼院書店に掲載レベルを満たしている場合は、Web天狼院書店にアップされます。

【2021年1月開講】天狼院「リーディング&ライティング講座」開講!本を「読み」、そして「書く」。「読んで終わり」からの卒業!アウトプットがあなたの人生を豊かにする「6つのメソッド」を公開!《初心者大歓迎!》

お問い合わせ


■メールでのお問い合わせ:お問い合せフォーム

■各店舗へのお問い合わせ
*天狼院公式Facebookページでは様々な情報を配信しております。下のボックス内で「いいね!」をしていただくだけでイベント情報や記事更新の情報、Facebookページオリジナルコンテンツがご覧いただけるようになります。


■天狼院書店「東京天狼院」

〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-24-16 2F
TEL:03-6914-3618/FAX:03-6914-0168
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
*定休日:木曜日(イベント時臨時営業)


■天狼院書店「福岡天狼院」

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階
TEL:092-518-7435/FAX:092-518-4149
営業時間:
平日 12:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00


■天狼院書店「京都天狼院」

〒605-0805 京都府京都市東山区博多町112-5
TEL:075-708-3930/FAX:075-708-3931
営業時間:10:00〜22:00


■天狼院書店「Esola池袋店 STYLE for Biz」

〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola池袋2F
営業時間:10:30〜21:30
TEL:03-6914-0167/FAX:03-6914-0168


■天狼院書店「プレイアトレ土浦店」

〒300-0035 茨城県土浦市有明町1-30 プレイアトレ土浦2F
営業時間:9:00~22:00
TEL:029-897-3325


■天狼院書店「シアターカフェ天狼院」

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目8-1 WACCA池袋 4F
営業時間:
平日 11:00〜22:00/土日祝 10:00〜22:00
電話:03−6812−1984


2020-11-29 | Posted in メディアグランプリ, 記事

関連記事